尖閣周辺で「常在化」進む中国公船 今年もハイペース

2021年01月31日 | 国際紛争 国際政治 
尖閣周辺で「常在化」進む中国公船 今年もハイペース

1/30(土) 18:30配信
1510



産経新聞

尖閣諸島。手前から南小島、北小島、魚釣島=沖縄県石垣市(鈴木健児撮影)

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺では、中国海警局所属の船が今年もハイペースで現れている。昨年は領海外側にある接続水域内で確認された日数が最多を更新。30日にも中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。今年は昨年に次ぎこれまでに24日間、海警局の船が接続水域内で確認されており、尖閣諸島周辺での「常在化」が進んでいる。

【図でみる】尖閣諸島は日本領であるということを示した地図

 海保によると、1月は13日から3日間連続で中国公船が領海にも侵入。3日連続での侵入は昨年10月以来で、14~15日は周辺で操業していた日本漁船に接近してきたため、海保は漁船の近くに巡視船を配備し、安全を確保した。

 昨年、接続水域内で中国公船が確認されたのは333日間。最多を更新した一昨年の282日間を大幅に上回った。領海に侵入したのも29日間に達した。

 海保関係者は「海が極端に荒れているとき以外はほとんど尖閣周辺に常在している状況を作ろうとしている」と分析。船の大型化も進んでおり、「中国はより天候に左右されない体制も整備してきた」という。

 接続水域では中国公船は4隻出没することが多く、1隻は機関砲のようなものを搭載。定期的に別の公船と交代しながら4隻が常駐する状況が続くことが多いことから「動きがよりシステマチックになってきた」とみる海保関係者もいる。

 海保は大型巡視船を令和3年度は69隻から70隻に増強。定員も増やす見込みで、4年度以降も体制の強化を図る方針だ。(荒船清太)




狂犬 高山 敬 | 5時間前

中国は明らかに敵国。領土問題は国家として絶対に譲歩できない。

そういう中で,ウィグルの人権状況について外務省が「ジェノサイドとはいえない」という素っ頓狂なコメントを出した。米国の新政権はジェノサイドとして厳しく追及する構えであるにもかかわらず,日米間の綻びのようなコメントを出す外務省に失望した。尖閣に関しては米国頼みだというのに。

返信111

8509
199

ber***** | 5時間前

自国の領土領海を守るのに遠慮はいらない。

早急に法整備をするなり、防衛費をアップして海保と海自の充実を計るなり、とにかく守る気概を見せないと尖閣は本当に中国のものになってしまうと思う。

返信54

5523
118

魔法使いチャッピー | 5時間前

一時は200名以上の住人が尖閣諸島で暮らし、古賀村という村ができるほど多くの日本人が生活し税徴収も行われていたそうだから、移住希望者募って日本人が住むようににすればいいんじゃない?

あとはやっぱり海外に向けて強いメッセージの発信だね。

返信49

4669
118

iyz***** | 5時間前

3日連続が月に3回、10日連続が月に2階と増え、1ヶ月連続、1年連続と領海侵入は増えますが…現時点でもう手遅れかも!

日本政府が遺憾砲を発射しても無駄で…
更に強化され「ここは中国の領海だ!警備を行うのは当然!日本はこの領海から退去せよ!さもなければ実力で排除する!」と宣言されるだけでしょう!

そうなって国会が動くのだろうかね?
本当に「日本の領土を守らなければ」と考える国会議員って何人居るのでしょうかね?

返信16

2455
31

rx7***** | 5時間前

尖閣諸島に灯台などの日本国有の物を建造して実行支配をしている事をアピールする必要がある。
これに対して中国が妨害をするのであれば、経済封鎖や禁輸などの断固たる措置を講じるべきである。

返信19

2124
30

yuu***** | 5時間前

中国の公船で有ろうとも領海侵犯を侵して居るのに日本政府は
何故対処しないのだろう? 
アメリカに助けて貰う?? 何故?そんな必要有るのだろうか??

何年も同じ様な事を繰り返して居るけど 国民に対して何故現状が
有るのか公表して欲しい!!
戦後主に自民党が政権を担って居たが 北方領土も竹島も何も進展
無く 取られただけ それも含めて戦後70年以上、政府は何を
して来たのか 国民が現状を見て仕方ないと思える公表をして
欲しい!!
政府が出来ないなら マスコミが遣って呉れよ!

返信12

1878
16

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む | 5時間前

中国が尖閣をとりにいくと宣言した時から日本は実質的な戦時あるいは準戦時体制に入ったという認識が政府には必要だ。
継戦能力を含め、今の自衛隊の態勢の根本的見直しが不可欠。

返信12

1618
27

sha***** | 5時間前

バイデン政権の「対中戦略的忍耐」は、中国に行動を容認するとの誤ったシグナルになる恐れが強く、今後は中国が更に強硬な行動を起こす可能性が高くなったと思います。日本のメディアはネットニュースを除いてはたまにしか尖閣危機を報じることもなく、日本全体の危機感がどのレベルにあるのか把握できないです。そこも中国にとっては好都合で、中国が尖閣を奪取しても国内ではメディア・野党が中国ではなく政権の無策を攻撃するでしょう。中国にとっては尖閣強奪とともに自由主義政党を政権から引きずり落とすという一石二鳥の結果になるでしょう。二階幹事長と外務省のチャイナスクール組が意識しないまま中国に手を貸すことになると思いますね。

返信4

1253
24

ftf***** | 5時間前

日米安保の適用範囲といっても安心してられない。日本は尖閣の実効支配を高め侵攻の動きがあったときには防衛活動に即入れる準備を怠らないことと、抑止力も同様に高めていく努力を見せないといけない。中国海警が武器使用を認めた法改正したからには尚のこと。

返信4

981
12

nak***** | 5時間前

昨年5月に公表された米国CSBAによる日中衝突のシナリオでは、自衛隊のF15が撃墜され、那覇空港が巡航ミサイルで攻撃されても、アメリカは安保5条による協力は経済制裁だけ発動。尖閣はあっさり占領されるとシミュレーションしている。

返信6






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、3隻目の強襲揚陸艦が進... | トップ | 恥を知らない習近平…衝撃の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事