旭日旗使用のロンドン日本食店に在英韓国人ら憤怒…企業代表は「知らんぷり」

2021年01月29日 | 朝鮮エベンキ族

旭日旗使用のロンドン日本食店に在英韓国人ら憤怒…企業代表は「知らんぷり」

1/28(木) 21:57配信



朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

 英国ロンドンにあるフュージョン日本食レストランのフランチャイズ企業が、旭日旗を頭に巻いたキャラクターをロゴに使用し、論議を呼んでいる。在英韓国人らがロゴの修正を要請したが、企業の代表はこれを受け入れず、対立が激しくなっている。

■世界競争力ランキング1位はシンガポール、韓国23位、日本は?

 28日(現地時間)、在英韓国人コミュニティーなどによると、英国内の韓国人によるオンラインコミュニティーに、「ロンドンの『スゴイジャパン(sugoijpn)』という企業が旭日旗の描かれたロゴを使っている」という書き込みがあった。ロンドンのフラムやウィンブルドンに店舗を持つこのレストランは、日本と南米のフュージョン料理を提供している。ベネズエラ出身の夫婦と日本人シェフが2018年にロンドンで創業したという。

 この事実が伝わると、在英韓国人らが一斉に対応に乗り出した。一部の人々は企業の代表に「ロゴとして使っている旭日旗が第2次世界大戦で使用され、軍国主義を意味するため、ロゴを修正してほしい」と(SNSで)メッセージを送った。ある在英韓国人は「丁重にロゴの修正を要請したが、アカウントが相手にブロックされ、無視されている」と話した。

 企業側は「知らんぷり」を決め込んでいる。企業側は「旭日旗は日本で遠い昔から使われてきた」「現在は子どもが生まれたときにこれを祝ったり、スポーツイベントで日本チームを応援したり、幅広く使われている」と釈明するコメントを投稿した。ツイッターには一部の(日本の)国粋主義者らが、零細企業をいじめていると書き込んだ。

 企業のツイッターアカウントには、これを支持する一部の日本人たちからの書き込みが相次ぎ、オンライン韓日戦が繰り広げられている。日本人からは「旭日旗の文様ははるか昔から使われてきたもの」「韓国人らが2011年から突然、戦犯旗と呼び始めた」「あなたの決定を尊重する」「戦い続けてほしい」などの応援コメントが数十件寄せられた。

 在英韓国人たちは組織的な対応に出ている。ロンドンのサディク・カーン市長をはじめ、BBC放送、日刊紙ガーディアンなど現地メディアにこの事実を伝え始めた。韓国のサイバー外交使節団「バンク」と関連活動を続けている徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授にも賛同を要請したという。

 英国では2013年にも同様の騒動があった。当時、ベルファストにある弁当業者が旭日旗をロゴに使用し、これを見つけた韓国系の留学生が問題を提起した。この業者の代表は「自分の無知を謝罪する」と即座に謝罪し、ロゴを変更した。


旭日旗を使ったロンドン和食店「軍国主義と関係ない」…論議も無視

1/28(木) 6:54配信
1580

この記事についてツイート
この記事についてシェア

中央日報日本語版

「旭日旗」を頭に巻いた和食店のキャラクター。[「スゴイジャパン」のインスタグラム キャプチャー]

ロンドンのあるフュージョン日本式フランチャイズ会社が日帝軍国主義を象徴する「旭日旗」を頭に巻いたキャラクターを看板と広告などに使って論議を呼んでいる。

【写真】英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』

27日、英国韓国系社会などによると、最近在英韓国人および留学生のフェイスブックコミュニティである「コモ(KOMO)」に日本式フランチャイズ会社「スゴイジャパン(SugoiJpn)」の旭日旗使用を指摘する文章が相次ぎ掲載された。

また、在英韓国人と留学生は「スゴイジャパン」の公式ホームページ、インスタグラムなどに旭日旗使用の問題点を指摘する文章を載せた。

しかし、この会社はSNSなどで韓国人のメッセージを削除するなどの対応を見せた。むしろ旭日旗が軍国主義といかなる関係もないと主張している。

特に、公式の立場で会社は「Did you know facts」というハッシュタグとともに「旭日旗(rising sun flag)は日本で出産や祝日など日常生活の様々な所で長い間使われてきた」とし「政治的表現でなく、軍国主義の象徴でもない」と釈明した。旭日旗の形状が自国の伝統模様の一つというこれまでの日本政府の立場をそのまま借用したとみられる。

会社側は釈明以降公式インスタグラムのコメント機能を制限するなど旭日旗使用を指摘する行為を一切遮断している。

「スゴイジャパン」のロゴには額に旭日旗を巻いたキャラクターがある。このキャラクターはホームページとソーシャルメディアアカウント、店舗の看板、包装紙などほぼすべての広報物に使われている。

「スゴイジャパン」は日本と南米のストリートフードをフュージョン料理にした出前およびテイクアウト専門食堂だ。ホームページによると、この会社はベネズエラ出身の夫婦によって2018年ロンドンでオープンした。日本人ヘッドシェフがパートナーとして参加しており、現在ロンドンのチェルシーやサウスウィンブルドン、フラムなどに営業店がある。

これを受け、韓国系社会はオープンチャットルームを開設してこの会社に対する対応策を議論している。ロンドンのカーン市長、BBC放送とガーディアン紙など現地の主なメディアにもこれを知らせ、サイバー外交使節団「バンク」と誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授にもこのような事実を知らせて助けを求めた。



heibonnayakuin | 1分前

イギリスの皆さん、メンドクサイですよね~ヤツら!
本当に関わり合いたくないと思う程、異常なんですよ
でも、日本はこんな国と断交もせず、ずっと関わっているんです
日本の中に、ヤツらを持ち上げるメディアが居るんですよ。

返信0

1
0

unk***** | 4分前

これでいいのだ

返信0

0
0

nis***** | 5分前

慰安婦問題、徴用工問題、そして旭日旗問題と、
被害者を装った嘘をビジネスを捏ち上げてお金を巻き上げ。
お金がなくなると、恫喝や泣き喚き散らかして迷惑をかけ、
最終的には、国家間の取り決めを無視する放置国家。
反論するよりも、無視して、彼の国が嘘をついている事を論破しなくてはいけないと思う。

返信0

1
0

kow***** | 7分前

南朝鮮からの要求は、すべて拒否しなければならない。

返信0

1
0

gr | 11分前

これは日本人もそうだけど、もう過敏になり過ぎてメンタルの問題なんじゃないかね?

やめて下さいと丁寧に…とか言ってるけど、内心は反日から来ているんだしね。
そんな殊勝なこと言ってるが、その実、活動家なんて事もあるだろうし。

この問題で店側を支持するわけじゃないけど、SNSの炎上とかの対処は完全無視、ミュート、ブロックが正解なんだよね。

それ以上、やってきたら国家権力に頼るしかないよね。

返信0

2
0

dzz***** | 14分前

断交してくれ。

そしてすぐに制裁してくれ。

もう気持ち悪くて仕方がない。

返信0

2
0

hoi***** | 14分前

イギリスにいる韓国人…暇なのか?(笑)

返信0

2
0

hfx***** | 19分前

一切問題ない。
本当に一貫した主張なら朝日新聞の社旗にも抗議しろよ。
高校野球の時期とか日本全国で朝日新聞の社旗が掲げられてるっていうのに

返信0

2
0

ane***** | 21分前

>日帝軍国主義を象徴する「旭日旗」
前提が違う
旭日旗は今も普通に使われてるでしょうが
さりげなく間違いを広めないでください

返信0

2
0

lev***** | 32分前

その前に何故旭日旗が韓国で戦犯旗と呼ばれてるかご存知でしょうか?
とあるサッカーの世界大会でとある選手が頬を掻き猿の物真似をしました。勿論問題となりこの選手の言い訳が戦犯旗が見えたからついカッとなりやったと申しております。私はタダの自己紹介だと思ったのですが違います!
この選手はゴールを決めた興奮でやって良い事と悪い事の区別が付かなくなったのです。
元々あの国は日本を貶す行為は愛国である行為なので賞賛されると勘違いしたのでしょう
浅はかですね!
マスコミの皆様は先ずこの戦犯旗の起源を説明しては如何でしょうか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで日本が何もしなければ... | トップ | 米国務省、中国の台湾威嚇に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事