中国、3隻目の強襲揚陸艦が進水 台湾侵攻視野に急速整備

2021年01月30日 | 国際紛争 国際政治 
中国、3隻目の強襲揚陸艦が進水 台湾侵攻視野に急速整備

1/29(金) 18:52配信
186



時事通信

中国初の強襲揚陸艦の進水式を伝えた中国国営中央テレビの映像=2019年9月

 【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)によると、中国にとって3隻目の強襲揚陸艦「075型」が29日、上海の造船所で進水した。

【写真特集】中国公船「海警」

 習近平指導部は台湾侵攻を視野に上陸作戦で主要な役割を担う同艦の整備を急ピッチで推進。同紙は「驚異的なスピードで3隻を進水させた」と報じた。

 環球時報は、中国が075型の建造を急ぐ理由として、「台湾や南シナ海で領土や主権を守るためだ」と指摘した。075型は米軍のワスプ級に匹敵し、排水量約4万トンとみられている。中国の軍事専門誌によると、30機のヘリコプターや揚陸艇、水陸両用車両などを搭載。中国軍の上陸作戦能力の向上は沖縄県・尖閣諸島にとっても脅威となる。 




kat***** | 7時間前

台湾侵攻が先か、尖閣占領が先か、そんな状況ですね。
クワッドへの台湾加入も見据えて、西側陣営は準備すべきかと。
台湾が占領されたら、日本は唯一まともな隣国を失う事になる。

返信9

428
34

tan***** | 7時間前

日本は完全と言って良いほど、領土防衛を遂行できる状態だと考えている。
さて、今日の英字BBCの記事では
”台湾の独立は即ち中国との開戦を意味する、” との記事が出ていた。

中国の威嚇は続いているが、何が何でも中国から仕掛けて来なければ、
正当防衛が成立しない。
防衛任務に当たっている、自衛隊・台湾軍の方々には十分に気を付けて
任務に当たって欲しいと思う。
我々も死ぬ気で国土と、国民・家族を守ろう!!

返信7

366
64

czu***** | 7時間前

遠くない将来、中国がアジア地域で物理的な戦争をしかけてくるのは間違いない。

静かな戦争は既に十数年前から始まっている。
台湾近辺、南沙、尖閣、フィリピン周辺、ベトナム周辺等での横暴につけ加え、断定できぬまでもコロナをばら撒いた可能性がある国だ。

必ずコイツらは仕掛けてくるぞ。
戦争は嫌だが、かかる火の粉は払わねばならないし、座して死を待つ訳にはいかない。

平和を愛する諸国民の公正と信義なぞ全く信頼できないので、速やかな憲法改正と核武装を望みます。

返信2

170
23

ber***** | 7時間前

揚陸艦を急いで造っているのは、やはり使うためだろう。

中国による台湾侵攻が現実のものになる可能性は高い。
米軍と共に自衛隊が台湾を助けすシナリオが十分あり得ることを覚悟しておくべきだろう。

返信0

155
14

旭日旗は美しい | 7時間前

中国の軍事力を絶対に過小評価をしてはいけない。
質の面ではわからないが中国の造船能力と物量はアメリカに匹敵するほどだと思う。
造船能力を日本と比べるなら日本が軍艦を1隻作ってる間に中国は4隻か5隻作れるぐらいの差があると思う。
質は日本のほうが上だったとしても戦争はやはり物量が物を言う。

返信8

146
20

ucd***** | 5時間前

日本はマスコミを利用して国民を騙して中国寄りの政権を樹立すれば軍事力を使って米軍まで相手にするリスクは必要ないが、台湾は憲法9条もないし、国民の民度も高く、香港を見て明日は我が身と共産主義への警戒意識も高いので武力による制圧しかないと中国は考えているでしょうね。
実際習近平は台湾・尖閣諸島への武力行使をやりたくてしょうがない軍部を領海・領空侵犯でガス抜きしている状態ですからね。最新の武器という玩具を手にすると使いたくなる、簡単に捻りつぶせるという人民解放軍の過信が一番怖い。

返信0

62
5

yas***** | 5時間前

中国の台湾進攻は、本気だと思う。米国は、今の国内の混乱から核戦争は望まないと、足元を見られている。日本は、同盟国として戦争が始まったときに、応援したい気持ちがあっても、軍事的には、憲法上の制約及び反撃されたときの被害が大きすぎて参戦できないのではないか。また、経済的にも敵に回すには、中国に依存しすぎている。
但し、台湾の軍事力も相当なもので、簡単には侵攻できないし、世界の製造工場が破壊されれば、その影響は測り知れない。

返信0

45
2

ner***** | 6時間前

「台湾が独立したら戦争アル!」と恫喝してるが、反中世論の中で完全防御の台湾に上陸侵攻なんて、到底実現出来る訳がない。メンツの代償としては高すぎる。
順番としては尖閣確保が先になるはず。

恫喝は国内向けの強気ポーズに過ぎないのだから、日台は今のうちに尖閣実行支配や、国交正常化(独立)を実現して、国際的な認知を獲得しつつ中共のメンツをつぶしておかないといけない。

最も敵の嫌がることを実行するべき。

返信3

74
16

ash***** | 5時間前

台湾に侵攻すれば米国は黙っていないと思うし、例え米国がすぐに加勢しないとしても、台湾軍と戦闘になれば、中国軍もただでは済むはずもないことはわかっているはずで、更に米国が出てくれば、下手をすれば壊滅的に近い痛手を負うことを覚悟しなければならない そんな痛手を負ってまでの侵攻は、中国には出来ないと思う
なのでワスプ級強襲揚陸艦と同等の艦を3隻建造したところで、それは台湾に対する“圧力”でしかない思う

返信0







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *猫が天井板を外した!!粗... | トップ | 尖閣周辺で「常在化」進む中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事