日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

いつもと違う阿蘇 パート2

2011年09月02日 | Weblog
午前5時

まだ暗いうちに家を出た。

お盆じゃけ、渋滞を避けて早い時間にスタートしたんじゃ。

とはいっても、カレンダーは平日なので高速道路は通勤割引の使える100kmだけの予定。渋滞のリスクも避けたいしね。

小倉南から逆算して、小郡から高速へ。


綿密な?計算と素早い行動で(^^)作戦通り渋滞に遭わずに無事に小倉南ICを降りた。


予定では小国で昼食と考えとったけど、若干の手違い(道を間違えたんじゃろ(^^ゞ)で日田(道の駅 水辺の郷おおやま)で昼食となった。


ということで、大観峰に着いたのは13時を少し回ったところじゃった。




私にとっては見慣れた景色じゃったけど、初めて見る家族は大感激で連れて行った私は鼻が高かったエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
#もっとも、私がこの景色を作ったわけではないが。。。(^^ゞ


ほいじゃが、今日の目的地は高千穂神社 → 内牧温泉となっとるけぇ、あと150kmは走らんといけん(^^;

さっそく、高千穂へ向けてスタートじゃ。

道は事前に教えてもらった「道の駅 波野」から南へ下る。
「快走路」、、、らしい(笑)

波野では「そばソフト」がおすすめだったらしいが、わしゃ知らんけぇ「ヤマモモとバニラのミックス」を頼んでしもうた(^^;



ほいじゃが、みんな食べ物系の話はよう覚えとるんよねぇ(^^ゞ

ちゃっかり「そばソフト」を頼んどった息子のをちょっとだけなめさせてもろうた。

「おっ、いけるじゃん。」

今度来たときには「そばソフト」じゃ(^^)


道の駅をスタート、その先を右に曲がって、広域農道?(じゃったかな)へ入る。

確かに、国道でも県道でもないのに快走路じゃ。


少し走ると・・・



なにやら変わったもんが見えてくる。








じゃーん!



阿蘇望橋



木造の屋根付き橋。
木造なのにトラス構造で屋根まで付いてる不思議な橋。



そういえば、以前は広島市内にも木造の橋があったなぁ( ¨)トオイメ


さらに進むと・・・




噂のツリーハウス






誰かが作っとるらしいが、まだ完成してなくて少しずつ変化しとるらしい。







もしかして、和製アントニオ・ガウディ?(笑)


そして、夕方4時。高千穂神社に着いた。
途中で遊びすぎたか(^^ゞ






パワースポットで知られる高千穂神社。
ここは家族で行くために取っておいた(^^)

お参りを済ませたら「夫婦杉」・・・写真を撮るのを忘れた(^^ゞ

根がひとつに繋がっている二本の杉で、「いかなることがあっても離ればなれにはならん。」

ということで「夫婦や家族、友人で手をつないでこの杉の周りを3回まわるといい」となっとる。

さっそく、家族3人で・・・(長男が足らんがやむを得ん(^^;)手をつないで3回まわった(^_^)b

老後のために回っとかんとねハハハ(笑)


それから裏へ回るとパワーストーン「鎮石」




ジーッと立っていたが、何も感じんかった(^^ゞ

私にはそういう才能はないんかね(^^;


この時点で16時半。


そろそろ宿を目指した方が良さそうだったけど、

せっかくここまで来たんじゃけぇ高千穂峡もちょっとだけのぞいてみよう。





ってことで、ほんまにちょっとだけ(^^ゞ

高千穂峡はまた今度あらためて来んといけん(^^)


ほんで、今度は内牧温泉を目指して!


阿蘇へ来ても宿へほとんど泊まったことがないけぇ、ちょっと楽しみ。

一度だけ、ビジネスホテルへ泊まったけど、大観峰で夜明けを見るために「激早のチェックアウト」で滞在時間は数時間なんてことになったけぇ、それ以来宿へは泊まってないんよね(^^ゞ

そういうことで、まともな食事も今回が初めて!?(^_^)b

まぁ、温泉だけは銭湯のように普通に入れるけどね。


ということで、今回の宿は「阿蘇の湯」






表に足湯や湧き水もある古い和風の宿。
ワシ好みじゃん(^^)




ほいで晩飯は焼き肉じゃった。



まぁ、メインは何といってもこっち!

馬刺じゃろう(^_^)b



うまい!

やっぱ、本場は違うわぁ(^^)

っていうか、ほとんどこっちでしか食べんのんじゃけど(^^ゞ


今日は一日の半分以上(というか、起きてる時間のほとんど)運転してたのでさすがに疲れた。早めに温泉に入って寝よう。

明日の夜明け撮影は行きません(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿