独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

コロナ恐怖と経済破壊で狙う“ザ・グレート・リセット”とは 巧妙な“人災”で世界を大混乱させた「新しい戦争のカタチ」 河添恵子氏

2021年01月05日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
コロナ恐怖と経済破壊で狙う“ザ・グレート・リセット”とは 巧妙な“人災”で世界を大混乱させた「新しい戦争のカタチ」 河添恵子氏

1/5(火) 16:56配信
26



夕刊フジ

 新型コロナウイルスの感染拡大は、世界中に甚大な被害をもたらし、政治や経済、社会システムの変化が求められている。この陰で、自由や民主、人権といった価値観が危機に瀕している。浮上した「ザ・グレート・リセット」の真実とは。ノンフィクション作家、河添恵子氏が迫った。

 2020年は、コロナ禍で始まりコロナ禍で終わる未曾有の1年だった。ただ、主流メディアは、中国・武漢から発生した新型コロナウイルスの正体(=人工か天然かを含めて)をタブー視し、「隠蔽」によってパンデミック(世界的大流行)を招いた中国の習近平政権の責任論も盛り上がらなかった。

 さらには、コロナ禍に“かこつけて”新時代への大転換が始まっている。ここで、20年に浮上したキーワードを列挙する。「ロックダウン」「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」「テレワーク」、そして「サスティナブル(=持続可能な)」など。

 これは、「外出してお金を使わせない=経済的ダメージを与える」「(親子愛や恋愛を含め)人間関係を希薄にする」「企業内の上下関係、同僚との関係を希薄にする」などにつながる。

 日本社会の特徴に、家族や地域、会社などの「絆」が挙げられるが、前出のスローガンに従順でいれば、日本的な社会・文化は、将来的には完全に破壊されるだろう。

 汗水流して稼ぐことを「悪」とみなす風潮、中国のような共産主義・独裁国家の政治体制をほうふつとさせる「監視とチクリ社会」が広がっていく気配もある。

 師走の繁華街は、夜10時を過ぎると暗闇に変わる。

 「平常通りに営業をしたいけど、『補助金をもらいながら、あの店は儲けようとしている』と陰口をたたかれる。悪いことなどしていないのに」

 こう嘆息する店舗オーナーは、1人ではない。

 コロナ禍を最大限演出して、地球上の隅々に恐怖を植え付け、「経済を破壊」した先にあるのは、「ザ・グレート・リセット」だ。21年の世界経済フォーラム(通称・ダボス会議)のテーマにも決まっている。

 改革の三大原則は、「環境への取り組み(グレート・ニュー・ディール)」「デジタル技術改革」「貧富の格差是正(従来の資本主義・自由市場の改革)」と耳あたりはいいが、既存の株式会社の解体や再編につなげる動きでもある。

 この動きを厳重警戒する世界の保守は、「新型コロナウイルスを世界支配に利用したいのだ」「これからワクチン漬けになる」「すべてを一様に貧乏にしていく」「5Gを使った監視体制の強化で、言論の自由は無くなる」と警鐘を鳴らす。

 さて、ドナルド・トランプ米大統領とホワイトハウスが4年を費やして目指してきたのは、米中の「デカップリング」である。そして、米国の政治、経済、軍、教育などに深く入り込んだ中国共産党の“赤い毒牙”を抜いていくことだった。

 米大統領選の結果が迷走するなか、ワシントンや各地のデモに参加する米国民は、トランプ氏の支持者や共和党員だけではない。選挙が「不正だらけ」と考える市民たちが、それを封印しようとする主流メディアや司法、権力者に対して、『国民をバカにするな!』との怒りからデモに参加していると聞く。

 だが、「会場周辺で、BLM(ブラック・ライブズ・マター)のメンバーが拳銃を抱えていた。参加しないよう威嚇している」との話もある。

 ジョー・バイデン次期大統領(=ただし、1月20日の就任式までにトランプ氏が『戒厳令』を敷く可能性などがあり、何が起こるか分からない)の演説は「分断から融和」と美しい。

 しかし、主要メディアがバイデン氏の演説として報じる内容こそが、トランプ氏や支持者を批判し、「分断」を煽っている。また、選挙後になって、バイデン氏の次男、ハンター氏に関する疑惑を報じている。関係者は「次男とバイデン氏はビジネスの話をしていない」と強調するが、有権者がそれをうのみにするとは考えがたい。

 目下、「ザ・グレート・リセット」によって「国家」という枠組みを希薄にしようと狙う世界の権力者と、自由・民主という価値観が奪われかねない危機に毅然(きぜん)と立ち上がる「愛国的」な人々が、最終決戦の時を迎えている。

 元バチカン市国行政局次官で、駐米教皇大使も務めたカトリック教会の大司教は「正義と悪の戦い」と表現する。補足すると、バチカンも中共の工作で分断された。

 銃撃戦だけが戦争のカタチではない。巧妙な“人災”で世界を大混乱させた状況は、まさに戦時中であり「新しい戦争のカタチ」なのだ。

 米国の自由と民主主義がこれ以上、劣化し弱体化すれば、日本も無傷ではいられない。しかし、愚民化政策で“情報砂漠”に陥る日本において、本気で立ち上がる政治家や国民はどれほどいるのだろうか?

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。2020年、アパ日本再興財団が主催する、第13回「真の近現代史観」懸賞論文の最優秀藤誠志賞を受賞。著書・共著に『トランプが中国の夢を終わらせる』(ワニブックス)、『覇権・監視国家-世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)、『習近平が隠蔽したコロナの正体』(同)など多数。




ber***** | 3時間前

新型コロナが生物兵器なら大変な破壊力だ。

「愚民化政策で“情報砂漠”に陥る日本」は確かにその通りで、緊急事態宣言中はワイドショーを停止するのがいいという意見もあった。
今は昔と違いネットで情報を得ることが出来るし、中国への嫌悪感約9割からわかるように、サイレントマジョリティーの声を中国忖度の日本メディアが取り上げないだけだと思う。

返信1

173
17

off***** | 2時間前

今のスパイ活動は諜報活動ではなくメディアを利用した情報操作に代わっています。日本にも日露戦争時にロシア革命を煽り、戦意を喪失させた影の功労者である日本人スパイがいました。今の日本のメディアの反政府報道など典型です。日本には主要国には当然あるスパイ活動防止法がありません。だからスパイ天国だと言われています。早い制定が必要です。

返信0

100
7

ujt***** | 2時間前

武漢ウィルスは中国が仕掛けた第3次世界大戦のように思えてきた。
全世界にばらまき、全世界、特に欧米の経済を停滞させ、中国だけ先に終息
させて経済成長し、世界制覇を狙う。
欧米の民主主義国は一人の命が大切だが、中国は国民が何人死のうと中国
共産党の幹部が安泰ならば問題なし。
今や中国と経済関係を断ち切れる国はないので、中国批判が大々的にできない。
唯一米国がデカップリングできそうだが、中国の工作が浸透して批判を封じ
込めている。
中国覇権の恐ろしい時代になってきたようだ。

返信1

108
13

mir***** | 2時間前

日本は情報砂漠だと思います。中国や北朝鮮の情報操作やネットを使った世論操作にたいして無関心の体たらく。情報化社会といいながら日本政府は丸裸。これでは敗戦は近い。祭りやスポーツ大会、お笑いに熱を上げている時ではないと思うのですが、もう手遅れ感があります。種々のデーターでは日本はすでに後進国です。

返信0

55
1

札幌の猫つかい | 2時間前

日本の大手メディアは「中国が嫌がることを報じない」約束を元に、中国内での支局を受け入れて貰っている。だから最上級の忖度を行っていることをわきまえなければなりません。
よく言われる第3次対戦は情報機器へのアタックによるインフラ大混乱だと考えられていましたが、本当は今こそがそうじゃありませんか?
SARSが練習だったのだとしたら、今回は凄い効果を出しています。

返信0

46
2

rik***** | 2時間前

戦前のことはよく分からないが、当時のメディアも戦争を煽っていたようです。今のメディアもこれとよく似ていると思う。河添氏の発言は動画などでみていて片寄らない報道と思って、登場してくれたことに感謝しています。それにしてもやはりアメリカも同じようですが、日本のメディアもひどすぎます。不正が明らかなのに、あたかも次期大統領がバイデンに決まった報道、これでは正義も真理も存在しないことを前提して、中国に忖度しているのも同然。仮にこの不正が明らかになっても今のアメリカの状況では、バイデンが選ばれるかもしれない。そうすると恐らく世界は大混乱でしょう。選挙の正当性は薄れ、国民は分断し、民主国家の存在は中国共産党の支配下に降るでしょう。こんな恐ろしいことはありません。かってのナチスを超える事態になります。市民は今こそ自分の良心に基づいた行動をとる時で、黙認は禍根を残します。

返信0

31
2

tarosa | 2時間前

>「隠蔽」によってパンデミック(世界的大流行)を招いた中国の
習近平政権の責任論も盛り上がらなかった。

俺もそう思った。
マンションの火事にたとえるなら、的確な避難指示を出さなかった
一家のあるじ(感染予防対策を取らなかった政権)も悪いが、一番
の悪玉は、火の不始末を隠蔽してのうのうとしている連中たち。

マスメディアは一番の"ワル"を叩かずに、一番叩きやすい"ワル"を
叩いているような気がしてならない。

返信1

36
1

t3***** | 2時間前

既にダボス会議のアジェンダとして発表されている。コロナ禍の現在のような危機的状況を作り出し、強制的に行われるのではなく、追い込んで人々が自ら進んで選択するように仕向ける。

返信1

31
2

eri***** | 2時間前

資本主義で民主主義が建前の欧米諸国や日本のエスタブリッシュメントは、金ほしさのため、中国と対立するのを恐れる。
最初から中国が意図的に広めたかどうかは分からないが、欧米諸国のアタフタぶりを見て、覇権拡大の千載一遇のチャンスと思ったことは間違いなさそう。
そう考えると、西側諸国の指導者たちは恐ろしいほど能天気だ。

返信0

13
2

che***** | 19分前

ツッコみどころ満載の、不勉強な中二的パッチワークによる混乱の極みを表した酷いテクストだから、コンナモノ読ンデ間ニ受ケテハ、イケマセン。


このテクストからわかるのは、旧来の言葉(用語・概念)で現在をアクチュアルに語ることができなくなった、ということ。

アクチュアルに現在を語る言葉に関しては、既に一部の人たちが、自分の言葉を流行らせて定着させるべくあちこちで頑張ってたのだが、一般的な言葉ができる前にコロナが流行ってしまい、アクチュアルに現在を語らざる得なくなった、市井の一ノンフィクション作家が使う言葉になるまでは至っていない。


研究施設から漏れたかどうかはともかく、兵器でないことは確かである。効果と範囲をキチンと制御できないようなシロモノが兵器なワケがない。

コロナを奇貨としたい人たちが色々動いているのも間違いないけど。




悪意100% | 3時間前

こういう記事を読むと安心するね。まだ辛うじて、ジャーナリズムは存在する、と。まあ、個人でもSNSを追っていれば、大抵知っていることばかりだが。
だが今時、世の中で起きていることをひた隠しにするのではなく、きちんと報じてくれるメディアというのは得難い存在だ。
夕刊フジ(扶桑社だったか?)をwikiで調べれば、系列に産経新聞(親米? 保守)と、はーばーびじねすおんらいん(極左。名前すら、まともに書く気にならん)が存在するので、真意を量りづらいところではある。
ただ、表のメディアでこういう話が出てくのは悪くない現象だ。
大手はすでにCに篭絡され、単なる広報機関と成り果てた。
ネット世代はSNSから情報を辿り、マスコミの言い分には洟もひっかけない。
新しい報道と、ジャーナリズムの形が生まれつつあるんじゃないかな?
後は、それをどう形にするか――商売に出来れば、この流れは一気に拡大するんじゃないか?

返信0

65
26

fwk***** | 1時間前

日本の新聞・TVなどのMSMメディアには日本人の左翼と、
他国の工作員が入り込み情報統制している限り、
国民は正確な情報を得られることはありません。

返信0

8
0

kom**** | 2時間前

かの有名な作家はこう言った
誰にもかれにも同じ時間が流れていると思うのは間違いだと

返信0

17
1

maj***** | 1時間前

的を得てる的確な推測だと思います。すごく現実に近いと思います。

返信0

3
0

nar***** | 2時間前

陰謀論としては面白いけど、ひとつコメントすると、安倍政権以降、日本政府は我が国の中国化を狙っているんだよ。「監視とチクリ社会」って現政権の理想とするところだよね。

返信0

4
3

d20***** | 2時間前

>主流メディアは、中国・武漢から発生した新型コロナウイルスの正体(=人工か天然かを含めて)をタブー視し、

中国からの圧力? 日本の政治家からの圧力? なんの圧力? どなたか勇気ある記者さん、記事にしてくれないかな。

返信0

11
0

tak***** | 2時間前

まさしく、グローバリズムとナショナリズムの戦いですね。まだ人類にはグローバリズムは早過ぎると考えます。

返信0

4
0

f1f***** | 1時間前

ソーシャルディスタンスで民主主義が破壊され、それが中国の陰謀? 頭、大丈夫か?

アメリカや日本の株価が暴騰しているのも、中国の陰謀なのか?

夕刊フジがネタ切れだということは、よくわかる。

返信0

1
2

****a | 1時間前

富裕層は日本を買えるくらい金持ちになったのは間違いない。

返信0

1
0

sunnosuke | 1時間前

既得権益のリセットをするべきだな。








レストラン経営者の前で移住者が土下座 理不尽な怒りに直面する田舎暮らしのリスク

2021年01月05日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

レストラン経営者の前で移住者が土下座 理不尽な怒りに直面する田舎暮らしのリスク

1/3(日) 8:02配信
556


デイリー新潮
田舎の“日常”

田舎暮らし(写真はイメージです)

“事件”は12月1日の晩に発生した。東京からおよそ150キロ、中央道で都心から2時間弱の山梨県北杜市清里。昭和のバブル期にはおおいに賑わったこの街も、閑散として久しい。

【村八分地獄】移住者はゴミ出し禁止で、惨めで気の毒な「越境ゴミ捨て」

 ***

 驚きの光景を目撃した地元住民が語る。

「地元でうまいビールを飲みに行こうと思えば、まずその店が思い浮かぶはずですが、あの晩も女房や子供と久しぶりに訪れました。で、ふと傍らを見ると、その店のオーナーの親族の前で、背広姿の中年の男が土下座して、何度も何度も頭を下げているじゃないですか。『なんとか今日だけは勘弁してください』とか繰り返しながら、必死で親族の足にすがりついているんです。そのテーブルには、ほかに男女2人が座っていましたが、慄然とした表情をしていました」

 タイルの床に頭を何度もこすりつけている男は誰なのか。

「背広を着ていたので、どこかの出入り業者が不始末でもして謝っているのかな、くらいに思っていました。その男性が立ち上がると顔が見え、驚きましたよ。僕らと同じで、数年前に移住してきた知り合いだったんですよ。彼は、夏場は林業をやったり、コンビニエンスストアで働いて、冬場は地元のスキー場でリフト係をやったりして、暮らしています。地元の人たちとは『自分の性格では馴染まないから』って、人里離れた場所の小屋を借りて暮らしている人です。お店にも移住当初から惚れ込んで、僕ら移住者同士、家族ぐるみでよく来ていました。彼の誕生日会を、その店で開いたこともあったんです。常連の彼がどうして土下座しているのか、もうびっくりしました」
土下座の理由

 その店のオーナーは、地元でもちょっとした有名人だ。

「彼自身は移住者、地元民を問わずに気さくで、ガッツもあふれて勇気をくれる人で、誰からも愛されています。ただ、その親族が……」

 オーナーの親族も、その飲食店の経営に関わっている。

 それにしても今どき「土下座」など、もはや半沢直樹の世界以外ではお目にかかる機会などないはずだ。

 そこで土下座した中年男性に、ことの経緯を訊ねてみた。

「実はあの日は、僕の知人で、山梨県庁の要職に就いている方が、清里に宿泊されました。彼は東京出身なので、ぜひ山梨でも1、2を争うお店もお連れしようと、わざわざ予約をしたんです。店に着いて、挨拶をした、その瞬間でした……」

 オーナーの兄弟は、山梨県庁の職員の前で、「甲州弁がわかるか」と切り出した。

「清里は山梨県庁が嫌いじゃ」と、いきなり甲州弁で怒鳴ったのだ。

「『山梨県庁の感染症対策はふざけてやがる。感染症対策をするためにテーブルの上にパーティーションを置いたら、店の雰囲気が台無しだ。県庁のやつらはそれをわかっているのか』と。観光客が多い山梨県では、グリーン・ゾーン認証という独自の感染症対策を行っています。一定の基準をクリアしたお店には、証明書を出しているんです。彼は『自分の店は規準をクリアできない。県を訴えてやる』と言い出しました。それで僕は『今日お連れした人は担当者ではない。今日は清里で一番おいしいお料理をと思ってお招きした』と何度も言ったのですが、ダメでした。食事どころではない雰囲気になって、それで土下座した次第です。もう本当に参りました」

土下座のリスク

 中年男性が疲れた表情で続ける。

「都会とされる甲府の一部分をのぞけば、山梨ではたいがい、どこへ行っても、こんなものですよ。本人の勘違いだろうが理解不足だろうが、お年寄りに限らず、一方的に怒鳴られることはよくあります。つまり、田舎暮らしというのは常に、こうした理不尽な怒りに直面するリスクがあるんです」

 コロナ禍で、2拠点居住=デュアルライフという言葉に注目が集まっている。都心と地方など、2つの住居を構えるという意味だ。

 山梨県の人気地の別荘地では、「もはや売りたくても物件がない」(小淵沢の不動産業者)と言われるほどである。

 理不尽な怒りは、習俗の壁、人柄の違い、と言う者もいる。しかし個人では、その不条理を簡単に解消することはできない。

 山梨県ではこうしたトラブルを防止しようと、企業や団体などまとまった数で定住する「コミュニティー移住」の誘致を進めていく。
オーナー一族は反論

 清里で起きたこの土下座事件は、地元で一斉に広まったことは言うまでもない。

 では、お客に恥をかかせたオーナーの親族の言い分を聞いてみよう。

「山梨県は裸の王様だってんだ。独自の感染症対策がいいって言うんだったら、ほかの自治体だって真似するはずだろうが。パーティーションで机の上を区切って、料理を小皿に分けて、それで初めてマスクを外して食事をして楽しいかってんだ。だからうちは、感染しても自己責任。安全なグリーンじゃねえ。イエロー・ゾーンだって謳ってんだ」

 山梨では感染者だけでなく、濃厚接触者というだけで、村八分にされかねない。そんな地元の状況を知っているはずの人物にしては、あまりにも意外な発言である。

 どんなに移住歴が長くなり、地元民と親しくなっても、土下座のリスクは常にある。

 それを回避する術はない。それもまた、田舎暮らしの現実なのだ。

清泉亮(せいせん・とおる)
1962年生まれ。近現代史の現場を訪ね歩き、歴史上知られていない無名の人々の消えゆく記憶を書きとめる活動を続けている。

週刊新潮WEB取材班編集

2021年1月3日 掲載



hzc***** | 12時間前

科学より、理性より、昔ながらの慣習と因習が大事
よそ者は所詮よそ者
これをどうにかしないと、Iターンとか夢また夢
何も対処せず、クラスター起こしたら自己責任ではね

返信11

3087
178

lsa***** |4時間前

私が移住した土地は50年前は(村八分)と言う言葉が生きていた時代です。
工場移転で「100世帯以上で越して来たから貴方たちは良かったですね、でなければ苛められてましたよ」と左官屋さんに言われたと母が言ってました。
余所者ならまだ良い、地元のお年寄りに「あんた等は流れ者」と言われたこともあります。
39
0
rei***** |4時間前

この記事は作り話かもしれませんが
ここしばらく流行っている
『テレワークによる地方移住』が
今言われてるほど素敵なことばかりでは
ないということは確かだと思います。
46
1
Htfhiyf |7時間前

そんな感じで美味しいもの出せるのかな。
96
2
kou***** |6時間前

曽祖父の代から100年程住んでても、時々〇〇家は元々は余所者って言われて悲しかった思い出

こっちは20数年この土地しか知らんのになーという
47
2
aoz***** |9時間前

これは作り話だと思いますが、ほぼ真実。
 
普通、田舎者は頑固ですよ。よそ者なんか相手にしません。

多分、都会は特別なんですよ。田舎に住んでない人間の集まりだから。
109
10
RNC |2時間前

限界集落に集団で移住して、先住民を淘汰するしかない。伝統や文化は大切だが、集落が消滅してしまっては何の意味もないだろう。地域おこしに必要なのは、進歩と改革だ。古くさい慣習や因習なんぞに負けてはダメだ。
9
0
jtn***** |6時間前

理性よりも感情優先の土地は、
きっと差別も激しいんだろうね。
73
4
Ameri-Car |2時間前

今の"田舎"って子の世代は東京とか都市生活をしているから、都会の感覚もそれなりに分かるし、記事の様な古い慣習の処ばかりじゃないけどね。"コロナで村八分"なら大都市圏でも海外でも起こってるし(苦笑)
2
3
o3o***** |34分前

tos*****
これなんだよなぁ これに沢山低評価がついとるがジャッパーランドの都会なんて田舎並みに質が悪くて困るのに自覚がないって事の現れやな恐ろしいわ
1
0
her***** |3時間前

そんなところに住みません。
ただでは済みません。
どうもすみません。
15
3

もっと見る(1件)

ログインしてコメントを書く

brn***** | 12時間前

本当にあったことなのか?このオーナーとやらが感染対策を理解してないということ?土下座する意味ある?逆に怒っていいところでは?実は田舎は人間関係がややこしいよ。関わりすぎるところがあるからね。人や地域によるとは思うけど、常に家の中覗かれてる感じかも。たまに行くぶんには良いけど、ウチの母は不便だし住みづらいと田舎を嫌っていました。

返信13

2310
133

sug***** |8時間前

なぜ土下座するのか、理解に苦しみますね。創作ネタだとは思いますが、クレイジーな相手に対しては毅然とした対応しないとダメだと思います。どんどん図に乗って悪質さがエスカレートするだけです。
157
6
*ln****** |9時間前

俺は都会生まれの都会育ち。
でも両親は田舎から就職のために都会に出てきた。
ふたりとも、二度と帰りたくないって言ってたよ。

法事で親について田舎に行ったら、人間関係のまぁなんとも面倒くさいこと。
気持ちがよくわかったよ。
今でもつきあいのある親戚は同じ都会ぐらしの人たちだけだ。
117
19
ton***** |4時間前

最後まで読んでも土下座した理由がまったくわからないのが、この記事に信ぴょう性が欠けていると思う一番の要因でしょうね
84
4
kin***** |8時間前

土下座した経緯みても土下座した理由がわからんのだが
158
9
mpq***** |6時間前

完全フィクションか、少なくともかなりの誇大だと思う。
いや安易に移住をあおる記事も問題だけど、こういうのも違うと…
52
15
gho** |5時間前

端から見るとエキセントリックな裸の王様だが
現実にはそんな人がしっかりと人間関係を築いている
それは一方的な主従関係で無く
互いに依存しあって生きているという事なのだろう

外部の人がもし必要だったら
それを受け入れる方向に本人が変わって行く筈だ
移住は住環境だけでなく地域独特の慣習や人間関係などを
しっかりリサーチしたうえで臨まないといけないね
世代が変われば解消する様な気がしないでも無いが
5
12
ada***** |4時間前

山梨県に土下座文化は無いはず。
そもそもレストランで食べれないからって土下座する意味が分からん。
42
5
三平食堂 |7時間前

たけしが登場したのかと思った 山梨県でレストラン経営してんのかな?笑い
12
5
Xiforp***** |4時間前

まあ、フィクションだろうね。
週刊紙だぜ。
28
7
the***** |10時間前

オーナーはまともなんだろうが、
兄弟サンが頭イッちゃってるのでは?

しかし土下座までして、そんな店に連れと居たいか?
245
8

もっと見る(3件)

ログインしてコメントを書く

pee***** | 12時間前

創作ネタだろ
これが真実なら双方すぐに誰だか特定されてさらにおおごとになっていくぞ

なんにせよ、都会の人は桃源郷とかいう思いは捨てて、田舎はたまに訪れるところであって、住むところではない、というのを改めて実感したよ

返信18

2357
177

yuu***** |9時間前

山梨育ち、東京で10年のち山梨にこの春から居ます。半年前に清里でペンションされている方とお話しした際、この記事に近しい言動をかなりの興奮気味で言われているのを聞きました。観光で成立する地域であるが故に感染症であれ、観光を妨害する対策や人を敵とみなす傾向が他地域よりも強いと感じました。この記事の話が本当かどうかは実際に当人確認しなければ分かりませんが、十分に起こり得る状況が清里にはあるということは実体験を持って私は想像できます。
181
5
ada***** |1時間前

これ多分嘘だろ。
なぜなら、県庁は憧れの職で、これで親戚の採用に影響でたら大変なことになる。
あと清里は、意外に食を極めた一流シェフが隠居して開いてる名店が多く、いくらでも選択肢はある。
7
8
三平食堂 |7時間前

まあ盛った話だろうけど 山梨県もまた山梨県の飲食店も絶対に行く気はしないな しかしいきなり激怒でいきなり土下座 昔の吉本新喜劇じゃん笑い 見れた人はラッキーだったね
54
12
mit***** |7時間前

これが事実ならほぼブラジルの奥地と変わらんわ
自分ならこんな地域はとっとと出ていく
58
3
jza***** |4時間前

創作ネタ? 山梨 清里 ビールとか単語検索かけるとお店出てくるけど、創作だったらここのお店が変な噂が立ちますが、これ大丈夫??
34
4
ura***** |9時間前

このオーナーのセリフ、いっさら甲州弁じゃねーし。
90
7
ama |2時間前

ネットで調べれば、この類いの話はたくさんある
8
1
kum***** |6時間前

地方ですが、作り話じゃないの?
毎日の様に誰かが電車に飛び込んでいて、ずっとコロナの都会よりも、コロナ0人が3ヶ月くらい続く地方。迷う人なんていないでしょう。
10
38
tea***** |7時間前

かなり眉唾の記事ですね。ましてや移住全体を否定するような論調が懐疑的です。

私の親友家族がまさに都内から北杜市に移住していますがこちらが羨むほど優雅な生活をしています。近隣住民は移住者が多いそうで(芸能人の別荘も幾つもあり、遭遇しました)人間関係も問題なく、釣りや陶芸など趣味のサークルをいくつも作って楽しくやっていました。ゴミ問題で地元の方とトラブルになったりしないの?と尋ねたら、そのエリアでルールを決めてちゃんとやれていれば問題ないと言われて自分たちで細かい決め事は廃止したそうです。
地域の方々とうまくお付き合いするためにみんなで道路の掃除をこまめにされているそうで、個人的に少し大変だなと思ったのもその一点くらいです。日常的にコンビニを利用しないとのことで近くになくても全然平気そうでした。サントリーの南アルプス天然水は北杜市で採水していて、都民からしたら水も本当に美味しかったです。
26
68
gia***** |9時間前

田舎暮らしで満足しています。
都会はたまに田舎者があそびに行くところであって人間が住むところではないと実感してます。
53
75

もっと見る(8件)

ログインしてコメントを書く

426***** | 12時間前

この土下座していた男性がこの兄弟?に何かしら借金とか借りがあるのならともかくただ知り合いに飯を食わせたいだけで土下座??
ほんとかよ・・・
まあ田舎がこんなもんっていうのは解る気がするけど全てそうではないかもな
共通するのは自治会費が高い、付き合い行事が多い、自治会類の役が次々来るとか?
後地域防災団とかまあいろいろ面倒なのが多いね

返信6

992
47

be_***** | 12時間前

昔は田舎暮らしに憧れたけど、最近こういう記事をよく目にする様になって、憧れは無くなりました…。都会の方が医療も充実してるし、やっぱり田舎暮らしは自分には向かないかな。

返信8

996
60

tmj***** |10時間前

どんな田舎でも土下座なんてしないで毅然と対応すれば大丈夫。
今どき土下座するほうも土下座で納得するほうもおかしいよ。
98
7
mid***** |4時間前

田舎育ちです。都会の方の憧れも分かるけど、ずっと住むよりはお金貯めてたまーに訪れてしがらみなくいいところだけ味わう方がいいと思います。大概は都会で生きてきた人にはきっと面倒ですよ。
23
1
oka***** |8時間前

この話し無理やりすぎないか?
普通の人は土下座じゃなくて、は?ふざけんなって店出る。
こんなに気が弱い人ならどこにいたって
人間関係しんどいぞ。
56
10
三平食堂 |7時間前

千葉行っただけでも ああこんな感じなんだって思うから山梨県なら戦国時代の雰囲気残ってんのかな?笑いある意味貴重
28
11
pua***** |3時間前

新潮の記事信じるってw
7
1
v_g***** |11時間前

こんな田舎、住みたくないな
126
4
ty****** |6時間前

ここまで愚かで酷いのは田舎でも珍しい。
日本で一、二を争うんじゃないかな。
32
0
jaz***** |10時間前

特にド田舎ねww
70
3

ログインしてコメントを書く

すてきち | 11時間前

この手の記事は大抵創作だと思ってしまうが、2年ほどこの近辺に住んでいた身としてはあり得ると思ってしまう。

山梨というと富士五湖や道志、上野原あたりは行動範囲で特に何も感じて居なかったけど、甲斐市や双葉辺りから極端に価値観が合わなくなる。

岩手にいたときは土地柄や風習の違いは感じたけど、価値観の押し付けは感じなかった。

返信5

844
39

レストランペルキーオ |5時間前

その岩手県に縁あって移り住んで、もう干支がひと周りしました。
確かに「沿岸部」「県央」「県北」若干、宮城が近い方になると人の風も少し変わる実感がありますが、えてして皆よく言えば大らかで鷹揚、あえて言えば「無関心」と捉えることもできましょう。ともあれ、私は嫌な思いをしたことは一度もなくこちらに来て出来た友人知人の方がそれ以前よりシンパシーを感じる人ばかりです。来てよかった、と思える地に来れたのは幸運だと思ってます。
39
4
屋台の親爺 |3時間前

昔から、何とか商人って付く土地に、意外と多いよね!
13
0
********** |3時間前

spaとか東スポとかなら問題なく読み飛ばすところなんだけどなー。
新潮もそっち系だっけ?
5
1
pin***** |3時間前

どっからどう見ても有り得ないレベルのデタラメな作り話なのに「有り得る」とか言い出しちゃう頭の弱い人間がいるから週刊誌もこういう作り話を平然と記事にするんだろうな
12
19
j |2時間前

岩手は良い!
7
1

ログインしてコメントを書く

yahoo_taro2 | 11時間前

オレが日本中を旅行して強く感じたのは山梨から静岡北部に掛けての旅行者をジロッと見る様なイヤな視線だった。排他性が根強く旅行者からは持ち物を剥ぎ取る性根があると感じたのである。清里は一時はアンノン族が押し寄せたりエエカッコシが脱サラしてペンションを開業したりだったが、所詮は只の新開地の田舎上がりで、戦前から欧米の外交官等が避暑地に利用した軽井沢などの足下にも及ばない。この様な記事を見てさもありなんと感じたがゴロツキが町を牛耳ると知り出掛ける気は完全に消失した。と言うか元々旅行に出る対象として眼中に全く無いところである。山を見て牛乳を飲んで何になるのかと言うところ。東京に居た方が余程楽しい。

返信8

863
111

kit12535 |8時間前

軽井沢は移住しやすいですね。また手放す時も買い手が付きやすいから安心。
57
2
マダニは意外と大きい |10時間前

第一波の時の静岡は戒厳令状態で、異常でした、隣県なので通過も憚られました。
56
8
bob***** |8時間前

東京まで電車で一時間以内で行ける程よい郊外が住むには一番いいと思う。
28
3
レストランペルキーオ |5時間前

山梨の風土病、「日本住吸血虫(症)の根絶は、山梨の閉鎖性、排他性が逆に幸いした」と大学の講義で聴きました。大ボス中ボス小ボスが地域を支配し上意下達のシステムは一斉に同じことを行うことにあってだけは非常に良く機能し、用水をコンクリで固め宿主のミヤイリガイを幼稚園児まで動員して徹底的に根絶させたのも「同じことをしないことを許さない」ローカリズムゆえの根絶だったそうです。
33
1
azanael63 |5時間前

自分はダントツで大分の郊外がワースト1だな。山の中の有名観光地駐車場で案内係オヤジが半笑いでジーッと睨んできて、あまりにも想定外の対応に入るのやめたわー。炭酸の温泉施設に行けば、常連のクソババアどもがこれまたジーッと観察してきて聞こえるように暴言吐かれて最悪だった。それ以来大分と聞くとその出来事を思い出すので早く忘れたい。
43
1
emd***** |7時間前

田舎だからと一緒にされたくは無いな、こんなの。うちの田舎には無いよ
山梨県辺りの人間ってそんなに陰湿なのか?
67
4
m97***** |32分前

「おじろく・おばさ」を検索してごらん。
山奥の田舎がどんなに非人間的で恐ろしいかよく分かる。
5
0
fyh***** |4時間前

青梅線あたりで、かなり田舎だよ

ヤンキーがいる。
17
3

ログインしてコメントを書く

yae***** | 12時間前

作り話にしては山梨県北杜市清里、 ビール で検索すれば、歴史あるクラフトビールのお店が出てくる。このお店という確証はないし、実際土下座があったのかもわからないが、コロナのせいでみんなが辛い思いをしていることが辛いなと思う。

返信8

641
55

jaa***** | 12時間前

学生の頃まだ開拓されてない頃の清里…

20代の頃バイクツーリング行って賑やかに変貌し渋滞にハマった清里…

職場で聞いた今は廃墟みたいになった清里…

あれ、結局何でこんな賑わいが無くなったんだか?

返信9

612
39

hwk***** |9時間前

この記事が本当なら町1番の飲食店がこんなにも横柄で地域で力持ってるなら廃れるのも納得します。
206
1
rot***** |10時間前

寂れ具合が半端ないですよね。
数年前、亡くなった叔父が清里に土地を持っていた関係で、手続きに訪れましたが・・あの辺りだと食事取れる店もなく、この記事読んで自分が食べた店が浮かびました。
145
2
uzh***** |9時間前

バブル時代に、若い女性向けに街をシフトしたのが失敗の主原因。バブルがなくなってから、頼みの若い女性が来なくなった。また、夏は爽やかだか、冬は極寒。やっぱり、清里駅周辺の事業者の多数は、よく考えて事業をやってなかったから。ちなみに、国道沿いのもえぎの森とかはなんとかやってるよ。
70
1
******** |8時間前

清里自体に文化がないし、交通機関も不便、そして大資本が入ってない。清里へはローカル線の小海線か片側一車線の国道だけど、軽井沢は新幹線や高速道路が通っている。

軽井沢は価値がほぼゼロの浅間山の火山岩や火山礫が残る荒れ地に植樹をしたり土地を整理したりして別荘地を作って高級イメージを作り上げて、いまもプリンス系が駅近くに鎮座している。

都市周辺の住宅地も東急が作った田園調布・田園都市線沿線、小田急が分譲した成城、阪急が作った宝塚、西宮、芦屋、近鉄の学園前などのブランドはそうそう落ちないけど、中小のデベが作るだけで売っぱらったような不便なニュータウンは寂れ方がひどいし。
55
1
************ |5時間前

清里は元々静かな所。バブル期の賑わいの方が異常。
21
0
グランブルー |2時間前

「清里のペンション」という単語を雑誌やテレビのメディアで何度も目にしたバブルのころ。今は昔。
7
0
ひよこちゃん |5時間前

こんな飲食店ばかりでは行かなくなるのも当然だろう。

清里の廃れっぷりはユーチューブで見れるよ。
32
1
sarie***** |8時間前

この飲食店オーナーのような土地柄も原因では?

バブルならともかく、こんなガラ悪い地域にお金払って行きたい?
私なら飲食も避けたい。色々トラブル起きそう。
74
1
ppa***** |3時間前

華やかなりしバブルの清里
7
0

ログインしてコメントを書く

hnq***** | 12時間前

発熱したら、たらい回しにされればいい。
あの店はクラスターが発生しても不思議ではない、逆に作為的に発生させた、とね。
事前に分かれば医療側も受け入れ拒否したいだろうし。

mig***** | 11時間前

移住トラブルで身の毛もよだつような田舎の非常識な話をときどき読むけど、山梨率がめっちゃ高いなー。ゴミも出せない町会も入れない行政も口出しできない。ある意味で法の支配すら存在してないということだよね。物理的に世代が入れ替わるまでそんなところに移住なんか無理だろう。ああ怖い。

返信1


mir***** | 12時間前

山梨の移住者に厳しい記事、定期的に出てくる。火のないところに煙は立たないか。実際、観光で甲府付近しか行ったことないから、わからないが。

返信4

297
10

tub***** |9時間前

この間清里に行ってきました。そこで昼食で寄ったお店の話ですが、地元の人には振興券(市町村で出してるもの)の端数を無料にし、観光客のGOTO券(地域共通券)の端数はしっかり取られました。「観光客の人はお金持ってるからね」と笑いながら言われました。そういう仕組みなので払うのは当たり前ですが、なんか田舎特有の嫌なものを見た気になりましたね。
60
4
red***** |10時間前

富士五湖周辺に移住したがなんの問題もないぞ。地元民は観光客や別荘族に馴れてて距離感をわかってる。

よく話題になるのは北杜市だよな。なんかあるんだろうな。
62
2
sur***** |9時間前

たしかに地域性なのかもしれないです。神奈川県境エリアは変な感じはしない。都留とか大月なんて本当に普通。自分的にはここまで山梨ばかり悪く言われてるのは分からない。(山梨県民ではないです)
20
3
************ |5時間前

だから山梨県は発展しない。東京からほぼ同じ距離の静岡県と比べると、雲泥の差。



n******* | 10時間前

本当にあったコトだと思います。私もとある田舎に、とはいっても県庁所在地から数駅のところに引っ越してきたら、町内会で相談しようとしただけでやたらと怒鳴られるは、家にゴミを捨てる嫌がらせをされるわ、散々でした。あとは歩いているだけで、ジーっと見つめられたり不気味です。年長の男たちはやたらと怒鳴り、女たちは睨んだり、馴染まなくちゃねと嫌味を繰り返します。物凄く閉鎖的です。この時代になっても。

返信8

225
9

ken***** | 11時間前

田舎には住みたくない。
性格的に合いそうもない。
今の、隣近所とは顔を合わせれば挨拶くらいするという距離感が一番良い。
田舎に住むにしても、セカンドハウスを持って時々息抜きに行く。生活の基盤はあくまでも都会が良い。
ま、それ程の都会に住んでるわけでもないが。

返信0

206
13

rlt***** | 11時間前

この話は大袈裟として少なからず昔の土地にいけば色々あります。
自治会のルール絶対、長男が絶対的権力。
私はそれが嫌で逃げました

返信0



きんぎょ | 10時間前

同じ山梨県の富士山周辺を観光のとき
お店の人から ずいぶんな対応をされたことがある

この記事のようなことが実際あっても おかしくないと思う

返信0

190
12

ksm***** | 12時間前

一度だけバイクで通り過ぎたことはありました。
山梨県民の方には大変申し訳ないと思いますが、
土下座してまで行くところじゃあないなあ、と思いました。
ちなみに、その時の目的地は静岡市。
カツオの刺身と「しぞーか割り」が美味しかった!
山梨は別に行きたくないけど、静岡はまた行きたいですね。

返信1

212
28

gha***** | 12時間前

どんなに美味しくてもそんな事あった後では連れてきた人も食べる気しないだろう。土下座なんてする必要も意味も無い。

返信0

199
9

mam***** | 11時間前

清里のような忘れられかけている観光地周辺に知人がいるが、使われなくなった古く大きい家が新興宗教の拠点になることも珍しくないらしい。またそれで軋轢が深くなっているとか聞く。



xuj***** | 9時間前

山梨県のイメージが急落しました。
山梨県庁の対応が腹立たしいのはわかりますが、プライベートで来ているひとにそれは不当。このオーナーの発想は「山梨県庁」と同じではないか。
まあ、当分行かないほうが良いでしょうね。観光客だとこんな扱いをされる危険が高そうだし。気分悪くなるために行く必要はないから。

返信0

105
4

aio***** | 9時間前

昨年6月頃だったかな、偶然にも清里方面に行く事になり、車で走ったがこの記事を読んで清里衰退の理由がわかったような気がする。こんな行いをする店に行きたくないし、他所にも良い観光地は沢山ある。


zub***** | 9時間前

昔、浜名湖が見える所で車を止めて、外に出て空気を吸い込んで、なんて景色の良い町なんだろうと感慨にふけって、その近くのちょっと古ぼけたスーパーで買い物をしようと中に入ったら、従業員のジロジロ見てる冷たい視線と、
明らかによそ者の不審者扱いされて、物凄く嫌な思いをした。それ以降、田舎に幻想を持たず、都会で現実的に生きていく方法を選んだ。

田舎はたまに行って、旅行して帰って来る。
それが一番。住む所ではないよ。


コンピューターウイルスと同じ。ビル・ゲイツ 自分でばら撒いて、自分でワクチンを配る。絶対儲かるシステム。

2021年01月05日 | 人類滅亡

ビル・ゲイツ「2021年はよい年になる」…未曾有の厄災が、世界を大きく進歩させた

2020/12/28(月) 8:10配信
150

この記事についてツイート
この記事についてシェア

BUSINESS INSIDER JAPAN

Chesnot/Getty Images

ビル・ゲイツは、我々が2020年に直面した課題が、世界の未来を明るくする革新やコラボレーションを生み出したと、年末のブログ投稿で述べた。

次なるワクチンの登場、COVID-19の新しい検査法、気候変動への協調した対応など、2021年が2020年よりもよくなる要素がいくつもあると、ゲイツは書いている。

悲観的な人は、皮肉を込めて、2021年は2020年よりよくなると言うだろう。COVID-19で160万人以上が死亡し、何百万人もの人々が仕事や学校から離れ、壊滅的な山火事や政情不安が起こった2020年より悪くなることはないという意味だ。

だが、慈善家でマイクロソフト(Microsoft)創業者、永遠の楽観主義者であるビル・ゲイツ(Bill Gates)は、2020年に科学が驚異的な躍進を遂げたことから、2021年は2020年よりもよくなるだろうと述べている。

「振り返ると、2020年の科学の進歩は驚くべきものだ」と、ゲイツは12月22日のブログに投稿した。毎年恒例となった年末の投稿では、我々が2020年に見舞われた前例のない課題を振り返り、今後の見通しについて述べている。

「人類はこれまでのどんな病気に対しても、2020年に世界がCOVID-19に対して行ったこと以上に早い進歩を見せたことはなかった」と、彼は続けた。

「通常、ワクチンの製造は10年かかる。今回は複数のワクチンが1年以内に製造された」

ゲイツが2021年がよい年なると予想する3つの理由を紹介しよう。
2つのワクチンが機能するなら、後続のワクチンも期待できる

ファイザー(Pfizer)とモデルナ(Moderna)のワクチンはともに、安全性とCOVID-19への高い予防効果があるとされている。これらは新型コロナウイルスの特徴的なスパイクタンパク質をターゲットにして機能するため、同様の開発中のワクチンも効果がある可能性が高いと、ゲイツは述べた。
企業と国が協力することを学んだ

深刻なパンデミックが起き、新型コロナウイルスへの対応が急務であることから、競合する企業同士が協力するようになった。「例えば、大手ワクチン製造メーカーであるインドのセラム・インスティチュート(Serum Institute)は、アストラゼネカ(AstraZeneca)のワクチンを製造している」と、ゲイツはブログに書いた。このような前例のない動きについては、「例えることが難しいほどだ。アコードを製造するために、フォードがホンダに工場を提供することを想像してほしい」と付け加えた。

ゲイツによると、国家も多くの部分でより良い方向に向かって協力している。「もし、世界中の政府、企業、科学者が協力せず、連携もしていなかったら、このような進歩は見られなかっただろう」と、彼は述べた。

「このグローバルな協力体制が、2021年にはパンデミックを制御できるようになると私が確信する理由の一つだ。世界は、別の大きな課題である気候変動に向けても、具体的なステップを刻むことができると思う」

新型コロナウイルスの不快な検査は時代遅れになる

ゲイツは、アメリカの新型コロナウイルス検査方法について批判してきた。結果が出るまで数日かかり、その結果も役に立たないことがあり、「完全に無駄である」と。

だがこの分野での進歩の一つに、医療従事者が鼻の奥まで綿棒を突っ込むのではなく、鼻の浅い部分を綿棒でこすれば検体を採取できるというものがある。

「鼻咽頭検査を受けたことがある人なら、これがどれだけ不快で、咳やくしゃみを引き起こすかを知っているだろう。この検査は医療従事者の感染リスクを増加させるため、COVID-19のような呼吸器系ウイルスの検査には向いていない」と、ゲイツは述べた。

「うまくいけば、綿棒を奥深く突っ込む検査法は、近いうちになくなるだろう」

[原文:3 COVID-19 breakthroughs Bill Gates says 'will make 2021 better than 2020']

(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)



miw***** | 6日前

WHOの最大のスポンサーであり、コロナが武漢から出る前に、世界に拡大する様子をシミュレーションをしていた方。怪しい…。

返信8

692
97

lig***** |4日前

コロナ騒動にまんまと騙された人に言いたい。
「あなたたちのせいでビルゲイツは完全に調子に乗ってる。あたなたちのせいでプランデミックはもう一度起きる。」と。

コンピューターウイルスと同じ。
自分でばら撒いて、自分でワクチンを配る。絶対儲かるシステム。
コロナとコンピューターウイルスの違いは、コロナは「本当はなにもばら撒いてない」ってとこ。実際にばら撒いたら自分が危ないからね。コロナ騒動で撒いたのは「PCR検査」
25
10
ウイイレ最高 |5日前

また新たなウイルスが発生するとかほざいてましたしね。確信犯だろって言いたくなりますね。
53
11
aya***** |4日前

ビルゲイツは軽井沢に、地下3階もある巨大な施設を作っているのはなぜか?
とても個人の別荘などという規模じゃない
日本が平和で治安が良いのを悪用し、子供を簡単に誘拐できるからと、
エプスタインのように幼児誘拐するつもりじゃないのか?

他にも2か所あるらしい
竹中平蔵の淡路島もおかしい
こいつは英DSロックフェラーと関係があるらしい

使途不明・怪しい建物は、立ち入り検査の権利を行政に与えるべき
21
60
hope |6日前

世界のビッグファーマーの大株主だしね。怪しさしかないよ。WHOはこやつの言いなり。
75
45
aya***** |4日前

コロナなど周りで全く流行っていない
8割が症状すら出ず治るなんて、風邪と同じじゃないのか?

日本政府はもう米ワクチンをキャンセルしたらどうか?
19
62
brb***** |6日前

2020年を混乱に陥れた首謀者の1人。
よくまあ抜け抜けとこんなことを言えるな。
とっととワクチン(公開用の偽物じゃない本物)を打ちなさいよ。
自分で接種奨励してるんだからね!
71
15
pmy***** |5日前

NWOに加担している男
28
10
k_k_***** |4日前

アホばっかり。
よくそこまで見事にくだらん噂に振り回された挙句、洗脳されているわ。
7
16

ログインしてコメントを書く

kom***** | 6日前

新型コロナウイルスは、ウイルス複合体の組み換えにより人工的に作られた可能性を色々言われてる中、どういった立場でワクチンを開発しているのかが、気になります。慈善活動とか寄付とかしてるのは知ってるけど…申し訳ないけど、全てが怪しく見えてきてしまう。

返信0

497
57

you***** | 6日前

もしこの人が首謀者の一人だったら、
複数のウィルスとワクチンはすでに完成済みだろう。

ウィルスをバージョンアップさせて世界中にばら撒いて、
その都度ワクチンの膨大なロイヤリティを世界の製薬会社から徴収する。
OSビジネスと一緒ですな。

返信8

533
73

lib***** |6日前

今使われようとしているワクチンがとっくの昔に開発されていたのなら、やはりそのワクチンのターゲットになる人工ウイルスもとっくの昔に開発されていたのではないでしょうか?
そう考えないとおかしいですよね。
やはり、半分はゲームや映画の世界の話かも知れないが、半分はやはり人工ウイルスは現実に開発されてるのではないかと思います。
40
3
mir***** |5日前

>各国、経済弱体化が目的だよ。グレートリセット。

これは、実は私も思ったことがありましたが。。
ゲイツだったとは思いませんでした。寄付するくらいお金あるのに、何故だろう??
29
1
hope |5日前

mirさん
ビル・ゲイツが黒幕ではなくて、彼は支配層のフロントマンで仕掛人。「誰が」ということではなく、世界的にこのコロナで飛躍をとげたのはIT企業。世界の支配層らはグローバル化を狙ってる。コロナで恐怖を煽り、中小企業を潰し土地を空けさせ、外資を誘致し、外資大手企業を躍進させ、世界を管理社会にしたい思惑かと。日本はブレーンに竹中&アトキンソンがついた時点で明白。
31
31
hope |6日前

各国、経済弱体化が目的だよ。グレートリセット。
本気のウイルスまいたら支配層らも危なくなるんだから、コロナはただの脅しで煽っているだけ。ビル・ゲイツはWHOの最大の出資者で世界のビッグファーマーの大株主。こいつの言いなり。こいつがパンデミックと言えと言えばそうする。
WHOがパンデミック宣言すれば、先進国は製薬会社との契約で、ワクチンなり薬剤を製造、協力する手筈になっている。ビッグファーマーの株主には世界の名だたる富裕層の名前がズラリだよ。
37
32
akf***** |6日前

コメ主の考察通りだったら、ビル・ゲイツは死の商人になる。
41
1
con***** |5日前

これはもう手の施しようが無いほどの陰謀論者だね
死ぬまで陰謀論を喚き続けることでしょう
11
16
yac***** |6日前

陰謀論もいいが、ワクチンがあれば人口ウイルスをバラまけるなんてもんは、ゲームや映画の世界の話。まして激しく変異するRNAウイルスなんてバラまくために作るわけがない。それに、環境中では非常に脆いウイルスなどコントロールできない。ほんの少しの知識があれば分かることだ。やるなら、DNAウイルスであるアデノウィルスを強毒化させる。あるいは、天然痘ウイルスをそのまま撒く。
 それに、「通常、ワクチンの製造は10年かかる。今回は複数のワクチンが1年以内に製造された」なんてことが記事に書かれているが、今使われようとしているワクチンはとっくの昔に開発されていた。使う機会がなかっただけ。
19
48
ジョマ |5日前

「Event201」は何のために開かれたんでしょうか。
「コロナコンスピラシー」という動画を観ると、もうこの方が黒幕としか思えないんですが。。。

しかも、アメリカ人が一番死んでいるという。
気味が悪いですね。
21
1

ログインしてコメントを書く

sor***** | 6日前

ビル・ゲイツ…

凄い偉人ではあるが5年前以上からウイルスが人類を脅かす…ワクチンが必須と明言して時代を言い当てて来た…

NPOやボランティア活動に尽力しているのは認めるがこの人の言葉と行動はなんかきな臭い…

世界の覇権争いやGAFAの確立を読んで分かっていたはず…
そしたら世界はワクチン利権の争いは免れない。

私はビル・ゲイツはかなり重要なことを知っていたのだと感じるのですよね…

世界的パンデミックが発生すれば?
通常のワクチン開発に対して承認規定が引下げになる可能性があり不完全なワクチンでも出回るとしたら?
人類管理出来る、DNAを管理出来る成分を含んでもウイルスに一定効果あると確認出来たら承認はされる。

医者の殆どは、自分はワクチン接種を慎重に考えたい…この見解がワクチンの定義自体が変化されたと考えてもおかしくない…

もう止められないのですがね…

返信4

293
48

joh***** |6日前

種子貯蔵庫もあるし、選民思想というか、平民を完全に管理する社会を実現したいのではないでしょうか?
もちろん今までも、今も、大体似たようなもので、極一部の人間が世の中を都合の良いように動かしているのは間違いないでしょうけれども…
25
2
mag***** |6日前

ビルゲイツはウイルスで1000万人が死ぬだろうとか言ってたが
アングロサクソンミッションでウイルスがばら蒔かれる計画を知っててわざと言ってたんじゃないかと疑うわ
ワクチンにマイクロチップ埋め込むとかいうのは本当かどうか分からないが
この記事の発言もグローバルな協力体制が進化だとか
世界政府ワンワールド計画を匂わせているように思えてしまう
34
12
odnnogu |5日前

ビルゲイツが絡んだと言うよりは、インターネット内の情報を抽出して時代を先読みして商売をしているだけでは?と思います。
天気予報のほぼ確定版(時期だけずれる可能性がある)みたいな感じなのではないでしょうか。

それだけ一般人の集団心理…特にパニック時は操りやすいのだと思いますよ。

これだけお金持ちなら逆張りもしているでしょうから、四角は無いですよね。
2
9
maj***** |6日前

儲かるのは、コイツら1%の人だけ、他の人の事なんか気にしてないよ
40
6

ログインしてコメントを書く

arm***** | 6日前

普通に考えてコイツらが新型コロナばら蒔いたのは間違い無さそうだな。偶然でこんな事起きるわけねーだろ!

返信5

376
61

aka***** | 6日前

この方は米国で1番行ってはいけない島で
DSの面々と一緒に写っている写真が表沙汰に
なり、米国では蔑まれている中のひとり。

また、自身の財団で開発しているワクチンは
ワクチンマイクロチップと名称され、接種した
体内へナノマイクロチップが埋め込まれ
体温や濃厚接触者の有無などが自動的に政府機関
へ情報発信されると言う。

なんとなく素晴らしい物に聞こえるが、中共との
共同開発に疑念が感じられる。

中共では、周知の通り監視社会が公然となって
おり、人権を抑圧するような国になってしまっ
ています。

ワクチンマイクロチップもGPSでどこへ行こうが
追跡が可能とされていると言われ、流行病以外の
情報も記録されると言う。
実際に中国で行われた事が、職業や思想、
交際相手の情報や前科等も記録され管理されて
いた事が分かり批判を受けている。

このような事をメディアが報じない事が大変
危惧される。

返信0

153
14

あーちゃん! | 6日前

コロナで急激なIT化が促進され、結果的に大きな利益を得たのはGAFAMはじめIT企業が中心である。
未曾有の厄災が人類を進歩させたが、その利益や収穫はひと握り富裕層しか享受していない。
結果だけ見たら陰謀論ですら真実味を帯びてくる。

返信0

130
9

tkk***** | 6日前

相変わらず日本では都合の良い事だけを選りすぐって訳して出している。

このビル ゲイツのペドファイルで刑務所で自殺したとされている、あのエプスタインとの付き合いに関する報道は調べないのですか?米国その他世界中で大きな話題に上っている。

一旦社会で「良い人」とレッテルを貼るとどの様な容疑、噂でも良い人のまま日本の社会では通るのはやはりマスゴミのおかげ?日本は簡単に騙せますね。ナイーヴであまいので。

返信0

92
4

what? | 6日前

ああ、やっぱこいつ馬鹿だ。
ビルゲイツはやっぱり駄目だと思い知った。

これだけ死者が出ているのに、これだけ遺族が無数にいるのに、
2021年は良い年に、なんて言えるのは、それは完全に生身を忘れていて
経済でしか何も考えられなくなってる証拠で、
そう言えるのも、財産持ってて安全地帯にいるから。

遺族や友人知人にとっては失った悲しみがこれからじわじわ襲ってくるだけだよ。

これが人類への罰だとしたら、今年なんてまだ序の口でしょ。
その考え方が基本にあって、ITも罪を犯してきたという自覚がありきだとしてもその台詞はギリギリだ。

未曾有の厄災が人類を進歩させた、その結果を、金持ちしか享受できないんじゃ意味が無い。アメリカでも苦しんでるのは貧困層じゃなかったっけ?

ウインドウズを更新できるお金のある層だけを見て、貧しい人々を切り捨ててきた企業だからね・・・
経済や証券しか見てなさそう。

返信5

223
54

yug***** | 6日前

満面の笑みをうかべて、CNNのインタビューに応じてましたね。

彼にとって、コロナ禍は、ウインドウズ以上の人生最高の出来事だったのでしょう、本当に嬉しそうでしたww

返信0

大和人の末裔 | 6日前

SF映画をそのまま現実にして、ワクチンとリモート移行による多額の利益をあげ、思い通りになったからこそ来年は良い年になると言っているように思える。
ある意味で更に凄い人になろうとしているのであろうか。

返信0

71
9

uh1***** | 6日前

どんなにお金を持っていても時間は買えない。
大富豪が楽して儲けて毎日飲む100万のワインと額に汗して庶民が飲む発泡酒、どっちが美味しいか、それは後者だ。
どんなに大富豪になっても、権力者になっても生老病死からは逃れられない。
等しく人はいずれ死ぬ。

返信0

114
18

i50***** | 6日前

預言者か?

でも、ゲイツは以前ウイルスが世界をパニックに陥れると言っていたな。

返信0

130
5

gxt***** | 6日前

いかなるワクチンも自分の子供には接種させないと言っているお方ですから、説得力ありますね
ワクチンの中身を説明してほしいものです

返信0

53
1

kun***** | 6日前

ビルゲイツもだしアンソニーファウチが黒幕。
とにかく、この人らだけでやったのでなく、2010年頃からどうも計画してたらしい。
ロックフェラー財団「テクノロジーと国際開発の未来の為のシナリオ」でアウトラインとして感染症が書かれてた。
2012年、ロンドン五輪開会式でその演劇をやってた。
ビルゲイツもその意向受け、早くから着手して、2019年10月、イベント201で想定ビデオを作って流してた。武漢研究所らの出資者でもある。

陰謀自体で言えば、2008年にデービッドエイクという方の話を探して見たらいい。
見事にコロナのみならず様々な展開を言い当ててる。

先日、都市伝説の関さんが東京テレビでかましてましたが、今まで眉唾にされてた陰謀論、本当に見直された方がいいと思います。狂人扱いされてた人を再評価し、ちゃんと情報が入ってくると思います。後手から先手へ、奴らを見ないとあかん。DSを。危ない。

返信2

194
54

har***** | 6日前

時間は残酷だよ、それなりの知能を有していた人なのに、浅はかな妄想を世に向けて発信するまで落ちぶれるなんて。自分の衰えを自覚して自分が正しいと思う事に投資を続けてればいい。

返信0

27
1

art***** | 6日前

強大な権力を手に入れた独裁者と同じ。
あまりに大きな企業になると、
誰も暴走を止められない。

返信0

69
5

a0t***** | 6日前

コロナで余計に格差が拡がった。
行き場を模索してる投資マネーが隔たった部分に株価を上げ投資資金ある大金持ちには更なるいい年になるね羨ましい。

返信0

23
1

dbe***** | 6日前

預言して自分で事を起こしているような気がしてならない…。最終的に『神』にでもなるつもりなんだろうかこの人…

返信0

78
3

asa***** | 4日前

ビル・ゲイツは11月の半ば、英国のボリス・ジョンソン首相と英国でのワクチン普及のための会談を行なっていました。デイリー・メール誌の一面で報道されていましたよ。

英国人でもないビル・ゲイツが、どうして英国でのワクチン普及に関わるのか。現在英国で発見されたと言う変異種のニュースや、真っ先に認可が下りたファイザーのワクチン、オックスフォードのワクチン、ワクチンパスポートの導入案など、現在の英国が、世界に先駆けてビル・ゲイツとその一味の実験場になっている。

島国で、EUから切り離された英国は。試験的に様々な要素を導入するのには格好の舞台なのでしょう。英国人には気の毒ですが。

最期は自宅で 希望者9割不搬送 救急隊の苦悩も解消 東京消防庁

2021年01月05日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
最期は自宅で 希望者9割不搬送 救急隊の苦悩も解消 東京消防庁

1/3(日) 18:22配信
738



産経新聞

救急隊が心肺蘇生を中止するまでの流れ

 自宅での最期を望む末期がん患者らへの心肺蘇生(そせい)を中止し、病院へ搬送せず家族らに対応を引き継ぐ制度(DNAR)をめぐり、東京消防庁が令和元年12月に運用を始めてから1年間で約9割が希望通り不搬送となったことが3日、分かった。希望件数は月約10件ペースで多くはないものの、これまで救命の使命と延命措置を望まない家族らとのはざまで対応に苦慮してきた救急隊は、導入の効果を実感している。(松崎翼)

 東京消防庁が導入したDNARは、安心できる自宅で最期を迎えたいという末期がん患者らに応えるため、蘇生措置や救急搬送を行わない対応。自宅に駆けつけた救急隊は心肺蘇生の開始後、家族らから本人の意思を確認し、かかりつけ医の指示を受けて最終的に対応を決める。運用は自発的に要望が出た場合に限り、救急隊側が主導することはしない。

 東京消防庁によると、元年12月16日のDNAR導入から昨年12月10日までの約1年間で計112件に対応。このうち、希望通り不搬送となったのは97件だった。

 一方、不搬送を希望しても、救急隊が病院に搬送したケースは15件あった。患者が心肺停止状態でなかったり、かかりつけ医に連絡がつかなかったりしたことが理由だったという。

 心肺蘇生を実施して一刻も早く医療機関に搬送することが救急隊の使命。DNAR運用開始までは、家族らが延命を拒んでも蘇生措置を続行せざるを得えなかった。東京消防庁救急管理課の鈴木翔平消防司令補は「救急隊は患者を助けたいという思いでも、現場で『やめてくれ』といわれることは少なくなく、かなり負担が大きかった」と振り返る。

 DNARの導入により、救急隊が抱えていた心理的な負担は解消。ルール化されたことで、格段に活動しやすくなったという。

 慌てて119番通報したことで、搬送先の病院で蘇生措置がとられ、後悔している家族も少なくない。鈴木さんは「DNARを運用したことで、搬送を望まない家族の意思と救急隊の使命のミスマッチは解消できる。運用してよかった」と話した。




dai***** | 10時間前

家で看取りたいなら救急車は呼ばないで医師に連絡してください。
救急車を呼ぶということは、たとえ植物状態になったとしても助かって欲しいという家族の意思です。
そうなる前に担当医師と万が一の時の対応を相談しておいて下さい。

返信104

10702
1543

loc***** |7時間前

病院や救急車での蘇生措置の拒否と、自宅での拒否は違うので注意した方がいい。

自宅に医師がいないのに救急車も呼ばず人が亡くなったら、生前から拒否の意思を示していたとしても、警察案件です。
病死が明らかでも、保護責任者遺棄などの捜査が必要になり、検死、聴取、近隣への聞き取りなどは行われる。それに付随する近隣への風評。
929
77
Coquelicot |7時間前

かかりつけの医師。というのが空洞化してるからこそ
この救急隊による延命謝絶という制度が運用され始めたんだよ。

実態を知らずに空論を言うのはやめよう。
828
37
r************ |7時間前

死亡が確認されて、かかりつけの医師がいないと、警察まで介入することになる。そうなると遺族の心労は大きくなる。事前準備は必要ですね。
664
20
yua***** |6時間前

ケアマネを通じて相談をし、その時になって電話をしても、病院での診察業務が有るからと『救急車を呼べ』とその医者に言われて、結局、判断がつかずに救急車を呼ぶことになった。昔は、一度、往診に来てから、長くない旨の告知を受け、診察の合間にも電話や来宅で様子見に来てくれ最後に臨終の告知をしてくれる親身に対応してくれる町医者も居たが、今は...そんな医者が居るなら紹介して欲しい。
544
33
sak****** |5時間前

医療系介護施設に勤務してる介護士です。

看取りの方が終末期になり、ご家族を呼ぶと
「何もしてくれないんですか?!」
と、言われます…

延命は望まないから、病院ではなく、ここ(施設)に入居されたんですよね?「何もしてくれない」って言われても…
何かしてほしいなら、病院に行って下さい。としか言えません。

「死」は、本人だけじゃなく、ご家族さんも意思を明確にして、心の整理をしておかないと、受け入れが難しいようです。
527
28
mof***** |5時間前

いざとなると、やはり慌ててしまうから。
心配停止かどうか一般の方にはわからず、
もし治療して回復するならしてほしいし、
だけど判断つかない、って場合は
家族はやはり救急車呼ぶでしょうね。

以前、救急外来に既に亡くなっている
父親をおぶって来た家族もいました。
そうなると、変死になり警察が入ります。
色々質問されちゃうし、検死になります。

平和に自宅で最期を、と考えたら
往診できる主治医を探しておくと良いね。
361
8
(********)^2 |5時間前

救急車を呼ばなかったら、犯罪になる。
保護責任者遺棄罪となって、無実を証明しなければいけない。
道端で苦しんでいる人を見て見ぬふりして死なせるのと似たような事。
静かに亡くなるなら救急車は呼ばないでしょう。
でも、誤嚥などで窒息していたら、慌てて呼ぶと思う。
344
34
shi***** |7時間前

最期を看取るのも大変だからねえ。
本人が希望したからと言って、それが遺された人達にとっても最善の選択では無い場合もしばしば。
あんまりがんばらないほうが良いと思います。
277
11
vpu***** |4時間前

かかりつけ医選びも重要です。
うちは認知症になる前から本人が延命治療拒否してました。
自宅で心停止した時に、死亡診断してもらいたくてかかりつけ医を呼んだら、そのかかりつけ医が救急車を呼びました。かかりつけ医が救急車に同乗し救急病院に運ばれて蘇生されてしまいました。
当時82歳ですでに要介護4。ほぼ寝たきりの生活で意思疎通も取れなくなってきている人を開胸してまで無理やり蘇生…。
本人、家族の意思を無視するかかりつけ医もいるのかと呆然としました。
254
11
tkg |7時間前

119番みたいな番号が他にあればいいのにね
医師に連絡するわかりやすい番号があればパニックになって救急車呼んじゃう人減らせそう
245
35

もっと見る(94件)

ログインしてコメントを書く

scn***** | 10時間前

終末期の患者さんと多く接していました。最期は自宅でと決めて退院される方には救急車を呼ばないようにと説明していました。その時は気が動転してしまうけど、本人の希望を思い出して!と。
でも、やはり苦しい姿をみると救急要請してしまい人工呼吸器を着けて意識が無い中お別れ。というケースは何件かありました。
決意をしても難しいことだし、助ける為に駆けつけた救助隊の方にとっても苦悩だと思います。

返信21

6212
753

***uuu |6時間前

絶対死ぬって言われて、痛くて苦しくて麻薬使って自分を保てなくても、心臓が止まるまで堪えないといけないなんて。そんな姿を家族に見せつけて苦しめるなんて。絶対に嫌だ。
頼むから、安楽死を認めてほしい。
461
10
qsh***** |9時間前

決意をしていても、間際に変わることはよくあります…本人も家族も。
医師に電話してもこれない場合は多々あります。訪問診療を受けていても、いつでも訪問できる医師ばかりではないし…。
訪問診療がない地域で、病院に連れて行くのも難しく受けていない…看取り期なら大変な思いをさせて受診しても特にできることはないかと…痛み止めが必要な癌などでなければ。
だからといって自然に家で枯れゆく死を迎えると…よくニュースになる、通常の介護【食べさせない、病院に連れていかないなど】をしていないってことで家族逮捕!!
最後まで家で、と国は推進しているが
何も整っていない。
307
14
zag***** |9時間前

いざというその時に、苦しまないようなら家族もあわてない。
そこの処置を在宅で往診医で対応できていれば、看取りも家族でもできるのでは。
そろそろかなという時に、苦しまないで息が止まるまでいられるような処置が在宅で安心して受けられるかどうかが大事でしょう、在宅看取りを往診医や(1人で24時間は無理)救急隊員に頼るばかりでは無理でしょう。
医者等がその瞬間に立ち会わないと保護責任者の責任が問われるのでは、在宅看取りは進むわけはない。
244
12
杏 |7時間前

苦しんでる姿見ても救急車ではなくかかりつけ医に連絡する、、
で、その後どうなるのだろう。
医療関係者がくるまで、苦しんでる姿を見とくだけなのかしら。

この記事はどういうプロセスで自宅で見送ることになるのか、調べてみるきっかけになった。
188
7
nro***** |10時間前

全く事情を知らない人(口だけ出してくる人が、介入してきて)が来ると掻きまわして大変です。自宅で、静かに・・いきたいものです・・
179
8
sumidome |4時間前

人、まして親の死に目を見るのは、多分とても辛くて、悲しくて、恐ろしいものだと思いました。腫瘍ではなかったけれど、どんなに美辞麗句を聞かされても、歳のせいか30年余経った今でも、涙が出ます。
両親が他界してから、医療介護の仕事に入り、他人ではあるけれど、多くの思い出多い方々を見送ってきました。
そして今、自分が終活に入る年齢となり、子供や孫たちがすぐには来れない土地に引越しました。自分の死に際を見せたくないがために。
人それぞれ思いや考えは違うかもしれないけれど、自分の死に際は人には見せたくない。最後は生きようと足掻くかもしれないし、それを見た人は、人としてほっとくことはできない。私でも、その人が植物状態になろうとも、助けようと胸骨、肋骨が折れようと行動すると思う。
だから私は今際の際に際しても、誰も気づかない所に引っ越しました。悲しいことだけど、社会的役割も生物学的役割も終えた姿です。
81
8
dof***** |4時間前

結局本人の意思より家族の意思の方が大切です。死んだ後の世界を生きるのは家族だから。

その家族ができる限り本人の意思を尊重してあげたいと思うのであれば、生前に意思のすり合わせやもしもの時の対応について練習するなど家庭内で受け入れていく必要があると思います。
44
7
neco neco fantasy |3時間前

コロナの指示で「まずはかかりつけ医に!」
と言われたけど、休日夜やってないよ?と思った。
在宅医療はまた違うのかもしれないけど(Dr.コトーのイメージ)地域格差ありそう。

もし在宅医療希望なら、自宅でしづらい痛みと不安のケア(薬の処方)を充分に話し合っておきたいところ。
家族が苦しんでる姿はトラウマになる。。

死亡診断書は医師しか書けないから、自宅だと色々大変だよね。

本人の意向を尊重するならそれなりの苦労を覚悟しましょう。
医療機関での見取りならない苦労なので。

父の場合は、苦しまないようにして!とお願いしたけど何もしてくれなかった。日本は痛みや苦しみを軽減する医師は少ないようだ。

お腹減った、喉が渇いた、苦しすぎて死にたいと言われた時の医療機関の無対応と家族の無力感は体験しないと分からないと思う。

もっと強く要望したら良かったのか、未だに後悔しています。
39
7
sv8***** |46分前

色々と決めていても、いよいよとなったら決められていた通りに動くかどうか正直分からない
自分が看取られる立場だったら、やっぱり救急車を呼んで欲しいと思うかもしれない
看取る立場だったら、本人の意思を無視する可能性も無いとは言い切れない
2
1
vqo***** |34分前

分かっていても慌てるし、119はしてしまうでしょうね。
救急は断ることができます。
それで良いのでは?
救急隊(第三者)と話して冷静になる事もあるでしょう。
最期は何が正解か、なんて、何をしても思いは残るものです。
3
0

もっと見る(11件)

ログインしてコメントを書く

eipam | 8時間前

母が末期の肝硬変で在宅医療・看護されてました。
すでに末期で治る率も低く延命はしないと決め、看護師さんと医者さんに意思表示してました。
看護師さんが、「もしそうでしたら何か異変があっても絶対に救急車呼ばないでください。救急車は何が何でも治療して蘇生させたい方が呼ぶものです。延命希望してなくても、救急車に乗せた以上、人工呼吸器で無理やり延命させることになります」とおっしゃいました。

ただでさえ救急車の方々は多忙です。延命を求めてないなら救急車呼ばないでください。
そのため、他の延命求めている方の搬送が遅れる原因にもなりかねません。

返信14

4424
549

片足は棺桶だがしかし |5時間前

訪問看護師です。私の直近の看取りになりますが、コメ主さんとほぼ同じ流れです。自宅で最期を迎えたいという癌末期の若めの方。「お水飲ませたら息が苦しそう」というご家族からの連絡を受けご自宅へ。向かう途中は、着いたらこれとこれをして…などと考えていましたが、実際、下顎呼吸(なくなる前の呼吸)をされていました。瞬間に「お会いになりたい方を呼ばれてください」と伝えると、そこで初めてそういう状況であることを認識され、どうしようと泣き叫ばれていました。今回は看護師を先に呼んでいただきましたが、このような混乱した状態だとやはり救急車を呼びたくなるのだろうと思います。私たちも、看取りについての説明が不足していたのだろうとも反省しました。着いた時点で在宅医に連絡していたので、亡くなられてそう経たない頃には医師により診断。ご家族とともに身体を拭いたり、お元気だった頃の写真をみながらお化粧をさせていただきました。
265
9
xnn***** |7時間前

> でも医師の立ち合いの無い状態で亡くなると死因を確定するため最悪解剖されるぞ。

終末期看護されている人が自然な死に方をして、わざわざ司法解剖するほど暇な医療機関はないよ。
312
13
***** |6時間前

>終末期看護されている人が自然な死に方をして、わざわざ司法解剖するほど暇な医療機関はないよ。

不審死でさえ司法解剖されないこともありますからね。
解剖医が足りない。
153
11
kou***** |4時間前

終末期の方がお亡くなりになるまで人それぞれ違うため、看護師でさえ、はじめの頃は不安です。痛みが強い方や呼吸が苦しい方など
何度も経験してるうちに、全身状態をみて、そろそろお亡くなりが近いということが判断できるようになりますが、それが大切な人の最期を初めて看取ってる状況だとこれが最期の苦しみなのか?それとも助けられてまだ生きられる苦しみなのか判断は難しいです。

訪問看護師や医師とすぐに相談できる環境であれば不安を軽減してくれるのではないかと思います。
77
4
jmn***** |3時間前

母も在宅介護で亡くなりました。家族は寝ていて誰も気がつきませんでした。掛かり付けの先生は直ぐに来られ死亡を確認。でも警察が来ることもなく解剖もされませんでした。余命宣告されての在宅介護。救急車は呼べない前提です。嫌なら入院しているしかないのでは?
54
2
vpu***** |4時間前

自宅で亡くなった場合、かかりつけの医師の診察を24時間以内に受けており、診察に関連した病気が死因であればその医師による死亡診断書の交付が可能です。
さらに、24時間以上経過していても死後に改めてかかりつけの医師が故人の体をチェックし、これまで診察をしてきた病気で亡くなったのだと確認できれば、やはり死亡診断書を作成することができます。

これ以外の場合、検視が必要になります。
今まで特に悪いところがなかったのに急に意識がなくなった、呼吸が止まった、というような場合には救急車です。
高齢者などでDNAR希望の場合は、訪問診療・訪問看護などの契約されている方が多いと思います。この場合に亡くなった時には担当医や担当看護師に連絡すれば最後の判断をしてもらえます。
53
5
gol***** |4時間前

>ただでさえ救急車の方々は多忙です。延命を求めてないなら救急車呼ばないでください。
 
身近に在宅看取りを希望している人がいないので、遠くから見ている者の感覚ですが・・・。
救急隊員の方は多忙ですが、交代勤務の勤務時間内のことであり、目の前に本当に苦しそうな人がいたら呼ぶのにためらいは少ない気がします。
逆に掛かりつけ医の先生は、診療所だと先生が1~2人しかいらっしゃらないですし、診療所での診療時間中orプライベートの時間に来ていただくことになるので、「本当に今これは先生に来ていただかないといけないケースなのか。救急車ではなく先生に看取りに来ていただくべき状態なのか」というのは、かなり躊躇うような気がします。
79
18
+++haru+++ |3時間前

私の母も末期の肝硬変でしたが、16年前には在宅医療が今ほど一般的ではなく、入退院を一年半ほど繰り返した後に病院で亡くなりました。
要介護1で、介護ベッドをレンタルしてただけでした。もっと言えば在宅医療の話も出ませんでした。

今はなるべく入院させない方向で在宅医療が増えたことは、仕事がら知ってはいました。
でもその間、入院するような病人がおらず、在宅医療について具体的なノウハウは全く存じませんでした。

叔父叔母みんな70〜80代、いつか病室に(家に?)駆けつけるような事態になった時に、思いがけない様相に驚いて不用意な発言をしてしまわないよう(何でこんな状態で寝かせてるの?!←みたいな)
こうした情報のアップデートは心がけておきたいと思いました。

勉強になりました。ありがとう。
24
4
eipam |6時間前

コメ主です。
妙な誤解があるので、追記します。

下顎呼吸という、死の直前にする呼吸のことを習っており、それが始まったらまず看護師に電話するよう言われてました。
母が亡くなった時に、打ち合わせ通りまず訪問看護師を家に呼びました。
それから在宅医療で世話になった医師も家に呼びました。
そして医師が死亡確認して、死亡確認した時間が正式な死亡時刻となりました。
医師の立ち合いはなくても、司法解剖はされてません。
逆に母が死んだときには、絶対救急車呼んではいけないと言われてました。
178
8
gon***** |1時間前

祖父が退院してきて状態が悪かったとき、訪問看護師さんには「朝起きたら亡くなってたなどの場合は絶対に救急車を呼んではいけない。主治医を呼んでその場で死亡診断書書いてもらわないと変死扱いで警察案件になる」って言われたなあ。
9
2

もっと見る(4件)

ログインしてコメントを書く

emk***** | 8時間前

91歳の義母と同居しています。ずっと以前、義母は「延命は望まない」と口では言っていましたが、もし自宅で私と義母しかいないときに義母が死にかかったとしたら、どうすればいいのか。救急車を呼ばず死なせたら、義姉を含む親戚に見殺し呼ばわりされそうです。夫がその決断をするならともかく、嫁に決めさせないでほしいと思います。

返信32

2623
192

jem***** | 10時間前

DNARを希望して自宅で安心して最後を迎えるならば、なぜ救急車を呼ぶのか疑問です。救急車は患者を「救命」することが任務のはず。救急車を呼ぶということは、少なからず「助けてほしい」という望みがあるからなのではないですか?ならば、いくら本人、家族の希望とはいえ、病院に搬送を希望するならば、心肺蘇生をすることも理解するべきではないでしょうか?「助けてほしい」ではない救急要請って、一体何なんでしょうか?かかりつけの医療機関に連れていく手段がないから救急車で搬送してもらう。言葉を選ばず言わせてもらうなら、そんなのはタクシー代わりです。もし要請先の近くで今まさに命の危険にさらされている人がいたら、どう思うでしょうか??救命を望まない救急要請って、果たしてアリなんでしょうか??これもこれで隊員の方はジレンマだと思います。

返信51

4404
1031

tak***** | 9時間前

眠るように亡くなるのが理想とは言うけど、実際そのように息を引き取れる人なんて限られるしね。

呼吸困難を呈したり、けいれん発作を起こしたり、のたうち回ったりしている人を「見殺し」にするのは中々出来ないと思う。

それこそ「かかりつけ医」が居て、定期的に受診・往診している人なら、そこの先生を呼んで救急搬送せずに見送れるけど、そうじゃないと泡食って119番しちゃうのが普通かと。

返信15

1938
218

spe***** | 9時間前

患者の家族が動揺して救急車を呼んでしまうのが原因なんですかね?医療関係者でなければ苦しんでいる姿見たら呼んでしまうよね。
家族に事前にしっかりレクチャーしとかないとね。
自宅で最後迎えたい人多いけど、医者がいない所で死んだら事件性も疑われて警察が介入する事もあるから事前にしっかりかかりつけ医だったり、訪問介護施設と話をしてないとね。

高齢化社会でこれからどんどん増えてきそうだね。

返信6

1358
131

crr***** | 9時間前

末期癌などで最期を家で過ごしたいとの希望から訪問看護や往診医など環境を整えて退院させたにも関わらず、往診医や訪問看護が救急車を呼んでしまうケースがよくあります。
何のための在宅なのか?
最期を自宅でと望むなら、きちんとその時の対応を家族や往診医などで話を詰めておくべきです。

返信5

897
139

sub***** |4時間前

まさにその通りだと思う。
でも人間そこまで強い人は多くないかも。
頭では分かっていても、実際に目の前で家族の苦しんでいる姿を見たら救急車を呼んでしまうのかもしれませんね。
47
1
rik***** |1時間前

いざとなったら、苦しむ姿を目前にすると、救急を呼んでしまうのは人情でしょう。

延命を望ましいと決めた時点で消防署にその旨を報告するようにすれば、万が一気が動転して119番をしても、動揺する患者家族に冷静に対応出来そうですが。延命は望まれていないとのことですが、どうされますか?とか。
財源は有限です。救急車は本当に救命を必要とされる人のためにあるものです。ある程度割り切って、対応出来るようにすべき。
4
0
kak***** |4時間前

やったことありますか?

うちは最期に呼ばなかったけど、呼びたくなる気持ちはすごくわかります。

だって素人だもの。
36
2
zen |6時間前

難しいですね。救急車の仕事は二とおりあっていいのではないでしょうか。
7
22
時間の無駄 |3時間前

そうなったら家から連れ出すしかないな
救急車の人には無駄足を踏ませることになるが










日本の友人は有事の際に本当に日本を助けてくれるのだろうか?「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整

2021年01月05日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

《独自》「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整

1/3(日) 23:17配信
673



産経新聞

菅義偉首相

 菅義偉(すが・よしひで)首相と米大統領就任を確実にした民主党のバイデン前副大統領との初の首脳会談で、日本政府が両首脳の共同声明に米国の核兵器で日本の防衛に当たることを明記するよう求める方向で調整に入ったことが3日、分かった。バイデン氏が1月20日に大統領に就任すれば米政権側との協議に入る。複数の政府関係者が明らかにした。

【年表】核兵器 開発と軍縮に揺れ続ける世界

 新型コロナウイルス感染拡大などで国際情勢が不安定になっていることを踏まえ、米国による「核の傘」の提供を明確にする狙いがある。正式就任前のバイデン陣営との外交交渉は違法となるため、日本側は就任式後に首相の訪米に向けて協議し、共同声明の文言調整も進めたい考えだ。

 共同声明をめぐっては、安倍晋三前首相とトランプ米大統領との平成29年2月の初会談で、米国の「核および通常戦力」による日本防衛への関与を明記した。米国が核の脅威で日本への攻撃を防ぐ「拡大核抑止」を提供することが盛り込まれたのは、昭和50(1975)年の三木武夫首相(当時)とフォード大統領(同)の会談以来だった。

 日本政府内には平成29年の共同声明発表後、当面は拡大核抑止の確認は必要ないとの見方もあった。しかし、バイデン氏が副大統領を務めたオバマ政権には核兵器の先制不使用を検討する動きがあった。米国が核兵器を先制使用しないのであれば、中国や北朝鮮は米国の核攻撃を警戒せず、通常兵器で周辺国を攻撃できる。

 日本政府内にはバイデン氏の大統領就任が確実になったことで、オバマ政権の再来を懸念する声もある。再び共同声明に「核」の明記を求めるのは、新政権にくぎを刺す意味もある。

 首相は早期訪米を実現したい考えで、昨年12月23日収録のテレビ番組では「2月いっぱいが一つの目安」と語っていた。ただ、バイデン氏周辺は新型コロナ感染予防の観点から外国首脳との早期会談に消極的とされ、茂木敏充外相が2月にも訪米して米側の感触を探る方針だ。
【関連記事】

「米国が勝てる確信を持てない」中国軍事力の脅威!
最新ステルス機、全部見せます 「X-2」初のフル公開
まさかの飛び火!? トランプが「日本に復讐」の仰天証言
笑うに笑えぬ韓国軍の醜態 使えない衛星、試作品にもならない戦闘機配備
中国海警局が尖閣で「武器使用」も 海保や日本漁船に迫る危険




\
kam***** | 3時間前

いつ変な大統領が誕生して日本を裏切るかもわからないので、今は核の傘の中でもいいが、同時に他国にばかりに自分の国の防衛を頼るのは危険。
なので、同時に自己防衛も進めなきゃいけない。

返信59

3646
306

buh***** |3時間前

いざという時に日本に駐留しているアメリカ軍が守ってくれると思うのは非常に危険である。
日本も自己防衛の手を緩めてはならないと思う。
109
10
joe***** |3時間前

核は核でしかほんまの意味で抑止できない。
おっしゃる通り、現状の憲法ではアメリカの核の傘に守ってもらうのが最善だと思うが、憲法改正を着実に進めて自己防衛に力を入れてほしいもんやな。
日本にはその技術と知識、材料も揃っている。
武器を保有する事で戦争国家になると騒ぐ方は外交が何なのかを理解してない。
51
7
vhs***** |2時間前

防衛省にいた方に聞いたんですが、自衛隊を正規軍にして日米同盟を破棄すると、防衛費が今の10倍に跳ね上がるんだそうです。つまり、日米同盟はコスト減のための方策でもあるわけですね。

国家防衛よりソロバン勘定、それが日本という国家なんです。
34
5
choresterole2002 |1時間前

ご存じたとは思いますが、諸外国から軍事力と思われるような強力な防衛体制は、日本では持てないんですよ。
それが敗戦時に日本という国をつぶさない代わりの、国連や当時の先進諸国との約束ですから。
国連は今でもそういう観点から日本を敵対国として監視していますよ。
これを良いことに、中国や韓国は日本にちょっかいを出したり、自国の成長のために利用したり、日本人に対する大衆心理操作までやっているわけですよね。
戦後の日本の方向性の主な部分を作ったのはアメリカ。
マッカーサーが担当して整備したわけですから、日本が軍備を持たなくて済むように、アメリカは日本を軍事的に保護していく責任があるのです。
…アメリカの屋台骨がしっかりし続けるのが前提ではありますがね。
5
2
sho***** |8分前

日本が核兵器を保有するとして、具体的にどうやって核兵器を開発していくのか、コメント欄に誰も言及していない。
核兵器開発に必要不可欠となる地下核実験を何処で実施するのか。地震の多い日本でプレートや活断層に影響を与えず実施が可能なのだろうか。あるいは海洋核実験を行うのか。また、国際的な批判や経済制裁に耐えられる準備が出来るのだろうか。
0
0
skm***** |55分前

日本の友人は有事の際に本当に日本を助けてくれるのだろうか?本当に信用できるのだろうか?
私は知りたい!
核を持っていい国と持ってはいけない国があるのはどういう事なのか?
IAEAやNPTの事は百も承知ですが、ナゼなのか知りたい
国際条約で、化学兵器は非人道的なので使用が禁止されていますが、核兵器は?人道的な兵器なのか?
アメリカは核兵器削減条約にサインしていますが、現在でも保有している核兵器をアップデートし続けています
矛盾だらけだ…。
5
2
灯台守 |55分前

30年前なら日本が軍事力強化と言っても全世界が警戒したでしょう。
しかし、共通の敵である中国が出来上がってしまったので、駐留米軍がいなくなり10倍の国防費になろうとも、中国以外の国は誰も文句言わないよ。
そして、以前以上に軍事技術と民間技術の隔たりがなくなってきているので、軍備拡張の流れは止めれないし加速していくだろう。
5
1
big***** |2時間前

言いたい事は分かりますが、在日米軍が居る限り米国が裏切れば日本はどうにもならないからね。
でも在日米軍を全て撤収させることは現実的ではないですね。
段階的に米軍撤収を考えても、どのスパンですればいいのかは誰も分からないだろうね。
6
0
wsc***** |2時間前

頭の悪い意見多いなあ。コメ主も当たり前の事言ってるし。そもそもコメ主は核の傘の意味分かってないでしょ。今は核の傘の中で良いがって言ってるけど核の傘じゃなくなる=相互抑止(相互確証破壊)に戦略を変えるという事で我が国が核武装をするという事なんだよ。同時に自己防衛を進めなければってレベルの話じゃないよ。あと裏切るかもしれないアメリカ軍を…という意見もあったけどそれでも信じるしか道はないんだよ。アメリカ軍が居なければ核も持たない我が国に中国がどんな事をしてくるのか考えただけでもゾッとする。アメリカ軍は嫌だ、核武装も嫌だ、本当は自衛隊も嫌だとか言ってるバカが増えない事を祈るしかないのが我が国の今の現状でしょう。
31
14
asa***** |2時間前

脅威は中国だけじゃないですよ。ロシアもそうだしイランも不安定になってる。とりあえず他国に対しての牽制にはなると思う。

ただ、コメ主さんがおっしゃるようにアメリカに依存してばかりもいられない。
19
2

もっと見る(49件)

ログインしてコメントを書く

urt***** | 3時間前

オバマが見捨てやがったときがあったから、オバマの副大統領だったバイデンに釘をさすのに、こんな「言わずもがな」の前提条件すら確認しなければならない。外交としては洗練されておらず、醜い文章になると思うが、そこまで日本側に不信感を抱かせている。中国が行動してからでは、オバマが見捨てたときと同じ悪夢が繰り返される。中国は前よりよほど強くなっている。

返信21

1882
252

nin***** |3時間前

オバマが大統領に就任したときは中国の核戦力は貧弱であったしGDPも日本と僅差で3位だった。
中国はそこまで脅威では無かったという認識であった。

しかし、今は2028年までに中国がGDPでアメリカを抜くと言われ、核戦力も通常戦力も当時とは段違いになっている。

オバマ大統領就任時はわざわざ核の傘を要求しなくても良かったが、今は(実際に行われるかどうかは別として)明記することで中国に対しての抑止力になる。
尖閣に対してもアメリカとの約束は抑止力になるので良いことだと思う。
69
9
sghi*gag*ega |3時間前

オバマ大統領の当初は中国市場に目がくらんでいたし、任期を通して「平和の求導師」としてカッコつけることに最後までこだわっていましたからね。

ただまあ、日本の存亡に関わるようなひどい攻撃があったとして、アメリカが自国が被害を受けるリスクを犯してまで、日本のために反撃するとは思えないなぁ。
107
18
h95***** |2時間前

10年以上前になるが、ギョーザを、中国の工場で中国が製造し、日本の有名メーカーが包装だけして売ったら、殺虫剤が混入していて
日本人にも「中国人にも」中毒者が出たことがある。

中国側は、日本での包装の外側に付着したものとして、まずはガンとして突っぱねた。

ウィルスの発生源を他国だと決めつけているのと同じ態度。

条約をいくら手落ちなく作っても、
いざという時にはごり押ししてくるから、
日本海のイカやサンマを取られ放題されている現状では
残念ながら安心できない。

傭兵に頼る国は亡びる
40
4
s***** |2時間前

son*****さんのような意見をしゃあしゃあと行ったなれの果てが香港やチベットやウイグルであり、未来の台湾である。
日本などの周辺国が中国とのお友達になるのではなく、中国の細胞の一部として取り込まれるのである。
労せずして大国の仲間入りとなれるが、それは日本としてでは無く中国人への同化との引き替えである。
34
4
coy***** |2時間前

一種の命乞いじゃないのかな
日本は親中勢力が権力を握るが米国側ですよってね
バイデン民主党も親中だが日本に横取りされるのは面白くない
だから米国側にいる事の意思表示だと思うけどね
4
6
rka***** |2時間前

ドイツみたいに核シェアリング、つまりレンタルでいいから日本も核を待たないと。

トランプの時がチャンスだったんだがな。
17
6
yom***** |3時間前

元々アメリカが日本に武力の放棄をさせて、でかい顔で基地駐留もしてる
アメリカが日本を守るのは当たり前!
31
8
thi***** |2時間前

それだけ、中国の脅威を感じてるんだろうね。
今まで、さんざん日本を痛め付けておいて良く言うよな。
そして、いざ頼りにしたいときには、日本の力が衰えてる。
笑えないジョークだね。
アメリカ=正義では断じて無い。
日本は中国とも、上手く付き合う事を学ばなければならない。
16
16
sca***** |38分前

トランプも北朝鮮で手のひら返してたこと忘れてるのかな?
結局アメリカ頼りなことが間違ってると言う話。
1
1
ddt***** |2時間前

オバマは現職の米大統領として初めて被爆地・広島を訪れ、安倍首相とともに原爆死没者慰霊碑に献花した。
一方、トランプやトランプの支持者は、アメリカが日本に原爆を投下したことは、正しい選択だったと抜かしやがった。

オバマはトランプと違い、同盟国として対等な関係で日本をリスペクトし、守ろうとする姿勢を貫いた。
一方、トランプは北朝鮮のミサイルを減らして、日本と韓国から金を巻き上げた。
さらに、トランプは中国にケンカを売り東アジアにおける中国の驚異を増大させながら、同時に日本に対し駐留費用をもっとよこさないと日本から米軍を引き上げるという脅しを行った。
17
31

もっと見る(11件)

ログインしてコメントを書く

iso***** | 3時間前

日米安保がある以上、外交政策として米国の核の傘の下にいる事を確認する事は何等問題ないと思う。尖閣への安保条約適用もそうだし、米国からの有難い「お札」を頂く事で、対中牽制にはきめんの効果がある。そうしないと日本単独では中国やロシアの魔手からは自国を守れないのだから。但し、米国の対中優位の構造は経済的にも軍事的にも、向こう10年程度を俯瞰すると絶対的ではなくなる。その時、日本はどうするか?余裕のなくなった米国に過度の依存はできまい。中国に擦り寄るか?もうすぐそこまで、この問題の去就をハッキリさせるべき時期に来ている。米国が多国間協調の枠組みを強化していく戦略ならばそれに乗り、自由主義陣営の一翼を経済的にも・軍事的にも担うという道を進むなら、安全保障面の法制改革を更に進め、防衛力の強化に努めなければならない。

返信11

1061
191

oni***** |1時間前

悪貨は良貨を駆逐する.とは言うが,自由主義が負けないように踏ん張らなければいけない
もし中国が開放,民主化するのであれば,中国に協調することも有りだと思うが,現状の独裁政権,やりたい放題のまま,組み入れられるのは御免だね
内部から日本を手玉に取ろうとする輩たちの言う,きれいごとの先にある地獄をちゃんと見据える必要がある.
自分たちの故郷を愛する人たちが,目先のきれいごとに惑わされないように祈る
6
0
neco neco fantasy |3時間前

日本が単独で権威を保てない。

情けないですが、それが戦後のGHQの目論見。すごい効果ですよね。

アメリカは、仲間だよ〜と見せかけて、ヤバい時には引く。だって日本と友達じゃないから無償の助け合いもない。お金(維持費)だけ毎年むしり取られる。

中国単体もパワーあるけど、ロシアの不気味さと言ったら…ナリヌワイさんのことだけじゃなく。

絶対に日本の常識・説得・交渉・失われた戦力(自衛力)では勝てない。
むしろめちゃくちゃに滅ぼされる。

困ったね。共産主義とは相入れないだろうし、頼みの綱もヤバいとなれば、鎖国しかないのでは?
もしくは、インドや台湾と手を結ぶとか。
日独伊は縁起が悪そうなので。。

そうなると第三次世界大戦…嫌だあ。
19
6
やまさん |3時間前

自分の手は汚さないでアメリカの核に守って貰うって綺麗事過ぎない?もしホンマに核兵器が必要なら日本が自分等で用意するのが筋やと思います。
39
11
悠 |3時間前

いや、裏の結論としてアメリカ軍への、所謂思いやり予算の増額を断れなくなった現実があって、日本の国内世論へのポーズとして、表面上、日本からのこの要請を落としどころにしたんじゃないかな?
4
2
rka***** |2時間前

ドイツみたいに核シェアリング、つまりレンタルでいいから日本も核を待たないと。

トランプの時がチャンスだったんだがな。
7
3
Cruijff |3時間前

やはり菅は外交安保のトウシロ
アメリカ最高指導部(バイデンに非ず)は中国の日本への核攻撃に対して
アメリカを危険に晒してまで核報復をけっしてしないと断言している

安倍晋三元首相はそんな事は百も承知だ。

故に、日本はいざとなれば即時に核抑止力を保持するしその能力もある

そんな事も分からず建前論を大袈裟にアメリカ国民の議論を呼ぶ(日本の為にどうして核の再報復を受けるリスクを負わなければいけないのか?)様な事をするな!

安倍さんを桜で売ったので引き継ぎが出来ていない。

本当に致命的な総理大臣だな
12
17
pci***** |2時間前

中国人の一部の人たちは、すでにもうあと10年すればアメリカは衰退し、あとは世界の70%以上の国が中国に世界の中心として君臨することを望むだろうと考えている。(先ほどNHKのBS101で放送されていたが)
もう米国・ロシア・中国・インド・フランス・パキスタン・北朝鮮が核兵器を保持しており、これ以外の国は残念ながら核保有はできないだろう。日本にできることは、せいぜい中国の機嫌を取りながら卑屈に生きていけば、命は保証されるということでしょう。すでに韓国の文はその方針を固めたようだ。
日本の多くの企業は中国資本となり、土地や不動産も買収され中国資本に使われるでしょう。
7
13
iji***** |3時間前

憲法改正さえ出来ないのだから
自国は守れない
18
6
sasanohasarasara |1時間前

どっちも

しかないんだよ
0
1
kob***** |2時間前

こら!>大和魂

情けないこと書くな、名前負けしてるぞ(*`Д´*)
7
1

もっと見る(1件)

ログインしてコメントを書く

頑張れ武漢 | 3時間前

アメリカの顔色を伺わないと自国民の命や財産すら守れない国。
このままずっと核の傘や尖閣が明記される補償はどこにもない。

それはオバマ政権、トランプ政権を経験して薄々気づいているはず。
だからといって核を持つとは言わないが、せめて自衛隊ぐらい合法にすべきだと思う。
中国というわけのわからない国が隣にいて力をつけている以上、平和ボケしていないで我々も覚悟を決めるべきだと思います。

返信5

516
53

yyo***** | 3時間前

意味ないでしょう。
先の大戦も、ソ連との条約があったが破られて攻められている。
日本も、もしもの時に、核ミサイルを作れるように、部品で
持っておく事ぐらいしないと。
国際機関の管理をすり抜けて持つのは難しいと思いますが。
日本の政治家は、もっと現実的にならないと。

返信12

553
86

cbr***** | 3時間前

日本はどこと言わずとも分かるだろうけど、複数の東アジアから敵対されているのは間違いない。

その3国のうち2国は核を有しているが、日本が当分の間核を保有するとは思えない。

日本国内には日本が軍を持つ事を極端に反対する組織があるが、、その組織は米国を極端に嫌っているという、馬鹿者の集団でなければ何なのだろうか?という考えさせられる問題がある。

返信4

426
66

poj***** | 3時間前

中国は、向こう10年程でアメリカの国力を上回るらしい。

中国の場合は、経済大国化が、即時に軍事的拡張主義に直結するゆえ放置出来ない。
一方で、日本を初めとする周辺国は中国の軍事的膨張に対抗しうる有効な手段が無い。
日本がどれだけ防衛予算を増額しても、中国の防衛予算増大のスピードには決して追い付けない。
そして残された有効な方法が、他国間連携による中国包囲網。

確かにそうだ。
今の中国を支えているものの一つが、先進諸国の技術や知的財産権の盗用。そこの蛇口を徹底的に締める事で初めて対中制裁の効果が有効になる。

ただ、日本が他国間包囲網の一員として機能するには、日本国内の親中派議員に国政を委ねていてはならない。
と同時に、政治家とマスコミの動向を国民が監視する位でなければ、中国という濁流に飲み込まれるのは必定。

返信0

264
24

bnr***** | 3時間前

日本の防衛を完全にアメリカだよりにする事はとても危険な行為だ。
自国の防衛は自国でするべきこれでは未来永劫アメリカの属国では・・・。
日本独自の防衛システム(矛も盾も)を構築するべき。

返信2

196
17

ryu***** | 3時間前

核の傘もそうだが
対中国で尖閣防衛に米軍が絶対介入するようクギさしとかないと。
日米安保第5条には適切に行動するとしか書かれてない
しらばっくれることもできるといえばできる

まあ尖閣が中国に渡れば沖縄まで危なくなるので
アメリカも動かざる負えないと思うけど

返信1

206
33

jjl***** | 3時間前

アメリカの有識者の中では日本も独自で核を持つべきだという意見が多いみたいですね…まずは同じ条件からでないと対等な話し合いはできない。いざ軍事的な攻撃を受けるほどの世界になった後に日本には軍がない核が無いと言っても何も守ることができないからね。
まぁアメリカにとってもこれからアジアの発展の中で日本を抑えておくことは今のところ必要だからね、見捨てられない限りは…