日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

西国街道チャリの旅 初日

2008年11月23日 | Weblog
今回のチャリンコの旅は「新山口(旧小郡)から下関」までの約80Km。
1泊2日の予定じゃけど、計画的にはちょっと強引?(^^;

なんせ、道なき道を進む自転車の旅じゃし、必ず道に迷うしねぇ(笑)


早朝、広島を出発して午前9時前には前回の終点「新山口」に着いた。
天気は最高!

一抹の不安を抱えながらも、わしらはスタートした。


小郡の街は、メジャーなところだけあって道もきれいで走りやすい。


あちこちに、古い民家があって街道らしい雰囲気を残しとる。

ほれから、割木松峠を上る。

通称おいはぎ峠と言ったらしい。

国道2号線なので、今でこそトラックや、乗用車がバンバン通るけどそれがなかったらかなり寂しい山の中じゃったろうねぇ。


そして、ここは「周防の国」と「長門の国」の国境になる。


最高の天気の中、自転車の旅は続く。


田んぼのあぜ道のようなのどかな道。


がっ!


そんな道ばかり続くわけではない!

道なき道。


こがぁな道、イノシシでも通れんで(笑)

しかし、息を切らせながらの写真で指が写っとるのも気がつかんかった(^^ゞ

この後、私の自転車のチェーンが切れ、さらに雨が降り出し悲惨な旅になってきた(^^;

じゃが、こんなことでくじけるマッキーではない!(笑)

私は半分くじけとったけど、途中でやめられんのがこの自転車の旅のええところなんよ。
車は新山口。次の駅は厚狭。どうしても厚狭までは行かんといけんのんよねぇ(^^;;;;

ほんで、切れたチェーンは石でたたいて応急修理。
とりあえず走れるようにはしたんじゃけど強くこぐといつまた切れるか。きつい坂道は押して上った。


千林尼の石畳

幕末に敷かれた石畳。

「ここを西郷隆盛や、坂本龍馬も通ったんかねぇ。」
なんて話しながら進んだ。
ほんじゃが、坂本龍馬は死んどったかもしれんのぉ(^^ゞ


やっとの思いで厚狭へ着いた。

厚狭は宿場町の面影が残っとった。
街道沿いだけじゃなく、街道からはずれたところもこんな感じじゃけぇ、当時はかなり大きな宿場じゃったんじゃろうねぇ

この町でチェーンを交換してもらって明日に備えた(^^)

新山口まで車をとりに戻り、本日の泊まりは厚狭ステーションホテル。

しかし、問題は山積みじゃのぉ~(^^;
明日の天気に、下関までの残りの距離、ほれから、今日より厳しいとされる道。

まぁ、今日は一杯やって早く寝るべぇ(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿