日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

課題「義経を勉強せよ!」

2007年09月29日 | Weblog
そういうわけで、お昼からゆっくり遊びに行ってきました。
今日は、先日出されたマッキー(友人)の宿題「義経」のお勉強をすること(^^ゞ

この課題をこなすために、那須与一(なすのよいち)のお墓を見に行ってきました。


「屋島の戦い」で、平家の立てた船の上の扇を射抜いたことで有名な武士です。
このことは有名な話ですが、それ以外のことはあまり知られていないようで、お墓も全国に数カ所あるようです。

ほんで、私が行ったのは戸河内にあるお墓です。

看板もなく、一度は行き過ぎて戻ってきたときに見つけました。
私にとって、これが本物かどうかはあまり問題ではなく、「屋島の戦い」を少しだけ身近にするために行ってみたんじゃ。

しかし、マッキーの突然の「義経をお勉強せよ」の課題はあまりに突拍子もなく、大きな課題じゃ(^^ゞ

もともとは、幕末の志士から発展して、池田屋事件 → 新撰組 → 京都 → 義経 とすすんだみたいじゃけど(^^;

歴史に関しては小学生以下レベルの私にはつらい・・・(。ヘ°)



ところで、せっかく戸河内まで行ったんじゃけぇ、八幡に行かない手はない。
ってことで、久しぶりに八幡へ行って来た。

相変わらずで、広島をでるときは20℃オーバーだった気温も14℃まで下がり涼しいをとおりこして、肌寒かった。
長袖を持っていっててよかった(^^)


すっかり、秋の雰囲気だった。
今年の紅葉はどうだろう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿