blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

訃報

2012-05-07 14:56:11 | 写真

連休後半の5月3日、4日、立て続けに、訃報が入りました。

最初は、下の娘の嫁ぎ先の、母系の祖父の訃報でした。

4日通夜、5日告別式とのことで、その予定でいたところ、4日早朝、松本の実家の長男の訃報が入りました。

82歳でしたが、特別、悪いと言う事は聞いていなかったので、びっくりしました。

一人暮らしでしたが、近隣に、子供達が住んでいて、ときおり尋ねたり、朝晩2回のメールで、無事を確認し合っていたそうです。

前日の夕刻のメールが無かったので、おかしいと思った子供が、見に行ったところ、居間で仰向けに倒れていたとのことです。

すぐに救急車を呼んで、病院に運びましたが、心肺不全のまま、死亡が確認されたそうです。

すぐに、娘の方をキャンセルして、高速に飛び乗り松本へ向かいました。

恵那山トンネルを抜けた頃、連絡が入り、突然死の為、警察の確認が必要なこと、斎場や、

焼き場の予約が取れないので、通夜、葬式ともに、1日遅れるとのことでした。

本人が死亡している以上、あわてて駆けつけても仕方が無いと判断して、娘の方の通夜へ出席することにして、高速を降り、Uターンして帰りました。

この日は、19時からの通夜を終えて、早々に家に帰りました。

翌5日は、夕方の納棺、通夜に間に合う様に来てくれとのことでしたので、午後一番の、特急しなの号で行きました。

通夜を済ませて、それぞれ明日の告別式に備え、自宅へ帰りましたが,mcnjと家内は、斎場の一室で一泊しました。

翌6日は、10時に、お経をあげてもらった後、霊柩車で、焼き場へ運び、焼き上がるまでの間、昼食を兼ねた、簡単な飲食を取りながら歓談しました。

ここでの食事は、気まずいものですが、皆、つとめて、明るくふるまいます。

もう、6,7回ここで食事をしておりますが、そのたびに、1名ずつ欠けて行くのは、何とも寂しいものだと、つくづく感じました。

14時から告別式、真言宗のしきたりで、一仏の葬式でした。

式後、厄落としの飲食の提供を受け、しばし、個人の思い出を語り合いました。

その後、有士で、街に繰り出し、2次会の後、3次会は、故人の大好きだったたカラオケで、

遅くまで故人をしのびました。

駅前でもう一泊して、7日、朝一番のしなので名古屋に帰りました。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然の訃報連絡。大変でしたね (のんき)
2012-05-07 17:59:32
突然の訃報連絡。大変でしたね
御実兄様。姻戚関係にあられる方のご冥福をお祈りします

私自身に兄弟、姉妹がおりませんが、主人を見ていると、男兄弟っていいな。。。っていつも感じています
ご実家と、遠く離れて暮らされるmcnjさんにとっても、きっと心強く思われていたお兄様でしたでしょうに・・・
残念でしたね。


我々の年代になりますと、別れは致し方のない事ですが、縁の深い方とのお別れは、辛いですね
突然のことで、mcnjさんも、お疲れが出ませんように・・・・ご自愛くださね
返信する
今晩はの時間になりました。 (PoPo)
2012-05-07 18:40:29
今晩はの時間になりました。

大変でお疲れな日々の連続でしたね。
大きくなってくると尚更によそ様の事であっても、人ごととは思えない部分があります。
ましてや、互いに遠方だとその思いは更に深く・・・色々と考えさせられます。

3月に一人暮らしの叔母が亡くなった時もそうでしたが、一人を見送るって事は大変ですね。
突然死の時は変死扱いになるのですよね。
一応警察も入ってくるし・・・その段階を経て行くのが面倒だと。

私の父は42歳で亡くなりました。
命・・なくしての帰宅だった故、未だに父の死に関しては疑問符が残っています。
いつまでも思っていては駄目なのですが。
母上は父の二倍を今・・謳歌してる気がいたします。笑

今日あたりは少しゆっくりされてるでしょうか?
GWどころではなかったかと思います。
お疲れの出ませんように。
思いつくまま・・打ち込みましたが、ごめんなさい。
返信する
のんきさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-05-07 18:46:07
のんきさん、こんばんは。
ありがとうございます。
のんきさんは、お一人っ子でいらっしゃったのですか。
ご両親様に、大事に、育てて戴いたのですね。
mcnj の時代は、産めよ育てよの時代でした。
mcnjは、四男でした。
長女、次女は、その後に生まれましたが、次女は、幼くして亡くなりました。
その後、5男が生まれて、6人兄妹で育てられましたが、すぐ上の3男が、56歳で亡くなりました。
やがて23回忌になろうとしております。
残った者も、皆、それぞれに、病を抱えながら生きておりますが、最後まで、元気に頑張ろうと思っております。
返信する
mcnjさん、突然の訃報お悔やみ申し上げます。 (やっこ)
2012-05-07 19:01:00
mcnjさん、突然の訃報お悔やみ申し上げます。
GW中ということで、道も混んだでしょうし、電車も混んだと思います。
お疲れは出ませんように・・・



返信する
popoさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-05-07 19:06:36
popoさん、こんばんは。
身内を見送って、高ぶった気持ちのまま書いてしまいました。
popoさんも、叔母様との別れを経験したばかりなのですね。
お一人で住んでおられて、お亡くなりになったのですね。
大変でしたね。
兄の場合も、孤独死では無かったのですが、年寄りが一人で、生活しては駄目だからと言って、長男が
家を新築する時に、父用の部屋を用意したそうですが、兄は、自分の家がいいと言って、一人で住んでいたようです、
これからの、老人の未来を象徴する様な事例です。

popoさんの父君様は、お若くして、お亡くなりになられたのですね。
ざんねんでしたね。
でも、その分、母上様が長生きされて、良かったですね。
これからも、時間を大切にされて、ご一緒にお過ごしください。

返信する
やっこさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-05-07 19:11:41
やっこさん、こんばんは。
有難うございます。
あたふたと、帰って来て、また、いつもの様な、生活が、始りました。
相変わらず、飲んでおります。
筑波の方では、大変だった様ですが、大丈夫でしょうか。
波乱含みの夏がはじまりそうで、心配になりますね。
返信する
こんばんは。 (みさと64)
2012-05-07 19:32:47
こんばんは。
続けてのご不幸、本当に大変でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

人生一度は必ずやってくることとはいえ、
やはり、身内を見送るというのは辛く寂しいものですねぇ~
わたしも、2月に息子の三回忌を終えたのですが、
それでも寂しさは日々つのるばかりで、
いっこうに癒えることはありません・・・
朝に晩に無言の相手に語りかけ、涙してしまいます。

mcnjさんも、どうかお力落としのないよう、
元気を出してくださいね。
お酒を美味しく飲めるうちが、はなです!
返信する
ずいぶん遠い姻戚の方と父親代わりのようなお兄様... (サム)
2012-05-07 20:25:47
ずいぶん遠い姻戚の方と父親代わりのようなお兄様の訃報でしょうか。
お悔み申しあげます。
遠方まで大変だったことでしょう。
こちらでも火葬場で故人を忍んでお茶や軽食を取り、葬儀の後は初七日の法要のあと会食があります。坊主の説教も聞いてご馳走や酒を囲みます。

そういう席でしか会わない親戚も多いです。
父も81歳ですから、お兄様のようにいつ突然でも
おかしくないですね。
メールをなさってたのは驚きです。
父は携帯電話も持ちません。がんこです。

どうぞ長生きしてください。
返信する
連休中jに、2つの訃報が入り大変でしたね (ルーシー)
2012-05-07 22:19:04
連休中jに、2つの訃報が入り大変でしたね
まして実家の長男さんは、ショックでしょう
地方のよって葬式の形態もいろいろでしょうが
私も2月に仙台の火葬場の立派なのには驚きました。
悲しみも飛んでいくようでした。
淋しい思いをされる日々があるでしょうが、体に気をつけて
長生きして下さいね
返信する
mcnjさん こんばんは~ (みずりん)
2012-05-08 00:12:27
mcnjさん こんばんは~

連休中に二つのお葬式大変でしたね。
特にご実家のお兄様をなくされてお心落としのことと思います。
ご兄弟が多くてよかったですね。
私の方も訃報があり、主人の姉婿でした。
歳をとってからの一人っ子の喪主は大変そうでした。
何もかも全部一人で決めてしっかり喪主を務めておりました。
兄弟が少なくなるとこんな時は特に大変ですね。
返信する

コメントを投稿