日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

仁保七浦

2008年12月06日 | Weblog
忙しいときって、なんかバタバタして一日が終わる。
あとでに考えると「今日は何をしたんじゃろう?」なんてことがあるよねぇ。

今日も、そんな一日じゃった(^^ゞ

まぁ、誰にも「今日、何しよった?」なんてツッコまれてないけぇ、ええんじゃけどね(笑)

やっぱ、師走なんかねぇ(^^;

ところで、先日マッキーと近所をお散歩してきました。
もちろん、マッキーといえば歴史探訪!(笑)
南区界隈の歴史ものを見て回ったんじゃ。



「仁保に面白いところがあるんじゃ。」
言われるがままについて行った。

黄金山は島だった
黄金山が島だったことは有名な話じゃけど、江戸時代には仁保七浦と呼ばれ、柞木ほうそぎ・淵崎・日宇那・丹那・大河・向灘(現向洋)・本浦があり漁業が盛んだったらしい。
合併でほうそぎと淵崎の地名はなくなったんじゃ。


淵崎も柞木(ほうそぎ)も聞いたことあったけど、確かに地名はないんよねぇ。

淵崎公園とかバス路線にほうそぎ線っていうのもあったね。

ほんで、今回淵崎地区をぶらぶらしてきたんじゃ。

黄金山のおかげで、原爆の直接の影響がなく古い建物が残ったんじゃねぇ。



白壁の立派な蔵。

分限者じゃったんかねぇ(^^;


よーく見ると、「仁保島村」の看板。

なにやら、資料館のようです。

この日は閉館していたので外から眺めるだけじゃった。

帰って調べたら、ハワイ移民資料館ってなっとった。
#学校教育とその関係団体が対象なんだって。

100年ほど前はこの地区から海外への移民が盛んじゃったらしい。
全然知らんかった(^^ゞ

近所でも知らんことがたくさんあるねぇ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿