升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

父母の先、ツケ木の先

2016年09月20日 00時00分41秒 | 日記

広島ブログ

台風16号の進路は今夜から明日にかけて太平洋寄りのようですが、強い勢力だそうですから雨風が心配です。

少し前のことですが、こんな報道を目にしました。

新潟県に住む林惣一郎さん(72)は、4年前に90歳で亡くなった母親の遺品を整理中に、一枚のはがきを見つけた。林さんがまだ母親のお腹(なか)のなかにいるとき出征し、戦死した父親からの軍事郵便である。

 

 ▼赤ん坊を気遣う記述とともに、不可解な一行があった。「父母の先、ツケ木の先です」。「父母」は父島、母島、「ツケ木」とは松などの木片の端に硫黄を塗りつけたもの。林さんは、硫黄島にいることを知らせる暗号文だと気づいた。

林惣一郎さんは「辛口」と同年齢です。この方のお父さんは戦死されたとのことで、我が子を抱くこともなく、さぞん無念であったと思います。

戦地からお母さんに宛てた軍事郵便、「父母の先、ツケ木の先です」は暗号文に長けた検閲者にはすぐ分かったことでしょうが、それは追求されず見逃されたのでしょう。

軍の行き先や駐留場所は秘密だったのでしょうが、悲しい記録です。

現在は「特定秘密」ということを殊更法制化するなど、軍国帰りするような疎ましい政治、これは本当に国民のためになるのでしょうか。 

 

 広島ブログ