独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

アメリカの宝くじで1040億円の当選

2021年01月23日 | 日記
アメリカの宝くじで1040億円の当選

1/23(土) 19:15配信
15


ABEMA TIMES

宝くじを購入する人たちの行列(ロサンゼルス)

 アメリカの宝くじで、日本円にして1000億円余りとなる史上3位の高額当選が出た。

【映像】米で宝くじ1040億円の当選 史上3位

 アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」は、去年9月から37回抽選が行われたが、1等の当選者が出ていなかった。繰り越した賞金は10億ドル=およそ1040億円に膨らんでいたが、22日夜に行われた抽選でミシガン州から当選が出た。

アメリカでは20日にも別の宝くじでおよそ760億円の当選が出たばかり。宝くじの売り上げは新型コロナの影響で落ち込んでいたが、高額賞金が続いたことで客足が戻りつつある。(ANNニュース)




shq***** | 22分前

いつかは、いつかはと思いながら宝くじを買っているけどまともな金額が当たったのは唯の一度だけ。ロト6で3等44万しか当たった事無い。後1つ合っていたら2億7千万だった。嬉しかったより残念な気持ちが強かったな。今ロト7で大量にキャリーオーバーが積み上がっているからまた今日買ってきた。頼むから当たってくれ!

返信1

7
4

njt***** | 24分前

凄い!
生活が急変するだろうね。
日本で此だけの当選者に成ると反って怖くて眠れないし外出するのも怖い。

返信0

9
2

pnw***** | 12分前

凄いな、本当にすごい。こんなの買わないとあたらないのだから、凄い

返信0

0
1

ゆきやまK3 | 31分前

年末ジャンボで当たった1000円で冷凍チャーハンとシャウエッセン買った。
今日の晩飯は
シャウエッセン3本とストロングゼロ4本と茶碗蒸し2杯

返信0

10
1

off***** | 22分前

そんな高額ではなくて
一億円を多くの人達に当たるくじに
してあげた方が良いと思いますよ

返信0

5
6

ブラウ(・ัω・ั) | 1分前

こんな大金当たると、嬉しさ通り越して怖くなる!

返信0

0
0

dol***** | 34分前

そんな大金当選したら、秒で会社辞めるな

返信0

9
1

理想論者 | 33分前

史上一位はいくらなんだ。

返信0

4
2

ryp***** | 12分前

会いにいったら1億くらい貰えないかな?

返信0

0
0

saki*** | 27分前

一生縁の無い夢にもならん
よその国のはなし




vul***** | 7分前

人生を見失うほどの高額当選をして、いかに自分を見失わずに生きていくかのドキュメンタリーを製作してみたいね。
ただ日本だとまあまあ大丈夫かもしれないけど、アメリカとか外国だったら誘拐拉致されて殺されそうだけど。

返信0

1
0

tok***** | 24分前

当たってもないのに、何に金を使うか考えてしまう!
デリ、車、家!値段気にせずにいきてける!

返信0

3
0

d11***** | 33分前

セキュリティしっかりしないと殺される可能性あるよ。

返信0

4
2

qvp***** | 7分前

皆さんは宝くじ当たったら嫁に言うのか?
当たったら上下関係逆転だろうなぁ~!
ちっちぇー、俺。

返信0

1
0

dqv***** | 23分前

日本の宝くじなんてクソやな




「大覚醒でトランプ続投」の予言が裏切られ、Qアノンは失意のどん底

2021年01月23日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
「大覚醒でトランプ続投」の予言が裏切られ、Qアノンは失意のどん底

1/21(木) 16:14配信
458


ニューズウィーク日本版
<陰謀論者は常に外れた予言を都合よく無視するので、Qアノンもそう簡単になくならないという専門家の声も>

Qアノンの信奉者たちは「トランプ続投」の大逆転を信じてきた REUTERS/Cheney Orr

ドナルド・トランプ前米大統領を支持してきた陰謀論集団「Qアノン」は、1月20日にジョー・バイデンが無事第46代米大統領に就任したことに落胆している。

【動画】大阪の焼き肉店、中国人旅行者に「帰ってください」

謎の陰謀論者「Q」を信奉するQアノンのフォロワーたちはこの数週間、バイデンの大統領就任によって「大覚醒」が訪れると信じてきた。「大覚醒」とは、トランプが遂に、アメリカを陰で操る「ディープステート(闇の政府)」や児童買春集団の世界的ネットワークを暴露し、2期目の続投を決める日のことだ。

だがバイデンの大統領就任式が何事もなく終了したことで、一部の信奉者は「騙された」と感じ、失望している。

インターネット上にあるQアノンの複数のチャットルームには、大覚醒が実現しなかったことについて「悲しいし混乱している」という書き込みや、トランプが自分たちを「裏切った」と憤りをあらわす書き込みが寄せられた。

ある人物は「全てが終わったが、まったく納得できない」と投稿。そのほかの複数の人物は、Qアノンはもう「終わった」として、仲間たちに「目を覚ます」ように促した。また別のQアノン信奉者は暗号化メッセージアプリ「テレグラム」上にあるQアノンのチャンネルに「我々がみんなもて遊ばれたなんて納得できない」と書き込んだ。

<わずかな希望にしがみつく者も>

「Q」本人ではないかと囁かれてきたロン・ワトキンスまでもが、20日にテレグラムにQアノンの投稿の「管理者」を退くと投稿。信奉者たちに「自分たちの生活に戻る」よう促した。

「新しい大統領が就任した。合衆国憲法を尊重するのが、私たちの市民としての責務だ」とワトキンスは書き込み、こう続けた。「この数年間でできた全ての友人や、共に築いてきた幸せな思い出を忘れないで欲しい」

しかし中には、わずかな希望にしがみつこうとする者もおり、彼らは仲間の「アノン」たちに、踏みとどまって今後の(不確実な)展開を待とうと呼びかけた。

「あと数時間、あるいはあと数日踏みとどまろう。もしかしたら彼らには秘密の切り札があって、大覚醒を金曜日まで延ばせるのかもしれない」とある人物は投稿した。「いい加減な情報や否定的な情報で落ち込むべきじゃない」

バイデンが就任宣誓を行った直後、Qアノンのインフルエンサーとして知られる@MajorPatriotは複数のツイートを投稿(その後、彼のアカウントは停止された)。「私たちは今テレビで、アメリカ史上最大の罪が犯される瞬間を目の当たりにした」と書き込み、陰謀論を支持し続けていることを明らかにした。

陰謀論を「維持する方法は必ずある」

テレグラム上では、バイデンの就任も最初から計画の一部だったのだという主張を展開しようと試みる者もいる。ある人物はQアノンのチャンネルに「考えれば考えるほど、バイデンこそが『計画を実行する人物』なのではないかと思えてくる」と書き込んだ。

複数の専門家は以前、本誌に対して、陰謀論の熱烈な支持者は決して諦めず、新たな状況に合わせて考え方を変えていく可能性が高いと指摘していた。マサチューセッツ大学アマースト校のイーサン・ザッカーマン准教授(公共政策、コミュニケーションおよび情報学)は、「バイデンが大統領に就任することでQアノンがいなくなることを願っているが、陰謀論とはそういうものではない」と語った。

ラトガーズ大学ジャーナリズムおよびメディア学部の准教授で『陰謀のパニック:政治的合理性と大衆文化』の著者であるジャック・Z・ブラティッチは、こう説明した。「陰謀論の根底にあるのは過激な精神的・宗教的な運動だ。予測が現実にならなかったとしても、論調を維持する方法は必ずある。Qが最初に投稿した予測(ヒラリー・クリントンが逮捕されるだろうという予測)だって外れている」

1月6日に連邦議会議事堂の乱入事件が発生したことから、首都ワシントンには厳戒態勢が敷かれ、20日のバイデン就任式典はとどこおりなく終了した。トランプは式典への出席を拒み、フロリダ州パームビーチにある別荘へと向かった。

バイデンは就任演説の中で、トランプの支持者に「私たちはアメリカ合衆国として(結束して)、この瞬間に立ち向かわなければならない。そうすれば、絶対に失敗しない」と語りかけ、こう続けた。「私を支持しなかった人々のためにも、支持してくれた人々のためにも、同じように懸命に闘うと約束する」

ナタリー・コラロッシ



トランプが結成を検討? 新党「愛国者党」の検索数が急増

1/21(木) 13:00配信
49

この記事についてツイート
この記事についてシェア

Forbes JAPAN

Pete Marovich - Pool / by Getty Images

ドナルド・トランプ前米大統領の任期が1月20日に終了するのを前に、創設がうわさされる新党についての検索数やオンライン上の言及が大幅に増加していたことが分かった。

メディアインテリジェンス企業のジグナル・ラボ(ZignalLabs)によると、「Third Party(第三政党)」「New Party(新党)」、「Patriot Party(愛国者党)」などの検索数は、19、20の両日に急増していた(「愛国者党」の名称は、トランプ前大統領が党名として検討しているものとされる)。

また、ツイッター上に開設された愛国者党のアカウントは、20日までにフォロワーが約9万5000に達し、フェイスブックの同名のページには、約1万6000の「いいね!」が付けられている。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは19日、トランプは新党の結成を検討しているもようだと報じた。消息筋が同紙に明らかにしたとろによると、そうした構想についてトランプが口にし始めたのは、1月中旬以降。支持者らが6日に議会議事堂で起こした暴動を「扇動した」として、複数の共和党議員から批判を受けたことがきっかけとされている。

共和党のミッチ・マコネル上院院内総務(ケンタッキー州)も、「暴徒を挑発したのはトランプだ」と明言している。

オンライン上では前大統領の支持者の間で、数週間前から新党の結成を求める声が上がっていた。トランプは彼らの投稿から、「愛国者党」という新党の名称に関するアイデアを得たのかもしれない。

ソーシャルメディアを通じて積極的に発言している極右のリン・ウッドやジェームズ・ウッズなどは、「愛国者党」のロゴのデザイン案を制作。オンラインで公開している。

一方、共和党の著名議員ら数人は20日、トランプによる新党の立ち上げは2022年の中間選挙を前に、共和党を分裂させるだけだと主張。結党の構想を非難している。

Foxニュースのインタビューで「愛国者党」に関するうわさについて尋ねられた共和党の重鎮リンゼー・グラム上院議員(サウスカロライナ州)は、トランプがそのような行動に出ないことを願っているとコメント。「彼には共和党のリーダーでいてほしい」と語った。

保守派の著名なコメンテーター、ダン・ボンジーノも自身のラジオ番組で、トランプによる新党結成のアイデアに否定的な見方を示している。

「第三の」政党

第三政党の候補による大統領選への出馬は、これまですべて失敗に終わっている。セオドア・ルーズベルト元大統領(共和党)は1912年、「進歩党(ブル・ムース党、オスのヘラジカの意味)」を結成。

再選を目指していた共和党のウィリアム・ハワード・タフトと、民主党のウッドロー・ウィルソンと闘ったが、ルーズベルトとタフトが票を奪い合ったことが、ウィルソンの勝利を確実にした。

また、2016年の大統領選でもわずかながら、第三政党の候補が民主党のヒラリー・クリントン候補の得票に影響を及ぼし、トランプの勝利につながった。

「戻ってくる」

トランプは20日、フロリダ州に向かう前に首都ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地で演説。集まった人たちを前に、「私たちはいずれかの形で戻ってくる」との言葉を残している。


「トランプ氏が戒厳令」の偽情報、複数のSNSで拡散

1/20(水) 16:05配信
79

この記事についてツイート
この記事についてシェア

CNN.co.jp

「トランプ氏が戒厳令を発動する」という虚偽の情報が複数のSNSで拡散した

(CNN Business) トランプ米大統領の不正選挙説を信じる支持者らの間で、同氏がまもなく戒厳令を出し、軍を動員するとの偽情報が拡散している。

通信アプリ「テレグラム」上では18日、米軍制服組ナンバー2のハイテン統合参謀本部副議長を名乗るアカウントから、トランプ氏が軍動員に動くとの情報が書き込まれた。この投稿は翌朝まで18万5000回も閲覧され、刻々と更新された。

19日午前10時には、首都ワシントンのフェンス越しに見える兵士らの写真とともに、外出自粛の呼び掛けが投稿された。

ツイッターやフェイスブックでもこれが共有され、アカウントのフォロワーは同日午後までに22万人に迫った。

ハイテン氏の報道担当者は19日午前、CNNに対してアカウントは「全くの偽物」だと述べ、削除を求めていることを明らかにした。

午後になって、このアカウントには「詐欺」の警告マークとともに、「多くのユーザーから詐欺または偽アカウントだという報告があった」とのメッセージが表示された。

戒厳令待望論は最近、ほかのSNSでも拡散していた。フェイスブックでは、戒厳令に備えて食品の備蓄を呼び掛ける男性の動画が投稿され、閲覧回数が500万を超えた後、偽情報とのラベルが表示された。動画はすでに消えているが、だれが削除したのかは不明だ。

ユーチューブでも「トランプ氏が連邦軍の出動につながる反乱法に署名した」「連邦議会議員の85%が逮捕される」とする動画を数百万人が閲覧した。ユーチューブ側はCNNの指摘を受け、規定違反として動画を削除した。

中国発の動画投稿アプリ、ティックトックでは、戒厳令の「前兆」がみられるなどとする数十本の動画が何万回も閲覧されている。


lov***** | 1日前

数百万回か・・・・
結構儲かるね。元手なしだし。
デマが次々に現れるわけだ。
論破されても、訴追されるわけでなし。
デマ、過激な主張で視聴回数を伸ばす手法を今後取り締まらないと大変なことになるかも。

返信6

215
22

hon***** |1日前

話としては真実よりデマの方が面白けど真実には感動がついてくる、デマは虚しいだけ。しかし皆さん良く引っかかりますね。今回のことでデマでも言い続ければ50%近くの人が簡単に信じてしまうのが良く分かりました。それこそデマを始めた人は自分が何を書いたのかすでに忘れていたりして。
82
11
t_f***** |1日前

ほんまですね。
火の無いところに煙が立つことも良くあるという事がここ二か月で分かりました。

デマの拡散で再生数を稼ぎ小銭稼ぎをした奴らから金をふんだくる仕組みを作らんといかんですね。
84
5
ck_***** |1日前

ヤフーニュースにデマのコメントを書いている人は、デマ情報を流している人にとってはいいお客ってこですね。私は絶対にクリックしません。
得意気に【速報】とか書き込んでいる人、お布施に協力するのは止めましょう。
47
9
rat***** |2時間前

トランプ信者の友達に
「信じるだけなら別にいいでしょ!」
と言われました。
確かに信じるだけなら何も言えないわと思いました。
2
0
zan***** |1日前

> 結構儲かるね。元手なしだし。
虚偽として削除された動画に支払いはされるんでしょうか?そんな規約だとザル過ぎないですかね。
51
3
z8a***** |1日前

>論破されても、訴追されるわけでなし

なんとかならんもんですかね
どこぞの著名人?達の拡散がどうにも見苦しくて
26
0

コメントを書く

pue***** | 1日前

デマが拡散したということは、とりもなおさずそうしたデマを信じたい、と思う人たちが多数いるということでもあり、そのことこそが問題だ。
軍が選挙で選ばれた議員を多数逮捕して世界がひっくりかえることを待ち望んでいるわけなんだから。
ヤフコメでもそれをワクワクしながら待っているらしき書き込みが散見されるが、こうした人たちは全体主義的指導者が出現したら簡単に操られてしまうだろう。

返信1

170
26

隣の芝 | 1日前

>戒厳令待望論は最近、ほかのSNSでも拡散していた。

まさにその通り。ヤフコメ含めネット上では他によりどころのなくなったトランプ信者(まともな支持者は別ね)による戒厳令を待ち望む書き込みが多数ある。

一点強調したい。戒厳令を含む軍事力に裏打ちされた強権行使によって、政敵を排除し内政を統制するという手法は、まぎれもなくスターリンや毛沢東やチャウシェスクといった連中のやり口だからね。

日本のトランプ信者は中共を非難し民主主義を守ると喧伝するけれど、その実かつての共産圏の独裁者たちの常套手段をアメリカの指導者にもとめている。ダブスタどころか悪夢のような冗談だと思う。

返信2

168
27

pre***** | 1日前

ものの数日経ったら分かる、あるいは既にデマだと分かってるデマを堂々と言っちゃうのがトランプ信者の特徴ですね。

そして過去の自分たちが流したデマを消さないのも彼らの特徴。結局、デマでもなんでも、一時的に現実逃避あるいは相手にマウント取れたら良いって発想なんでしょう。デマだってバレたら次のデマに飛びつきゃ良いだけ。

ペロシ逮捕というデマ流してる時の彼らの幸せそうなこと…。
でもそんな嘘で塗り固められた幸せで満足する人生なんて悲しくなりませんか?

返信0

127
21

alr***** | 1日前

デマチューバーの垂れ流す情報を鵜呑みにして自らは真実を知っていると思い込み
マスコミの偏向報道を批判するトランプ支持者

返信0

135
20

mun***** | 1日前

公式に否定されているけど、これも「ビッグテックが…」とか言って信じないんでしょうね。

今後のトランプ支持者はどんなネタを思いつくんでしょうか。

返信3

134
19

tak***** | 1日前

>中国発の動画投稿アプリ、ティックトックでは、戒厳令の「前兆」がみられるなどとする数十本の動画が何万回も閲覧されている
トランプ大統領が情報漏洩をおそれがあると批判して禁止アプリにしようとしたもので、そんな重要な情報流すとかギャグかな?

返信0

75
7

wil***** | 1日前

混乱に乗じデマを流すQ系の偽情報は悪質
正攻法の情報ではないのでご注意を。

返信0

103
13

cew***** | 1日前

この情報に限らず、何の情報にしてもそうだが、信じるも信じないも自己責任だ。

信じられなくても本当かもしれないし、信じていても嘘かもしれない。

どちらにせよ、自分の頭で考えず情報をそのまま鵜呑みにしていれば、それは自分の人生の『責任』を放棄する事と同じである。

何故なら、自分の頭で考えないという事は、全て『誰かの考え(与えられた情報)』次第となる。

何か問題や、自分の気に入らない事が起これば、それは『誰かの考え(与えられた情報)』のせいとなる。

ニュースで「このようなとんでもない輩がいました」と言っているのを聞けば、本当は自分には別に関係無い事なはずなのに、自動的に『怒りスイッチ』が発動される仕組みになっている。

ニュースで「これは恐ろしいです」と言っているのを聞けば、自動的に『恐怖スイッチ』が発動される。

つまり、これに気付かない限り、情報に左右され続ける事になる。

返信1

39
15

gro***** | 1日前

信者は中共を頑なに敵視してるけど、結局のところは中共発のデマ情報にいいように操られて、デマ拡散要員として使用されてるのかな。

ランチデート、3700円メニューは相手に見せず…“せこい”男性に下った交際終了宣告

2021年01月23日 | 結婚の落とし穴のはなし
ランチデート、3700円メニューは相手に見せず…“せこい”男性に下った交際終了宣告

1/23(土) 6:10配信
387


オトナンサー

ちょっとした言動で交際終了に…

 お見合いやデートシーンで、本人としては全く悪気のない行動や言葉が相手には受け入れられず、それがきっかけとなってお見合いのお断りや「交際終了」の連絡が来ることがあります。

 ちょっとした行動や言動が命取りになる――。今回はそんな例を見ていきましょう。もし、あなたにも心当たりがあるなら、ぜひ気を付けてくださいね。
4分の遅刻、最後に「ごちそうさま」もなく…

 大橋智さん(34歳、仮名)は、お見合い場所となるホテルのラウンジに10分前に到着しました。予約席だったので、入り口で名前を告げるとウエーターが席まで案内してくれ、着席してお相手の近藤美沙さん(31歳、同)を待っていました。

 待ち合わせ時間を1分過ぎたところで、ラウンジの入り口に美沙さんと思われる女性の姿が見えました。背筋を伸ばし、笑顔であいさつをしようと身構えたところで、彼女がバッグからスマホを取り出すのが見えました。どうも電話がかかってきたようで、通話をしだしたのです。そこから、しばらく笑顔で話し込み、4分遅れで彼女が入ってきました。

 1時間のお見合いの末、結果は智さんからお断り。その理由について、こんなことを言っていました。

「かかってきた電話はどうも、仲のよい友達からのようでした。お見合いの待ち合わせ時間が過ぎていたのだから、電話に出ないで後で折り返すこともできましたよね。たとえ、出たとしても『これから人に会う約束があるから、かけ直すね』と一言言えばいい。笑顔で話し込むってどうなのかな。これが仕事で、取引先の人と待ち合わせをしていたときに同じようなことをしたらアウトですよね」

 憤慨したのは、それだけではなかったのです。

「お見合いが終わってティーラウンジを出るとき、僕が伝票を持ってレジに向かったんです。彼女はレジで支払いをしている僕の横を素通りして、ティールームの外で待っていました。払い終えて僕が出て行ったら、『今日はありがとうございました』と言って帰ってしまった。お見合いでお茶代を払うのは男性ということになっています。それは別にいいんですが、『ごちそうさま』を言われたか言われなかったかで、お金を払う男性の気持ちって変わるんですよね」

 まず、お見合いに遅刻は厳禁です。5分から10分前に到着するようにと協会のお見合い規約にもあります。また、早く到着した側は緊張して待っていますから、数分の遅刻でも、その時間をとても長く感じるものです。美沙さんが楽しそうに電話をしている様子が見えていたので、智さんには、その数分間が余計に長く感じられたのでしょう。

 さらに「『ごちそうさま』を言いませんでした」というのは、他の男性会員からもよく聞く話です。男性がお茶代を支払うのは、結婚相談所のお見合いでは“暗黙の了解”事項なのですが、そのときに女性から一言、「お支払いはどうしたらいいですか?」と尋ねることが大事です。そこで、男性が「大丈夫ですよ」と言ったときには「ごちそうさまでした」とお礼を言う。この言葉があるかないかで、男性のお金を払うときの気持ちが大きく変わるのです。

 また、これは男性たちに注意していただきたいのですが、女性から「お支払いは?」と尋ねられたときに「仲人に『お茶代は払え』と言われているので大丈夫です」「男が支払うルールになっているので大丈夫です」と言ってしまう人がいます。これは余計な一言ですね。

「今日は楽しい時間をありがとうございました。お茶は僕にごちそうさせてください」と言えば、払う側もごちそうになる側も気持ちがいいと思います。



値段の高いメニューを閉じる

 太田佐世子さん(32歳、仮名)は内山智紀さん(36歳、同)とお見合い後、交際に入りました。コロナ渦で飲食店が夜の営業を短縮していたので、ランチデートをすることになりました。

 智紀さんがランチに提案してきたのが、都内のイタリアンのお店でした。おしゃれな雰囲気で、とてもすてきなところだったそうです。水とメニューが運ばれてきたので、佐世子さんは4つ折りになっていたメニューを開きました。

 ランチメニューは4種類あり、Aコースはサラダとパスタ、最後にコーヒーか紅茶の飲み物が付いて1300円。Bコースはサラダにパスタにデザート、最後に飲み物が付いて1700円。Cコースはサラダとスープ、メインは魚料理か肉料理のどちらかを選べて、デザートと飲み物付きで2500円。そして、Dコースはサラダとスープ、前菜盛り合わせ、メインの魚や肉も豪華になり、デザートと飲み物で3700円という値段でした。

 智紀さんはメニューをジーッと見ていたのですが、片側のCコース、Dコースのページはパタンと閉じて、AとBのコースだけを見せながら、佐世子さんに聞きました。

「どのコースにしますか?」

 佐世子さんは、とっさの彼の行動に「ああ、高い方のCとDのコースは選ばせてもらえないんだ」と思ったそうです。この初めてのデートを終えて、佐世子さんは「交際終了でお願いします」と連絡を入れてきました。そのときに、こんなことを言っていました。

「もし、4つのコースを見せられたとしても、女性は一番高いコースは遠慮して選ばないと思うんです。男性に『どのコースにしますか?』と逆に聞き返して、それに合わせるか、それよりも安いコースを選ぶ。内山さんのように、高いコースのメニューのページをパタンと閉じてしまって、安い2つを提示されると『この人、せこいなあ』と感じてしまいます」

 結局、Bコースを2人で食べたそうです。さらに、食事をしながらの会話にやたらとお金絡みの話が出てきたというのです。

「このご時世なので『一人カラオケ』によく行くんですよ。近所に、昼間の決まった時間帯なら通しでいても790円のところがあって。食べ物が持ち込み自由なので、安くカラオケができますよ」

 最初にメニューのことがあったので、安いカラオケ店の安い時間帯に持ち込みで歌いに行くという話を聞いて、“ケチな人”という印象をさらに強く持ったようです。

 女性たちが「交際終了にしてください」と告げてきたとき、理由を尋ねると「会話の中にお金の話がよく出てきた」ということがとても多いのです。

 例えば、イタリアンレストランでランチをしたとき。

「このパスタ1500円だけど、ファミレスなら半額で食べられるよね」

 アミューズメントパークに遊びに行ったとき。

「園内で買うものって、外で買うよりも50円とか100円とか上乗せされているよね」

 今はコロナ渦で映画館内での飲食ができませんが、それ以前の時期で、飲食ができていたとき。

「中で飲み物を買うと高いから、コンビニで買っていきましょう。あ、ポップコーンも買っていきますか」

 男性のこうした提案に賛成してくれる倹約家の女性もいるかもしれません。しかし、女性の多くが、お金のことを細かく言う男性のことは“セコイ”と感じ、好きにはなりません。

 婚活での出会いは、出会うときにお相手のプロフィルは分かっていても、お人柄までは分かっていません。そのお人柄を知るためにデートを重ねていくのです。ちょっとした行動や言動が命取りになって交際終了となる場合があります。皆さんも注意してくださいね。

仲人・ライター 鎌田れい




自分の価値はスーパーのケーキ? クリスマス破局した37歳女性の“本当の気持ち”

1/17(日) 6:10配信
331

この記事についてツイート
この記事についてシェア

オトナンサー

12月、交際が終わったカップルも…

 2020年は新型コロナウイルスがまん延し、いまだ終息する見通しが立っていません。そんな中でクリスマスや年越しを迎えることになった12月。華やかなイベント事の季節ですが、例年とは違う生活スタイルになり、どんなふうに過ごすかでカップルの今後の明暗が分かれた気がします。
私はスーパーのケーキの価値ですか?

 上田美佐子さん(37歳、仮名)は有田智久さん(43歳、同)とお見合い後、お付き合いに入って2カ月半がたちました。先日、有田さんの相談室より、こんなご連絡を頂きました。

「とてもよいお付き合いをさせていただいているようです。有田としましては、交際の段階を一歩進めて、真剣交際に入りたいと申しておりますが、上田さまのお気持ちはいかがでしょうか?」

 そこで、私は美佐子さんにこのことを伝えました。すると、美佐子さんが少し困惑したように言いました。

「話しやすいし、優しいし、お仕事にも一生懸命だし、結婚するには申し分のない条件の方だと思うんです。ただ、一つ気になることがあって。会話をしていると、何かにつけてお金のことを言うんですよ」

 例えば先日、イタリアンレストランに行ったときのことでした。

「パスタが1500円もするんだね。高いな。ファミレスなら半分の値段で食べられるよね」

 郊外へドライブに行ったときには、駐車場代が3時間2000円という看板を見て…。

「うわっ、高っ。こんな田舎の駐車場で、この値段はないよなあ」

 美佐子さんは、私に言いました。

「食事をしたらいつもごちそうしてくださるし、割り勘は一度もありません。ただ、買い物するときとか、お店で食事をするときとか、自分がお財布を開くたびに、必ず金額のことを言うんです」

 美佐子さんは、何かにつけてお金のことを言う智久さんがとても気になっていたようでした。そこで、私は言いました。

「けちと倹約家は違うと思うんですよ。けちな人というのは、お金を出さない。人にごちそうもしない。でも倹約家というのは、考えながら無駄なくお金を使う人。世の中には、ごちそうすることが好きな大盤振る舞いの人もいますよね。それが知人や会社の上司だったら、おとこ気があってすてきに見える。

でも、結婚して一緒に生活していくとなったら、後先を考えずにお財布からお金を出してしまう男性よりも、出すところは出すけれど締めるところは締めて、その代わりに貯蓄もしっかりしている人がいいんじゃないの?」

 そのときの美佐子さんは「それもそうですよね」とうなずいていました。しかし、クリスマスの3日前に「やはり智久さんとは交際終了でお願いします」という連絡が来ました。

 交際終了の理由は、智久さんから来たこんなLINEでした。

「クリスマスイブもクリスマスもウイークデーなので、26日の土曜日の午後から、遅いクリスマスのお祝いを僕の家でやりませんか? 僕がどんな家に住んでいるか見ていただきたいし。スーパーでケーキと食べ物を買い出しして、ささやかですがお祝いしましょう」

 このLINEに対して、美佐子さんは私にこう言ったのです。

「まだ真剣交際にも入っていないのに、1人暮らしの家に女性を呼ぶことがそもそもナシです。それとスーパーのケーキって、何ですか? 私にはスーパーのケーキの価値しかないのですか? 何だか粗末に扱われている気がしました」

 これはまさに、価値観の違いでしょう。智久さんに悪気があったわけではなく、コロナのリスクも増えているし、外食するなら家でクリスマスをお祝いしようと思ったのでしょう。スーパーのケーキも、お金をけちったわけではなく、デパ地下で有名パティシエのクリスマスケーキを買うという発想がそもそもなかったのだと思うのです。

 恋愛経験が少ない男性は、おしゃれなレストランや有名パティシエのお店などを知らない人が多いです。ただ、知らないのなら女性が教えてあげればよいのです。そこに腹を立ててしまった美佐子さんはとどのつまり、智久さんが好きではなかったのでしょう。その自分の気持ちに、この一件で気付いたようでした。

「結婚するには申し分のない条件の方だと思っていました。もしも彼を好きだったら、家に誘われたこともうれしかったでしょうし、“スーパーのケーキ”を提案されたのなら、『ケーキは私が買っていくね』と言ってデパ地下で有名店のケーキを買ったと思うんですね」

 この出来事がきっかけとなり、美佐子さんは智久さんに「交際終了」を出しました。

食事などしなくても、人柄に触れた楽しいデート

 森田正敏さん(33歳、仮名)は、先日リモートでお見合いをした吉田香苗さん(29歳、同)と交際に入りました。香苗さんは、ある病院に勤める看護師でした。

 職場から、不要不急の外出を控えるようにと厳しく言われていたようで、お見合いもリモートで行われました。交際に入ってから正敏さんが「食事に行きませんか?」とLINEをしたところ、こんな返信が来ました。

「勤め先から、外食はしないように言われています。私がコロナに感染したら、職場に迷惑がかかります。今、医療の現場は本当にピリピリしているんです」

 食事デートができないとなると、今後どうやってお付き合いをしていったらよいのか。まさかこのまま、ずっとLINEやリモートでのやりとりになっていくのだろうか――。一度もリアルで会えないその先に結婚はありません。

 この話を聞いて、私は香苗さんの相談室に、今後どんな形でデートをしていったらよいのか聞いてみました。すると、こんな答えが返ってきました。

「博物館や美術館は今、入場制限をしているところもありますし、そういう場所に誘っていただけたらよいかと思います」

 それをそのまま正敏さんに伝えました。すると彼が言いました。

「博物館や美術館に行って、お茶も飲まず、食事もせずに帰ってくるんですか? 冬の寒い時期に、ただその場所に行くだけのデートは気乗りがしません」

 正敏さんの気持ちも分かります。ただ、今、最も厳しい環境の中で仕事をしているのは、医療従事者の人たちです。仕事で神経をすり減らし、プライベートでもやりたいことを我慢していたら、精神的に追い詰められてしまいます。それではあまりにも気の毒です。

 私はそんなことを正敏さんに告げて、「とにかく一度博物館や美術館に誘って、リアルなデートをしてきたら?」と提案しました。

 すると年末に、こんなLINEが正敏さんから来たのです。

「香苗さんと美術館に行った後に、イルミネーションを見てきました。食事とかお茶はできなかったけれど、歩きながらいろいろ話ができて楽しい時間でした。僕は自分のことばかり考えていたことを反省しました。香苗さんは、お母さんも看護師さんで、『病気で苦しんでいる人たちの役に立ちたい』と働くお母さんの背中を見ながら大きくなったようです。看護師さんという仕事に誇りを持っているようでした。

お茶とか食事ができなくても楽しいデートができることが分かったし、何より香苗さんがすてきな女性だったので、これからいいお付き合いを続けていければと思います」

 相手のことを大切に思い、「好き」という気持ちがあれば、お金をかけないデートも楽しいし、おしゃれなお店での食事をしなくても満足できるのです。

 お見合いは条件ありきの出会いなので、最初はどうしてもお相手の条件ばかりに目が行ってしまいますし、一般的なデートのひな型に自分たちを乗せようとします。しかし、もっとお互いの本質や人柄に焦点を当てていくと、別の楽しみが見えてくることがあります。そうしてよい関係を築いていけた後に、幸せな結婚が待っていると思うのです。

仲人・ライター 鎌田れい




cce***** | 6日前

個人的に交際の段階でクリスマスにスーパーのケーキは選択肢には無い。が、私にはスーパーのケーキの価値しかないのですか?なんて発想の女性にはスーパーのケーキ程の価値も感じない。

返信21

2356
216

Pink diamond |6日前

何年も付き合ってるならスーパーで仲良く買い出しして家で楽しむのは全然ありだけども
お見合いで、しかもまだ正式な交際にも入ってない女性相手にこれはないよ。
スーパーのケーキってのはひとつの例でしかなくて、これがこの男の価値観。

「釣った魚にエサやらない」はまだ分かるけど、エサ無しで魚は釣れない。
言い方にめっちゃ御幣あるのは承知だけど、このエサってのは金をかけることじゃなくって、相手の事を考えて喜ばせてあげたいっていう気持ちや努力だね。
男女どちらにも言えること。
398
40
mad***** |6日前

スーパーのケーキに不満があるなら「おすすめのケーキあるから私が買っていくわ!」って自分なら言うかな。今まで全部奢ってくれてるんだから、それぐらい普通だと思う。
313
36
yum***** |6日前

素敵な人だな、好かれたいなと思えば
どんなものが好きなんだろうとか、何したら喜んでもらえるかなとか
色々考える。

なのによりにもよって(1日遅れの)クリスマスにスーパーのご飯とケーキでは特別に扱われているとは思えない。
どこでも倍のお金がかかる日を避けて更に安くあげようとしているのが丸わかり。

この男性も実は相手のことをそんなに好きでもない。
年も年だし早く結婚したいだけ。
だからデートしてても相手の反応よりお金のことが気になるんだと思う。
女の人だけが悪いんじゃないよ。
299
46
dcx***** |6日前

好意を持った相手から、クリスマス当日は会えないけど…とこういう提案をされたら嬉しく感じる。
金をかければいいってもんじゃないと思うから。
でも、元々のデートでモヤモヤとしたものを抱いてた相手からの「自宅デート」「食べるものはスーパーのお惣菜とケーキ」はちょっとなぁ…と感じるのではないでしょうか?
一緒にお料理作って、デザートにスーパーのケーキとかだと私はめちゃくちゃ楽しそう!って思う笑
208
15
okm***** |6日前

何年も付き合ってたら1人暮らしの男の家に誘われても行けると思うけど
真剣交際にもなってない段階で普通、家に誘うのか?
女性は警戒して当たり前でしょう

せめて真剣交際に入ってから誘えば良かったのにね~
220
15
poc***** |5日前

ケーキのくだりは確かに買っていきますよ、が良いと思う。でも他にも、今回のこと以外にも気にかかるところがあったのでしょう。私も楽しんでいるときにお金のことをいつも持ち出す人はいやかな。自分はデートで割り勘派ですけどね。
味や雰囲気に価値を感じられるか、そこで価値観に相違があるわけだからうまくいかないと思う。日常的な恋愛だとその差を好意で補っていけると思いますが、そこがお見合いの難しいところですね。
139
8
nav***** |5日前

普通の彼氏彼女の間柄なら楽しいよ
そういう感情も育ってないのに家に上がるのが無理、それはスーパーのケーキだろうがデパートのケーキだろうが同じ
大体深い関係持つつもりがない異性と家で2人きりになるものじゃないってみんな言うじゃん
99
1
ryo***** |5日前

>金と手間をかけてこそ女は喜ぶんだよ

それは極論すぎる気がするけど、毎年家庭を大事にしてるのは素晴らしいと思う。
奥様もお子様も幸せそうで良いですね。
54
4
ash***** |6日前

そういう価値観だから結婚できないんでしょうね…
今回はお金のことでしたけど、そういう人って結局いろんなところで人のあら探ししますからね。
そりゃいつまでたっても結婚できないわけですよ…
181
51
xqn***** |5日前

ちなみに今ローランドの記事見てきた

そもそも男性が女の子を花だと思って扱わなきゃいけない…ets

らしいです。

うん、やっぱり26日にお水と栄養は間に合わないよ。
あと、スーパーではなく、栄養剤は高級なものを奮発しないと。
たった一人の彼女ならさ。
52
29

もっと見る(11件)

コメントを書く

xox***** | 6日前

スーパーのケーキではないですが近所のファミレスで1番小さいクリスマスケーキを1つ予約し、もう1つはデパ地下のケーキ屋さんとので2つ買って自宅で目隠しして格付けチェックの真似事をやったのを思い出しました。
私はどこのケーキだからokとかはないですが大切なのは2人が楽しめる事だと思います。

返信7

1056
53

doj***** | 6日前

私はスーパーのケーキでも良いです。
何もやらない人よりは良いかな〜
価値!価値!うるさい人より一緒に楽しもうと思える方のほうが大事かな??
因みケチは嫌いです🤣

返信7

1244
130

dcx***** | 6日前

日常で節約を心掛ける人っていいなと思うけど、こういう時に他の場所と比較して、ファミレスのパスタは安いのに、とかこの駐車場は高いって言う人は何となく嫌だな。
お見合いやデートでのこういう態度は結婚記念日にご馳走作ったら材料費とか聞いて「高い」って文句言われそうな気がする。

スーパーのケーキが嫌なんじゃなくて、この男性との結婚生活がたまの贅沢さえも許されない倹約生活を強いられそうで嫌になったのかな?

返信6

873
47

ntg***** | 6日前

表題がスーパーのケーキに言及しているから、惑わされそうですが、彼女が1番に言っているのは、クリスマスのお祝いを交際してないのに、彼の自宅で2人でしようという点です。加えて、トドメがスーパーのケーキ。
クリスマス祝いに単身男性の家に行くというのは、そういうことを期待され、そうなっても文句は無いという状況なのに、交際をしっかり約束されてない。
しかも、初めての夜かもしれないクリスマス祝いに。2人で食べるのはスーパーのケーキ。
これが交際後だったら、コロナもあるし、なんだか大学生か結婚後みたいなクリスマスパーティーだけど、それはそれで楽しめそうですが、自分が彼を好きかどうかも曖昧で、彼からも好きとも言われてもない状況で、このお誘いは、私も断ると思います。

返信3

936
72

ghw***** | 6日前

美佐子は『察して欲しいタイプ』で夢見がちですね。これからも苦戦しそう。

返信11

838
71

ハニークラッシュ | 6日前

やっぱり価値観の問題。
自分は出されたものはなんでも美味しく食べる人間だし倹約家は結婚にはいいと思う。
けど、スーパーでケーキ買ってきたんだだけならまだしも、あそこならもっと安かったのにって言われ続けるのは嫌だから自分が奢り出すか交際終了になりそう。
初めからファミレス行きたいって言えない、高いと思ってもその時は黙って次は電車デートって言えない相手の性格に嫌になると思う。

返信0

490
21

yuu***** | 6日前

相手に求めすぎなのかなあ。
じゃあ、あなたは彼に何をしてあげてたのかなあ?
彼ばかりに決めさせて文句言うのはどうかなあと思う。
2人の時間をもっと楽しくしたいと考えるのは男だけの仕事ではないと思う。、

返信6

639
69

poo***** | 6日前

あたしもいちいち値段を気にする人は無理。
そこまでドライブして行ったなら高くてもお金払わないと、楽しめないし、がっかりしてしまう。。。
ケーキはスーパーでもいいけどさぁ。
言い方よね〜
言い方。

返信0

506
26

れすざん | 6日前

スーパーのケーキなど金銭感覚のずれは価値観の違いだから置いておくとしても、それをグチグチ言うモラルの無さは結婚相手としてふさわしくはない。
こんなのと結婚してみろ「今月食費3万でいいよね」「は?別に出かける用事がないのに美容院行く意味ある?」などモラハラや金銭的DVとかしてくる。

返信1



元慰安婦訴訟 日本は控訴せず、判決確定 強制執行が今後の焦点

2021年01月23日 | 朝鮮エベンキ族
元慰安婦訴訟 日本は控訴せず、判決確定 強制執行が今後の焦点

1/22(金) 19:47配信
2509



毎日新聞

ソウル中央地裁での元慰安婦訴訟の判決について記者団の質問に答える菅義偉首相=首相官邸で2021年1月8日午後5時25分、竹内幹撮影

 韓国の元慰安婦が日本政府に損害賠償を求め、ソウル中央地裁が1人1億ウォン(約950万円)の支払いを命じた第1次慰安婦訴訟の判決は、日本政府が控訴せず、23日午前0時に確定。今後は原告側が、日本政府の資産差し押さえなど強制執行の手続きに入るかが焦点となる。

 日本政府は、主権国家が外国で裁かれない「主権免除」を主張し、訴訟手続きに関与しない姿勢を貫いている。地裁は、判決文を受け取ったとみなす公示送達を8日の判決後に行い、翌9日に効力を発生させた。控訴は送達から2週間可能で、期限は23日だった。

 原告は元慰安婦の支援施設「ナヌムの家」で暮らす李玉善(イ・オクソン)さん(93)ら12人。資産差し押さえについては、公館保護を保障したウィーン条約により、在韓日本大使館などは対象外となる。原告側の金江苑(キム・グァンウォン)弁護士は「執行可能な被告資産をまだ把握できていない」と述べ、日本企業を被告とする徴用工訴訟以上にハードルが高いことを認めた。

 判決を巡っては文在寅(ムン・ジェイン)大統領が18日の新年記者会見で「正直困惑した」と発言。文大統領は強制執行より外交解決を優先する姿勢を示しており、大統領の発言を「言う必要のない言葉だ」(金弁護士)などと非難する原告側との溝は広がりつつある。

 「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連、旧挺対協)などが支援し、李容洙(イ・ヨンス)さんら20人が日本政府に損害賠償を求めた第2次慰安婦訴訟も進行している。【ソウル堀山明子】




ber***** | 10時間前

この国のニュースが出る度に日本人の怒りは増すばかりだろう。

もはや我慢の限界を超えており、政府は国交断絶も視野に入れた制裁に踏み切るべきだ。
国民の反中嫌韓感情はかつてないほど高まっており、親中親韓の政治家は次回選挙で落とすべきだと思う。

返信222

49462
2042

cti***** | 10時間前

日本政府もイランを見習い経済制裁をすべきです。先ずは大手銀行が行っている信用取引の停止を行うべきです。ウォンでは世界でお買い物ができなくなります。

返信40

26004
821

str***** | 10時間前

国際司法裁判所に訴えて、この判決の不当性を世界の白日のもとに晒してください。

これが近代国家の判決でしょうか?
ここまで一方的なものに、相手の土俵に乗っかって控訴する必要すらありません。

韓国内でも疑問の声が噴出するほどです。

また、2015年の不可逆的とした日韓の合意により、そもそもが解決済みの問題であるはずです。

百歩譲って、権利が阻害されたと言うなら、日本と合意した韓国政府を相手取って裁判を起こすべきであり、日本政府を被告とすること自体が筋違いで、本来、門前払いとなる裁判のはずです。

さらには、慰安婦の訴えの事実認定もこんな短時間で出来ることなのでしょうか?

慰安婦の問題は日韓両国の歴史学者を大量に動員して時間をかけて調査したところでなかなか事実を掴むのは難しいものだと思います。

いとも簡単に事実認定した判決にも軽薄さも感じます。

返信58

25012
1158

tts***** | 10時間前

面白くなってきましたね。

強制執行をすれば明確なウィーン条約違反
執行しなければ最高裁判決を無視することになる。

どちらにしろ、もう韓国の国内問題ですから、
高みの見物を楽しみましょう。

返信38

11061
273

kot***** | 10時間前

日本は控訴しなかったのではなく、裁判自体を認めていない、報道するなら正しく報道しよう。

韓国も、国際法も国際条約も何もかも無視して国内の正義を掲げるなら、強制執行でもなんでもすればよいと思う。
その方がスッキリする。

返信24

10423
300

axl***** | 10時間前

判決が確定したらすぐに韓国へ制裁を課すこと。
それができなかったら、菅は日本国民の声を聞き入れなかったことになるから辞めるべき。

返信13

7858
313

ter***** | 10時間前

強制執行が焦点??
そうじゃない。
今回は判決が確定した時点で強力な制裁を発動する必要がある。

返信13

7452
246

bluesorange | 10時間前

控訴しないって、韓国政府が現金化をストップする動きを水面下で確認しているのかもしれないけれど......
韓国では、間違いなく「控訴しないのは日本が過去の悪行が国際的に知られることを恐れたから」となる。
外相は、「韓国への対応を検討する」と発言した。検討内容を公表してほしい。
本当にうんざりなのは、間抜けな日本政府

返信16

6614
412

pix***** | 10時間前

>日本政府の資産差し押さえなど強制執行の手続きに入るかが焦点となる。

毎日さんは何か勘違いしてるな
今後の焦点は腑抜けの日本政府、官僚、政治家共が「対抗措置」をとれるか否かだよ

他国から「主権侵害」されて慎重な対応などの主張は意味をなさない
特に政権与党は国を守る気がないのならさっさと交代させた方がよい

返信12

5377
271

gorira | 10時間前

判決を確定し日本政府の資産を早急に売却し現金おねだり婆さんに現金を渡して下さい、何かと理由付けしては引き延ばしをするようですが、引き延ばしは無用、本当は怖いのではないですか、とにかく早く現金化して、此の問題に決着つけたらどうですか.

返信24



韓国の新大使、残金で基金主張 慰安婦問題

1/22(金) 18:08配信
1407

この記事についてツイート
この記事についてシェア

共同通信

成田空港に到着し、記者会見する韓国の姜昌一・新駐日大使=22日午後

 韓国の姜昌一・新駐日大使は22日、元従軍慰安婦問題に関し、2015年の日韓合意に基づき日本政府の拠出金で設立された財団の残金を使って「両国が基金をつくることを話し合うべきだと考えている」と述べた。同日、成田空港に到着し、報道陣の取材に答えた。

茂木外相、慰安婦判決は「考えられない異常な事態」

 財団は「和解・癒やし財団」で、元慰安婦の女性や遺族に現金を支給したが、日本政府による賠償などを求める支援団体の反発があり、19年に解散。約57億ウォン(約5億3千万円)が使われず残っている。

 財団については、18年11月に当時の韓国政府の担当相が解散手続きを進めた。



oka******* | 12時間前

こちらは何度も謝罪し
何度も金を払っております。
いったい何度せびれば気が済むのでしょうか?
その事実を知らない訳がないと思うのですが
それが全くそちらに浸透していないのは何故でしょうか?
もはやそちらが謝罪の意味が通じないのではと思う程
謝罪が通じない方々であるのは
こちらも嫌と言うほど十分承知しているのですが
結局、ここで改めて謝罪したらしたで
今迄の謝罪は何だったのかと
新たに謝罪を求めるのではないでしょうか?
改めて謝罪をした途端、
やはりこれ迄の謝罪は無意味であった、
これ迄屈辱を受け続けた、
心の傷を受け続けたとかまた言い出して
欺かれた報いを受けさせるべく
更に声高々になるのではないでしょうか?
ほんと、そちらの「心からの謝罪」とはいったい何なのでしょうか?
日本国民一人一人が被害者の前で
涙を浮かべながら土下座しなければならないのでしょうか?

返信75

10490
238

文在寅大統領応援団 | 12時間前

これは認めてはダメ

日韓の約束を確実に履行する路線を
日本政府は守れ

韓国の言い分を少しでも認めれば
募集工や慰安婦の2矢3の矢訴訟起こせば
前例になり
また基金設立日本がお金の流れを作る

返信40

8215
109

ber***** | 12時間前

>2015年の日韓合意に基づき日本政府の拠出金で設立された財団の残金を使って…

「(慰安婦問題の日韓合意は)国家を拘束する条約や協定でなく、安倍政権と朴槿恵政権の約束にすぎない。」と発言した人物が今さら何を言う。
日本政府は話し合いなどに決して応じてはならない。
韓国側で解決しないなら、強烈な制裁措置を取るだけだと思う。

返信24

7529
127

ぶっちゃけcfo***** | 12時間前

話し合うことはもうないと思うよ。
使い込んだのはそちらの与党幹部だと明らかになっているし。
そもそも朝日の創作だと明らかになっているわけだし。
当時商売していた女性をネタにするのはもうやめたほうがいいと思うよ。

返信9

4548
48

アンバーシャダイ | 12時間前

慰安婦合意では日本は誠実に履行した。
韓国も慰安婦合意は認めているのだから、あの気持ち悪い像の撤去と合意の後韓国の責任において像を増やさないと言う事も約束しているのだから世界各国にある像の撤去は韓国政府の責任において行われるべき事だ。
問題複雑化においてあたかも日本も責任があるかのような表現。
日本に責任転嫁をし巻き込まないでもらいた。

返信5

4016
41

inota****** | 12時間前

主張もなにも勝手に解散させて、その資金も着服や私的流用や
使途も不明。

まずはそれを明確にし、自国の責任において再構築し、これで
いいですか?って聞くのがスジだろう。

返信10

3765
28

ryf***** | 12時間前

なんで両国なの?日本側が筋の通らないカネは1円でも出してはいけない。今度はアメリカの圧力には屈しない。この人のアイデアなんて一考の価値もない。現政権下で業績をあげようとする小さな人間であることを忘れてはならないと思う。

返信5

3713
34

fum***** | 12時間前

国家間の約束である日韓合意にて、
不可逆的に全て解決済み。
反日色が強い新任の駐日大使は、
反日言動で日本を貶めていた中心人物だ。
偽慰安婦問題について、
今更、こんな人物と話し合う必要はない。

返信2

3435
27

tty***** | 12時間前

話にならないので、もう、成田からそのまま母国に帰ってもらえば良いですよ。
そちらで解決すべき問題。基金など、良く図々しくそんな発言できるもんだ。
でも、河村とか額田とか、ころっと騙されるんでしょうね。。。

返信9

3275
28

ilm***** | 12時間前

今からでも「和解・癒やし財団」は解散ではなく、一時休止していたとして、再開するしかありませんね。そして、慣例としてこの方を皇居に向かわせないでください。

返信8



中国、武器使用認める海警法成立 尖閣・南シナ海で緊張高まる恐れ

2021年01月23日 | 国際紛争 国際政治 
中国、武器使用認める海警法成立 尖閣・南シナ海で緊張高まる恐れ

1/22(金) 20:22配信
254



共同通信

パトロールする中国海警局の艦船=2020年7月(新華社=共同)

 【北京共同】中国の全国人民代表大会常務委員会会議は22日、中国海警局に武器の使用を認める海警法草案を可決、同法は成立した。中国メディアが報じた。海洋権益維持を目的に発足した海警の法整備が完了し、体制や装備も強化される。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島の周辺海域や南シナ海で海警の活動が活発化し、緊張が高まる恐れがある。施行は2月1日。

中国軍は「世界最強軍隊」目指す 中国著名軍人が明言

 海警法は、海上で中国の主権や管轄権を侵害する外国の組織、個人に対し、海警が「武器の使用を含むあらゆる必要な措置」を取ることができると明記した。尖閣周辺の日本領海で警備する海上保安庁や操業する日本漁船が対象となりそうだ




ber***** | 1時間前

これで2月1日から中国海警局が日本の船を攻撃する事が可能になる。

日本漁船や海保が攻撃されたら、「遺憾」では済まされない。
日本政府は中国に厳しく抗議すると共に、力には力で対抗するとはっきり伝えるべきだと思う。

返信32

2552
75

b****** |31分前

なぜ遺憾としか言えないのか。
2Fを筆頭とする媚中派を国民は徹底的に監視し、力を削ぎ落とすことが必要。

武力の前にまずは「尖閣に対する一切の中国の行為はわが国に対する敵性行為と見做し、友好関係を結ぼうとしていると受け止めること派到底できない」旨毅然と申し入れすべき。
72
2
sta***** |26分前

まさに米国の政権交代に合わせての
タイミング!しっかり準備していた
としか思えない。
日本政府はそんな情報は掴んでいた
のだろうか?知っていたのかも?
そしてこの様なのだろうか?
政府批判はしたくは無いが、海保や
漁業従事者の事を考えるとちょっと︎
危機管理能力以前に、意識の欠如⁈
と思ってしまいます。
そしてそれはコロナ対策についても
同様に感じます。
58
5
おばQ |11分前

緊張高まる恐れじゃなく、実行支配するために法を変えてきたんだから、具体的にどう対抗するのか? 海保を自衛隊の一部に昇格したらどうですか? 自衛隊の海兵隊と海保を統合し、武器所有を認めるべきだと思う。
37
3
xxxx |31分前

本当に遺憾で終わりそうで、恐いですね。
そして、対抗措置を講じようものなら、近隣諸国の理解を求める必要は、などと馬鹿な質問をする反日プロパガンダメディアと売国議員が必死で阻止しようとするでしょう
64
4
ctq***** |4分前

遺憾とは、残念と言っているだけ。思った通りに行かず残念と言っているだけの政治家のみなさん。時代は変わるや、時代は巡ると言う言葉もあるので考えて欲しい。コロナの決断も遅い年寄りはもう良いのでは。現役世代の意見も取り入れて欲しい。鄧小平が知恵のある世代へと言っていたが、今の若人は知恵の多い人も多いです。少しは任せませんか?
4
0
冷静に、申します |たった今

中共に強く抗議し、
中共が海警を人民軍に編入した様に、
海保を海自に編入すべきです。
海警が大型武装船を配備した様に、
海保に護衛艦を配備すべきです。
ヤクザが大砲を持つなら、警察も大砲を持つ。
当然の対応です。
0
0
hju***** |10分前

日本政府と言うか、自民は元々改憲派でしょ
国民が真面目に取り合わないからでしょ?
ちょっと前までは改憲な、かの字でも言おうものなら火がついたように左巻きが暴れまわってたんだよ
それでも国民がキチンと協力してたらやれたろうけど、まったく向き合わないじゃん
17
4
消毒太子 |9分前

ber*****
>これで2月1日から中国海警局が日本の船を攻撃する事が可能になる。

それをやったら、日中漁業協定違反で苦境に立つのは中国。
向こうもバカじゃないから、日本に先にを出させるよう仕向けてくるでしょう。
その時に最大限の反撃を狙ってのことでしょう。
4
2
kr4***** |4分前

ヤフコメ民の一部が熱望している野党連立政権は遺憾表面すらなく、海保は中国海警の見える場所には行くなって指示、もし沖縄 本土 に着弾攻撃があっても話し合いで解決しましょう。
0
0
kin***** |5分前

問題が起きた時はいつも政府は「遺憾」 だけど 問題起きる前の現在の我々国民は 「2Fに牛耳られた日本政府がこのままじゃいかん」ですな。
4
1

もっと見る(22件)

コメントを書く

ina***** | 1時間前

アメリカ頼みの防衛ではなく自国の防衛は自国で行えるようにならないといけない。将来、アメリカと中国の軍事力が拮抗するようになったらアメリカは全面戦争に発展する事を危惧して日本が侵略されてもお茶を濁すだけになるかもしれない。まずは日本国内で自衛隊に反対している勢力と防衛に関する法改正を阻止している勢力を何とかしなければならない。

返信4

1487
60

rar***** | 1時間前

憲法9条が戦後日本の平和を守ってきたのではない。周辺国が文化大革命で国内が混乱していたり、朝鮮戦争で南北共に国内が疲弊していた上に、軍事力を拡大するカネと技術を欠いていたために、日米安保条約もあって日本は幸運にも国内総生産の1%程度の国防費しか使わずに平和が担保出来ていただけ。
東アジア諸国の軍事バランスが大きく変化し、アメリカ合衆国の政権が変わりコロナ対策等に200兆円を超える予算の為に同盟国に割く予算は削れて、日本にも更なる負担を求められる事が略確実な情勢下、日本が国防に更なるリソースを割かなければならない事は論を待たない。
憲法改正だけでなく軍法にあたる法整備をしないと、軍事力を行使して刑法で裁かれるという世界中でも聞いたことのない状況も速やかに解消しないと自衛隊は機能しない。

返信3

1197
63

kan***** | 56分前

法案なんてものはすぐに出せます。
どの国でも。中国が都合よく法案を
出して香港を制圧したみたいに、
なんでも出来るんだと思いますよ。
その点に置いてはやはり日本は
遅い!としか言いようがない。
もっと早く自衛隊も出せたはず。
出す気がない、中国に忖度、遠慮、
する政治家が多い、と言う証なのかな
と思うしかないです。
竹島まみすみす取られ、尖閣も
許すのか?となってもまだ動かない、
沖縄まできたら、やっとアメリカも
動いてくれるんじゃないかな?
的な能天気な脳味噌の政治家しか、
今日本にはいない、と言う事ですよ。

返信6

535
17

iso***** | 52分前

最初は砲口を指向したり、威嚇射撃程度だけどだんだんエスカレートするんだろうね。そして我らが加藤官房長官「万全の準備と毅然とした対応」といっていつもの遺憾砲を撃っておしまい。もし中国側の武力行使によって漁民に死傷者が出てしまった時には何とコメントするのだろうか?「漁船が中国を刺激したので、銃撃を受けた。漁船側にも過失があった」などといつもの調子でコメントするんだろうか?あのボンクラ官房長官だと言いかねない。なんせ自分で責任取るという姿勢ゼロの方だから。

返信4

409
16

n_n | 42分前

中国の政治家は、長期計画のもとに着実に「中国の夢」実現に邁進している。
尖閣諸島領海侵犯船の常在化、艦艇の武装化、所属を共産党軍に変更し権限強化、法的根拠があると国際社会への正当性アピール<<(いまここ)
あとは、日本側が下手な行動を取るように挑発行為&日本政治家への飴と鞭での骨抜き政策。

返信0

259
9

kae***** | 35分前

今後、若い日本人は極端に減るので今の装備、体制では維持出来なくなる。陸地からある程度の距離はリモート化、自動化した技術で守り、遠隔地は人が守るような政策を進めて欲しい。でないといつか占領されます。

返信3

238
14

yas***** | 30分前

今の日本は、攻撃されたら攻撃して良いのでしょ?
身の危険を感じたら、攻撃して良いでしょ?
だったら「ヤルヤル詐欺」じゃなくて、攻撃してきてもらいたい。
米国も、その方が動きやすいのでは?

返信1

181
15

ken***** | 51分前

中国自身で膨張を止めることはできない。皇帝が全ての人民と周辺国との関係をコントロールするというのが共産主義だが、人間は神ではないし、人は締め付けが強くなると不満が溜まり反発するようにできているから、国内で莫大な怒りのエネルギーが溜まっていく。それが外に向けて発散されている。だから、周辺国がそれを受け流すか、逆に外から押し返す必要がある。怒りのエネルギーで自分を見失っている。各人が自分の命を守るために、皇帝に向けるべき怒りを外に向けている。経済を中国に依存しているから、そのエネルギーを受け流すのは難しい。だから、カウンターパンチを打ち続ければいい。そしたら、内部崩壊を起こす。これはこれで恐ろしいかもしれない。全体主義は困ったものだ。

返信0

177
17

iri***** | 58分前

中国、武器使用認める海警法成立 尖閣・南シナ海で緊張高まる恐れ

やつと攻撃できる
中国、武器使用に、・・日本、防衛戦闘可能になる、
、中国公船の領海侵犯を攻撃と、見なす。酸素魚雷で沈める


備考
 海警法は、海上で中国の主権や管轄権を侵害する外国の組織、個人に対し、海警が「武器の使用を含むあらゆる必要な措置」を取ることができると明記した。尖閣周辺の日本領海で警備する海上保安庁や操業する日本漁船が対象となりそうだ。



ki***** | 33分前

2月から、大きく世界が変わる!
おそらく、中国共産党は日本に対し、攻撃しないから、まずは春節前に日本の受け入れを迫って来るだろうね。 二階は、それを喜んで受け入れるだろう。 本当に真剣に考えないと、アメリカは静観するはず。

返信0

69
9

axe***** | 26分前

バイデン政権誕生と共に中国は尖閣や南シナ海で強行に出るのは分かりきっていたこと。
武器使用も躊躇なくするだろう。
日本政府も引けば一気に来るのを覚悟すべき。
いよいよ遺憾砲が通用しない段階にきている。
経済界も制裁するされる準備はしとかないと。

返信0

56
4

rxc***** | 30分前

簡単に言えば台湾は習の悲願。誰でも知ってるだろうが。
沖縄尖閣は航路、軍事拠点etc
メディアで流れる非核は非現実!今認めたら駄目だ。核保有してるトコ全拒否してるからね。
緊張感が高まるとあるが無いわけが無い。
今がかの国ではチャンスですから、、

時間は限りなく無い。2021今迄通りにはいかないだろうが諦めたら秒で負け。

返信0

48
5

zen***** | 33分前

日本も海保任せにしないで自衛隊を派遣してほしい。
日本人であれば誰も文句は言わないと思う。
日本にいる日本人ならね。

今の政権がそのくらいの決断できるなら支持率上昇の材料になるのではないかな?

返信0

51
8

nob***** | 25分前

そろそろ、「国防省」に改称して「軍」での再編成を検討するべきかもしれない。
まずは、新型コロナ禍の終息が見通せたら改憲ムードを盛り上げて本格的に議論をしないと気が付けば尖閣どころか沖縄県が丸ごと中国に占領されても不思議ではない。

返信0

39
5

su***** | 19分前

海上自衛隊にもっと予算つけてあげてくださいよ!
確か2兆円も無いはずですよ。

この少ない予算で世界第2位の力があるんだから海上自衛隊の皆様の日々の努力に頭が下がります。本当にご苦労様です。

もう海上保安庁の仕事に域を完全に超えていますからね。

返信0

47
10

kgr***** | 4分前

武器使用可能の海警法成立により、尖閣、南沙諸島で中国が攻撃可能と
なる。もし攻撃してくるものであれば、物言いを言えない日本もさすがに黙ってはいけない。最悪の時は軍事衝突にもなりかねない。

コロナのどさくさにまぎれ中国は何をしてきたでしょうか?
中共のコロナ発祥国とも認めず、コロナ禍で何をして来た?
よく自国の事を都合よく考えるべきです。
中共と言うのは、絶対に認めない国です。
ただね。今回のコロナウイルスは世界各国に無礼千万極まりない。
未だに、武漢から発症したと認めず、南沙諸島人工島を行政区へ。
東沙海域進出。尖閣諸島を過度に領海侵犯。そして香港の民主化を
法律で禁止。香港を弾圧。コロナをばらまいて、この一年、決定的に世界を敵に回した。日本も徐々に距離を取るべきである。オーストラリアはもう距離を取ると公言しています。

返信0

6
0

kis***** | 2分前

なぜか中国が人類を地球から消す原因となるような気がしてきた。はっきり言って間違いなく日本の尖閣を奪うために大きな犠牲を払おうとする中国は気がくるっているとしか考えられない。こんな中国が中国の海警に武器の使用を認めると言った報道がされているのに与野党は国内問題にこだわっている。よくもこれほど視野の狭い政治家が揃ったものだと呆れる。国内問題も大切だが国家が生き残ってこそ国内問題に取り組めるのに国家がどうなろうが国内問題で逃走している与野党に情けなく思うと同時にこんな政治家は日本から出て行けと言いたい。本来なら憲法を守るべきだが守れれば日本が破壊される危険が伴う。憲法より国家と国民が生き残る方が大切だと思う国民は100%が当然と思うが、どうも日本人は違うようで、中国が侵攻してくると分かっても憲法と真珠を選ぶように見える。中印の紛争を見ても、中国は核の保有国とは戦争を避ける。日本も核を持つべきだ。

返信0

0
1

jco***** | 6分前

尖閣に関しては一歩も引かないという日本へ向けたメッセージと圧力だろうね。同時に、国内向けに「日米その他あらゆる国々による中国への攻撃に、中国政府は毅然として対応し、中国を守り抜く」というプロパガンダにも使われてそうだけど。
実際に撃ってくる事は無いと思うけど、日本は米国の同盟国だからね、米国では政権が代わったばかりだし、米国内がまだ分断状態にあるから、尖閣に関しての米国の反応を見るために威嚇射撃してくる可能性はあると思う。
尖閣問題は日中間に急激な緊張をもたらす恐れがあるから、やはりここでは衝突を避けつつ、対中包囲網形成に注力した方が良いと思うね。

返信0

3
2

nak***** | 5分前

安倍政権を終わらせることに死力を尽くした、マスコミと野党の皆さんが待ち望んだ成果でしょう。今もなお菅政権の足を引っ張って、武力対抗のような強権発動できないように自ら追い込んでるし。
この国は、片側だけみた正義だけが正義になるので、もうダメなんじゃないかな?
自国を脅かす脅威があるのに、その脅威に理解と合意を求めないといけない発想が正義として礼賛されるなんて、あっていいのだろうか?



秋篠宮ご一家だけ「皇居正門」使用に「何があった?」と現場は騒然

2021年01月23日 | 芸能ニュース
秋篠宮ご一家だけ「皇居正門」使用に「何があった?」と現場は騒然

1/14(木) 7:05配信
837

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

通常は正門を使用するのは天皇皇后両陛下(時事)

 1月2日の夜のとばりが下りたあと、一人の男が天皇皇后両陛下の居所のある赤坂御用地に侵入した。1時間ほど御用地内をうろついた後に皇宮警察に逮捕されたが、29歳の男は「皇族に会いたかった」と供述したという。御用地内には、秋篠宮家ほか多くの皇族も住んでいるため、宮内庁や警備当局には緊張が走った。

【写真4枚】武蔵野陵に参拝した眞子内親王はタイトな漆黒の礼服姿。脚を少し曲げ階段を下りられる瞬間。佳子内親王は姉の結婚を応援する立場を堅持している。

「男が逮捕されたのは三笠宮邸の近くだったそうですが、迎賓館の門を乗り越えて御用地に侵入してからも、警備当局はしばらく気づかなかった。警備体制がお粗末だったという批判もありますが、皇室担当記者の間では、男の侵入目的が何だったのかが話題になりました。昨年からとかく世論を騒がせている秋篠宮家、ことに眞子さまに対して何かしようとしたのではないかという推測も出ました」(皇室記者)

 秋篠宮家の眞子内親王については、恋人である小室圭氏との結婚が暗礁に乗り上げ、それでも昨年、秋篠宮皇嗣が結婚を認める発言をしたことから、それを歓迎する声と反対する声が真っ二つに割れている。御用地侵入男の真の目的が何だったかは不明ながら、当局や担当記者たちが「眞子さまが標的ではないか」と肝を冷やしたのは、そういう背景があるからだ。

 宮内庁も、秋篠宮家に対する世論の過熱には神経を尖らせている。侵入事件の前日は元日で、天皇皇后両陛下はじめ皇族は、祝賀の儀など新年行事のために皇居に集まった。そこでも、ちょっとした“事件”が起きていた。

 新年の皇族の姿をとらえようと、メディア各社のカメラマンは朝から皇居・半蔵門に集結していた。おめでたい場面の代表取材であり、そうした場所では宮内庁とメディアも和やかな雰囲気になるのが通例だ。周辺の歩道には、一般の奉迎者らもカメラを持って皇族の到着を待っている。職員は報道陣には、皇族がいつごろ到着するか事前に教えるのもいつもの通り。しかしこの日、職員は、両陛下の到着は9時すぎ、愛子内親王は9時半くらい、としたうえで、秋篠宮家については、「ちょっとわからない」と言葉を濁したのである。

 そして、両陛下、愛子内親王を乗せた車が予定通りに半蔵門を通過してしばらくすると、職員は報道陣に対して、「秋篠宮ご一家はすでに正門からお入りになったようです」と伝えたのである。



通常、皇居正門を使うのは天皇皇后である。天皇家以外は乾門を使用するのが通例だが、秋篠宮家は半蔵門を使うこともある。今回、天皇家が正門を使ったのなら、秋篠宮家が同じく正門から皇居に入っても違和感はなかったかもしれないが、天皇家が半蔵門を使ったのに、秋篠宮家だけが正門からというのは不自然に感じる。また、報道陣には後になって知らされたというのも、いかにもわざとらしい。

「記者たちからは、一連のバッシングもあったから、ご一家は報道陣の前に出たくなかったのではないか、といった声も出た」(前出の記者)

 もちろん、晴れの日の主役を天皇一家に、という気持ちだったかもしれないが、皇位継承第1位の皇嗣が元日に国民の前に元気な姿を見せるのは当然のようにも感じる。秋篠宮家の一挙手一投足に注目が集まっているからこそ、こうした小さな違和感が不審や批判を招いてしまうのではないか。

 昭和天皇の命日である1月7日、皇居・皇霊殿と八王子市の武蔵野陵で「昭和天皇祭」が行われ、武蔵野陵には皇族代表として眞子内親王が拝礼した。御用地侵入事件の後だけに、その際にも警備強化が検討されたとみられているが、特に混乱も物々しい警備もなく、祭祀は無事に執り行われた。

 一見、静かな新年を迎えた皇室だが、秋篠宮家と眞子内親王の難局は、まだしばらく収束しそうにない。


 眞子さまのことを思えば、自分が身を引くべき──世間の逆風を受け、小室圭さんはそう考えたことがあったという。だが、いまも変わらず、むしろ着実に、結婚への歩みは進んでいる。そこには、眞子さまが「もう後には引けない事情」があるようだ。

 愛する人への思いを込めて詠まれる「相聞歌」は、万葉集の三大ジャンルのひとつ。いにしえから、皇室でも多くの相聞歌が詠まれてきた。皇族方の和歌が披露される、年に一度の「歌会始の儀」。昨年は秋篠宮家の長女の眞子さまが、小室圭さんのことを「月のうさぎ」になぞらえたとみられる歌で、“信じて待ち続ける気持ちの大切さ”を詠まれた。

 しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で歌会始の儀が延期に。眞子さまの堪え忍ばれるお気持ちもまた、まだ着地点を見いだせずにいる──1月中旬に予定された儀式「講書始の儀」と「歌会始の儀」の延期が決まったのは8日のこと。ある宮内庁関係者はこう懸念する。

「新年早々、皇室行事の延期が続き、今後の活動の見通しが立たなくなりました。感染拡大が落ち着いていた時期は皇族方が現地に赴かれる公務も増えていたが、それもまた難しくなる。これから皇族方が国民と触れ合われる機会が減り、自ずと皇室に関する報道も減ることが予想されます。

 その一方で、注目を浴びるのは眞子さまと小室さんのご結婚についてばかり。今後はおふたりのご結婚についての報道が“悪目立ち”しなければいいのですが……」

 昨年12月、宮内庁の西村泰彦長官は小室さん側に対し、金銭トラブルの説明責任を求めた。皇族の婚約内定者とはいえ、公的機関である宮内庁のトップが一般人の私的な問題に言及するのは異例の事態。ご結婚問題がそれだけ急を要する事態に発展したのだと、大きく報じられた。
説明が必要とは思っていなかった

 長官の“緊急事態宣言”により、事態は大きく動くとみられていた。

「歌会始が終われば、皇室の新年行事は一段落します。そのあと間もなく、小室さん側が文書を出すのか、会見を開くのか、とにかく何らかの発表がされるとみられていました」(前出・宮内庁関係者)

 しかし1月7日、1都3県を対象に2度目の緊急事態宣言が発出。国民は厳しい自粛期間へと突入した。

「そんな中で小室さんが“金銭トラブルは解決済み”とか、“報道が誤っている”とか、ましてや“結婚します”と表明すれば、国民はどう受け止めるでしょうか。いまがそれにふさわしいタイミングなのか。しかも長官の発言以来、もはや小室家だけの問題ではなく、宮内庁も皇室も“公認”の課題になったわけで、軽々しく動けるものではない。

 とはいえ、早くアクションを起こさなければ、“長官の助言さえ無視を決め込むのか”と、小室家への国民の不信はさらに高まりかねない。難しい判断を迫られています」(前出・宮内庁関係者)

 小室さんは今夏、米ニューヨーク州の司法試験を受験する予定だとされる。まずは試験勉強に集中し、それが終わるまでは“だんまり”を決め込まざるを得ないのか。


振り返れば、眞子さまと小室さんの婚約内定会見は、天皇皇后両陛下(当時は皇太子ご夫妻)が出席された国民文化祭と日程が重なった。本来ならば、ご身位が上であるお方の公務がある場合、暗黙の了解として、目立つ行動は避けるのが常だ。しかし、「あのときは、小室さんの“平日は仕事があるから”“休みを取れないから”といった都合で、その日程で強行された」(皇室関係者)という。

「小室さんが、いままでさまざまなトラブルや報道について公の場で語ってこなかったのは、遠慮したり、萎縮したからではないんです。それは、婚約内定会見の日取りから見ても、そうでしょう。

 長官が会見で説明責任を指摘するまでたいした説明をしてこなかったのは、そもそもそれが必要だと考えていなかったからではないでしょうか。実は、小室さん自身はどうしても結婚したい、という気持ちではなく、結婚をあきらめたこともあったというのです」(前出・皇室関係者)

 金銭トラブルが明らかになり、結婚に対して世間の風当たりが厳しくなるなかで、小室さんが破談を決意したこともあったのだ。

「秋篠宮ご夫妻との話し合いはうまくいかず、世間の目も厳しい。逆風を受ける眞子さまのためには、自分が身を引くべきだと考えたのではないでしょうか。

 それに、眞子さまの“フィアンセ”ということで、年間費用が1000万円もかかるという全米有数のセレブ大学へも留学ができて、ニューヨーク州弁護士への道も拓けた。日本の大学の入学金さえ、他人の援助に頼らなければならないほど困窮していたのに、眞子さまとの婚約内定で人生がまるっきり変わった。やはり、そこまで結婚に固執するつもりはなかったということなのでしょう」(前出・皇室関係者)

 それでも、結婚が既定路線になって動き出しているのは、ひとえに眞子さまの強いお気持ちだったという。
この結婚を逃すと次はいつになるのか

「眞子さまはとにかくピュアな方。素直で人を疑うことを知らない。“白馬の王子様”を心底信じられるような方です」(学習院関係者)

 もちろんそうでおられるだろうが、眞子さまの“堪え忍ばれるお気持ち”が強靱であることの背景には、のっぴきならない理由もあるという。

「まずは、ご結婚問題が長引いたことで、“次の縁談”が上がりづらくなったこと。秋篠宮さまも紀子さまも非常に心配されているのではないでしょうか。仮に持ち上がっても、そのお相手は常に小室さんと比較されることになるでしょう。お相手にとってそれは大きな重荷です」(皇室ジャーナリスト)

 眞子さまご自身が、そんな焦りを覚えておられてもおかしくはない。

「加えて、眞子さまは“皇室を出たい”というお気持ちを、日増しに強くされているそうです。小室さんとの結婚生活を夢見る思いもおありでしょうが、“自分を自由にしてくれない環境から離れたい”というお気持ちが大きいと聞いています。ご自身のご結婚問題が長引くことで、妹の佳子さまの縁談に及ぶ影響も案じておられるに違いありません」(前出・皇室ジャーナリスト)

 どれだけご結婚が危機に見舞われても、これを逃すと次はいつになるだろうか。何年待ってでも、小室さんとの結婚はあきらめられない──そんな眞子さまの“袋小路”が見えてくるのだ。

「一度は破談さえ決意した小室さんの気持ちを、眞子さまは取り戻されたわけです。そうした危機を乗り越えられ、いまでは“あと3年待ったとしても必ず結婚を”というお気持ちになられているようです」(前出・皇室関係者)

 眞子さまの貫かれる愛が、紆余曲折を経て“不時着”されたところは、まだそのように不安定な場所だ。眞子さまが小室さんとたしかな幸せを築けるかどうかは、ひとえに小室さん側の次のアクションにかかっている。

※女性セブン2021年1月28日号