喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

ちっぽけな画廊

2006-02-26 | 建築

銀座にある古ビル。かつて洲之内徹氏が「現代画廊」をオープンしていたビルです。洲之内徹氏が画廊のエレベーターという文章を書いていたが、いまだに入口の部分しか見たことがない。

天井の照明が愉快で好き。太陽みたい


床も階段の手摺もこの通り。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔から。。 (yume)
2006-02-26 21:09:22
そう言えば、小さい頃 私がいつも見ていたのは天井の面白い彫り物だったり、階段の手摺だったり。。

あの頃から好きだったよなぁって。。



建物サイトをあちこち見るようになりました。

返信する
yumeさん ありがとう (小道)
2006-02-26 21:33:34
yumeさん たくさん書き込みありがとう。

現在、大阪展の準備でおおわらわです。



外観は古ぼけたビルで、知らないと通り過ぎるだけなんだけど、中はこんなんです。って、こういう世界を知ってしまうと、もうたまりませんよね
返信する
是非此処は (GG-1)
2006-02-27 00:45:18
ひとつ、内側から手で閉めて頂きたい

今でも現役

雑居ビルですから勝手に上っても大丈夫ですよ
返信する
かわいい (vivasan)
2006-02-27 06:37:40
タイルがかわいいですね。手摺とはちょっと感じが違っていておもしろい。

靴で踏むのはためらわれるようです。
返信する
いつも閉まってて (小道)
2006-02-27 06:58:37
GG-1さん おお いまだ現役なんですか。

いつも閉まってて、平日の夜に行くしかないのか

とも思っています。

洲之内さんの書いたものを読むと、その頃から故障

ばかりだったようで、今も動いてるなんて奇跡かも

返信する
タイルに反応する (ぷにょ)
2006-02-27 23:23:37
ぷにょです。

絨毯みたいなデザインですね!

赤色が利いています。

こんな赤色のタイルはあまり見かけませんね。

焼き物で鮮やかな赤色を出すのは難しいらしいですよ。
返信する

コメントを投稿