独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

2021年01月21日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

1/15(金) 16:24配信
21


BuzzFeed Japan

Kota Hatachi / BuzzFeed

米大統領選をめぐり、日本のトランプ氏支持者の間で、大量の陰謀論や偽情報が拡散している。なかでも大きく広がっているのが、「トランプ氏が戒厳令を出し、裏切り者の大量逮捕が始まる。ペロシ下院議長は逮捕された」などとする情報だ。日本だけで特に広がっているものもあり、こうした拡散にはYouTube動画やまとめサイトが寄与している。なかにはゲーム実況から陰謀論に「衣替え」したような発信者もおり、月100万円ほどの収益が発生している可能性もある。広告収入が目的であることも否定できない。いったい、何が起きているのか。上下連載でお伝えする。【BuzzFeed Japan / 籏智 広太】

Kota Hatachi / BuzzFeed

トランプ氏がバイデン氏の当選を阻止するために行動を起こすという陰謀論は、アメリカのみならず日本でも広く拡散している。

1月11日までの数日間、ネット上で広がった情報をまとめると、以下のような内容になる。

「トランプ大統領が大統領令で戒厳令を出し、民主党のペロシ下院議長ら裏切り者が大量逮捕される。発令は緊急放送システムで伝えられるが、AppleがOSのアップデートで妨害するため自動アップデートをオフにする必要がある」

いずれも事実に基づかないか、誤っているか、根拠がはっきりしない情報だ。戒厳令は出ていないばかりか、緊急放送システムも用いられず、ペロシ議長は逮捕されずに12日の議会にも出席している。

このうち「戒厳令」について、BuzzFeed Newsがツイート件数の推移などを調べることのできるYahoo!リアルタイムで確認したところ、1月10日午後6時ごろに急増していることがわかる(上掲グラフ)。

「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」でも同じ傾向で、この2つに関しては10日午前からツイートが急増している。結果として、日本のTwitter上では「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」「逮捕開始」という言葉がそれぞれトレンド入りし、さらに情報は広がった。

Twitter上での拡散にYouTube動画やまとめサイト、インフルエンサーが乗じることで、波が形成されていることも明らかだ。


YouTube動画も大きな影響

「戒厳令」の拡散には、YouTube動画も寄与している。

計測ツール「BuzzSumo」で分析したところ、「戒厳令」が含まれるネット上のコンテンツの中でもっとも多くシェアされているのは、ニュースサイトのような名前のアカウントが配信した、以下の動画だった。

《【米大統領選挙】戒厳令 速報!ペロシ逮捕 & 特殊部隊PC押収について!ワシントン(NSA & アースアライアンス)からのメッセージ! 》

10日午後6時ごろに配信された動画では、男性の声でこのような「メッセージ」が呼びかけられている。

「以前から大統領令、戒厳令というワードが出ていたが、準備が整いました。日本時間の1月11日月曜日14時以降、戒厳令がいつでも発動できる状態になります。準備完了です。ただ、いつ発動するかはお伝えできません」

「さらにペロシ逮捕という情報が流れているが、憶測でも推測でもなく、あれは確定情報です。もうまもなく動き出します。11日から弾劾すると言っていたが、その前に逮捕されました」

この動画では「NSA」(アメリカ国家安全保障局) と「アーサーアライアンス」と呼ばれる組織の情報をソースとしているといい、先日の議事堂乱入事件も「ディープステートによる工作」と主張している。

ここでいうディープステートとは、極右勢力による陰謀論「Qアノン」が主張する「アメリカを陰で操る組織」のことだとみられ、動画では男性が「(トランプ氏の)バックには人類を超越した存在がいる」などとも述べている。

ポリシー違反ですでに削除されているため、再生回数ははっきりしない。ただし、同じチャンネルの動画は数万回~50万回以上再生されており、この動画もSNS上でも5500シェアされていることから、大きな影響力があったとみられる。

この動画について、BuzzFeed Newsが分析ツール「CrowdTangle」を用いて調べたところ、「ロハス」「自然派」をうたうフォロワー2万人超のインフルエンサーが拡散に寄与していたことが明らかになった。

なお、米軍制服組の最高機関、統合参謀本部は1月12日付で異例のメッセージを全軍に出した。

メッセージでは「我々は文民指導者の合法的な命令に従い、米国民と憲法を、国内外のあらゆる敵から守る」「1月20日、憲法手続きに従ってバイデン氏が我々の第46代総司令官(大統領)となる」としている。

米軍はあくまで国民と憲法を守るためにある存在で、憲法に従い大統領となるバイデン氏に従う、という内容だ。戒厳令などの可能性を否定していることになる。


「ペロシ逮捕」もYouTubeが発端に

また、「戒厳令」についてはほかにも複数のYouTube動画が確認できる。

上記の動画に次いで3000シェアされているのは、元中国共産党員のジャーナリストとされる人物のもので、以下のようなタイトル。こちらは20万回以上再生されている。

《トランプ大統領、最後の決戦準備完了!! まもなく反乱法戒厳令を発布!/イタリア大統領を秘密裏に逮捕!NATOと対決画策?! #トランプ大統領反撃#戒厳令#反乱法》

なお、この人物のYouTubeでは1月10日午前11時ごろに「ナンシー・ペロシ民主党下院議長を “米軍が逮捕“の情報!!反国家罪で軍事裁判か」とする動画を配信している。

この動画はSNS上で1万3000以上シェアされており、日本国内で「ペロシ議長逮捕」とする情報が拡散する発端となっている。この情報の大本もパーラーの書き込みとみられる。

前提として、米軍に議員を逮捕する権限はない。また、米国の軍事裁判(軍法会議)の対象は米軍に所属する軍人や軍事作戦に従事する民間人などに限られ、下院議長を裁く権限はない。

つまり、この動画のタイトルのような「下院議長を米軍が逮捕して軍事裁判」という状況は、米国の法制度上、考えられない。

この「ペロシ逮捕」の動画は「日本を取り戻す」とするフォロワー6万人の匿名インフルエンサーが動画の拡散に寄与。さらに夕方のまとめサイトの記事公開(後述)により、拡散の波がきている。
「まとめサイト」がさらに拡散

SNS上に端を発し、YouTube動画などを介して広がった「戒厳令」に関する情報は、「まとめサイト」によってさらに拡散した。

たとえば、まとめサイト「ツイッター速報」は1月11日朝に「トランプ大統領 戒厳令発令か 2021年1月11日14:00以降いつでも開始できる状態 大量逮捕開始」という記事を配信。

この記事は、上記で紹介したひとつ目のニュースサイトを名乗る動画を情報源としている、いわば「孫引き」の記事だが、3000いいねされるなど拡散。上掲グラフの11日正午ごろの「第二波」をつくったとみられる。

また、同様にふたつ目のジャーナリストによる動画を情報源とした「ペロシ逮捕」についても、まとめサイト「Share News Japan」が1月10日午後4時ごろに以下のタイトルで紹介。3000シェアされるなど、大きな波の形成に寄与した。

《ツイッターで『 ペロシ逮捕 』がトレンド入り → 元中国共産党員のジャーナリスト「米軍特殊部隊が逮捕。彼女は軍事裁判を待つ身となっている」》

こうして10日には「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」が、また11日には「逮捕開始」がそれぞれTwitterのトレンド入りするまでに至ったのだ。

なお、発端となったYouTube動画のほかにも、ネット上のトレンドを紹介し、「戒●令の予告!」などとする動画もあった。これも、40万以上再生されている。このチャンネルでは「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」についての動画も複数投稿しており、やはり数十万回再生されていた。

SNSで広がる噂やYouTube動画で話題になった情報が、インフルエンサーやまとめサイトによって拡散。Twitterのトレンド欄に載ることでさらに多くの人の目に止まり、「トレンド」の紹介として別のコンテンツを通じて広がるーー。

まるでネズミ講のような経路を通じて、陰謀論は広がっていった。結果として1月13日現在、アメリカで戒厳令は出ておらず、緊急放送システムは使われず、ペロシ議長も逮捕されていない。

しかし、陰謀論だけがいまだに一人歩きしている。

陰謀論でお金稼ぎ?

こうした陰謀論などの拡散に寄与しているコンテンツの多くが、主要メディアの報道に懐疑的でこうした情報を信じてしまう人のアクセスを狙った収益目的である可能性は、否定できない。

YouTube動画は、チャンネル登録者数など一定の条件を満たせば収益化できる。紹介したまとめサイトにもバナー広告が多数表示されている。

また、ユーザーによって多く検索されるキーワードを先回りして検索エンジンの上位表示を狙って広告収入を稼ぐ狙いがある「トレンドブログ」でも、関連するキーワードで複数の存在が確認された。

これは、まったくの誤情報をニュースサイトのように配信することで広告収入を稼ぐ、いわゆる「フェイクニュースサイト」の収益構造と同じだ。

まとめサイトやトレンドブログに関しては、SNSでの拡散を狙うことで、中堅サイトでも月収100万円の広告収入を得ているということが、BuzzFeed Newsの取材でもわかっている。

今回の拡散に寄与したまとめサイトは、これまでたびたび疑義のある言説を広げているサイトでもある。たびたびTwitterのトレンド上位に食い込むこともあり、一定程度の収益をあげているものとみられる。

YouTubeはどうか。再生回数あたりの広告単価は明らかではないが、分析計測ツール「NoxInfluencer」を用いると推定収益が確認できる。

「戒厳令」動画を掲載したチャンネルは、月間の推定収益が「118.69万円 - 375.86万円」と算定された。 動画のガイドライン違反による収益化の制限などは勘案されていないため実際の数値は不明だが、やはりこちらも、一定程度の収益をあげていると言えるだろう。

なお、このチャンネルは、以前はゲーム実況をしていたが、米大統領選前後から陰謀論などの発信に「衣替え」している。それにより、ゲーム実況をしていた頃には1本あたり数百だった再生回数が、「衣替え」後は1本数十万規模に跳ね上がっている。

拡散に加担しないためには?

こうした収益構造に加担しないためにも、また、陰謀論や疑義言説を広げる「ネズミ講」の一員にならないよう、注意が必要だ。

とはいえ、日本のネット上においては英語という言語の壁もあり、海外のこうした陰謀論などが広がりやすい土壌がある。

実際、今回の大統領選の投開票をめぐっても、同様の拡散が見られていた。バイデン氏の不正を疑うような疑義言説は、新興宗教系メディアやYouTube、まとめサイトなどを通じ、既存メディアを上回る力で日本のネット上で広く拡散したことが、BuzzFeed Newsの調べでわかっている。

Twitterは、議事堂襲撃事件に関連し、陰謀論「Qアノン」の拡散を続ける7万以上のアカウントを凍結した。

しかし、これらは英語のアカウントであり、日本語アカウントなどには対応していない。英BBC放送は「英語以外の言語では、Twitter社のポリシーに違反しても是正する機能が不十分だ」と指摘している。

また、YouTubeは、トランプ大統領のアカウントを一時凍結。日本で拡散していた「陰謀論」の動画もポリシー違反で削除した。しかし、多くは野放しになっているままだ。

現状は、ユーザー自身で真贋を見極めるしかない。どうすれば、拡散に加担しないで済むのか。

今回の陰謀論に関していえば、そもそも、アメリカ社会を根本から揺るがすようなハイレベルな政治判断が下されたり、政治家が逮捕されたりすれば、必ず主要メディアが報じるか、公的な情報が発出されることになる。

それが、報道の自由があり政府が国民に説明責任を負う近代民主国家の通常の姿だ。

メディアや多くの政府関係者の目につかないまま、国家の中枢に関わるような大がかりな「陰謀」が、ネット上だけ、ましてや日本だけで、大勢の人々の目に触れる状況で明らかになることは、あり得ない。

センセーショナルで根拠がはっきりしないあやしい情報や、公的ないしはそれに準ずる情報源が明確に提示されていない推測調の情報などを、反射的にクリック、拡散しないことが大切だ。


tes***** | 6日前

なるほど、あの気味の悪い連中はこうやって生産されて来るんですね。納得がいきましたが、ほぼ予想通りの経緯ではありました。
自分ではここまで労力をかけて調べる気にはならないので、助かります。
とはいえこんな情報があり得る事かどうかは
疑って調べればすぐ判断は付く事なんですよね。
やはり拡散する側にそうであったら面白い、という愉快犯的な感情があるのでしょう。
言ってみれば、月刊ムーの編集と読者みたいなものですが、同調しない人間をディスるのは止めて、日陰モノらしく生きて欲しいものです。

返信2

67
17

umi***** | 4日前

日本において米大統領選挙の不正や陰謀論唱えてる連中には、この手の広告収益目的ではない、大きく分けて二つのもっと危険な元凶があります。

・今までも散々嘘とデマと誹謗中傷を垂れ流してきた(百田尚樹が実質支配している)「虎ノ門ニュース」系列のチャンネル
・「幸福実現党幹部で選挙候補者」でもある及川幸久氏を筆頭とした、カルト宗教の「幸福の科学」系列のチャンネル

百田氏は大人気作家であり莫大なファンを抱えていますが、そのファンを扇動して、陰謀論を否定・批判するまともな言論人達を猛攻撃させたり、番組から排除したりスラップ訴訟裁判まで起こしてます。

及川氏は幸福実現党の主要メンバーですが、日本におけるトランプ支持デモの中心人物です。

どちらもまともな議論なんて通じないヤバイ連中です。

返信1

42
9

str***** | 6日前

記事の真偽のほどはわかりませんが、デタラメな陰謀論を垂れ流して高額の広告収入を得ているなんてとんでもない輩がいるとしたら言語道断です。

デタラメな陰謀論を信じ込んでいる人も少なからず存在し、罪深さを感じます。

返信2

64
12

dsg***** | 6日前

米メディアが、Qアノン信者の海外版として紹介したのがなんと日本の「ネット右翼」だった。SNSはもとより、街宣デモまで繰り広げて、トランプ支持を訴えて陰謀論を拡散し、雄叫びを上げるネット右翼たちの異様な集団に痛烈な批判を込めて解説していた。ネット右翼が安倍信者であることもちゃんと付け加えていた。

しかし、あの街宣映像には滅入った。
「あまりに痛すぎる連中」としか言いようがなかった。
「ああ。。。こんなヒドイ連中が日本にいるのか」と。。

返信0

59
11

ムーチー & ウーチー | 6日前

収入には繋がらないと思われますね。
youtubeは厳しいと聞きますし、規制によりこの内容の投稿は激減していますし。
陰謀論かどうかは置いといて、これだけは言えます。

返信0

32
12

pitapa | 4日前

もし、これが権力側の表現規制の作戦だとしたら?
しばらくして政治家とかコメンテーターががしたり顔で
これはイカンとか言い出したら非常に怪しいと思う。
見なきゃいいだけの話だしむしろそんな事で規制かけられる
ぐらいなら放っといた方がいいかと。

返信0

6
23

***** | 6日前

東スポとか夕刊フジとかムーとかと同じで基本的にみんな嘘だとわかっているので別に問題ないと思います
ちょっと真顔で話すのが恥ずかしいというか、そんな扱いだと思います
東スポとか夕刊フジとかムーとかも有料なので、好きな人は勝手にすればいいのではないかな

返信0

19
33

Chrome | 4日前

日本のマスコミが報道してる内容と同じ記事だという事が全てを物語る。
真実は何処にあるのか?
現在、アメリカに情報を取りに行ってる人の動画こそが正しいと判断できるのでは?
1月15日の虎ノ門ニュース

返信0

7
35

san***** | 5日前

うーん、要するに小説をみる感覚ですよね。

返信0

9
4

yykkyyk***** | 6日前

金になるならやりたいやつは多いんじゃないかな
嘘を嘘と(略)の頃が可愛く見えるほどに世の中劣化したなあと
バカが流して信者が広める陰謀論




武士道に感激して帰化、デマを飛ばし日本人騙し喜ぶ元台湾人。中共党員で帰化した自称日本専門上級工作員のデマ拡散オバサン。

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
武士道に感激して帰化、デマを飛ばし日本人騙し喜ぶ元台湾人。中共党員で帰化した自称日本専門上級工作員のデマ拡散オバサン。


博多でトランプを支援する「Jアノン」 デモ密着で見えた正体

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
博多でトランプを支援する「Jアノン」 デモ密着で見えた正体

1/19(火) 12:10配信
101


デイリー新潮

旭日旗と星条旗。そして三浦春馬。よくわからない……。

 アメリカ大統領選においてトランプの敗色が濃厚になった昨年(2020年)11月から、日本でもトランプ支援デモがおこなわれるようになった。米国内で極右的な陰謀論を信奉するトランプ支持者の集団「Qアノン」をもじって、ネット上では「Jアノン」とも通称されている彼らの、正体は果たして何者か。今年春に『現代中国の秘密結社 マフィア、政党、カルトの興亡史』(2月6日刊)、『「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本』(同3月2日刊)などの刊行を控えたルポライターの安田峰俊氏が、Jアノンたちの「秘密」と外国人の関与に迫った。

【写真】現場の異様な光景

 ***

 2021年1月17日、私は福岡の街を歩き続けていた。南国にもかかわらず最高気温6度という寒さに加えて、新型コロナ流行にともなう緊急事態宣言の発令もあって、市内の人通りは少なく街の活気は乏しい。──いま追いかけている目の前のデモ隊を除けば、である。

「バイデンは、トランプの票を盗むな!」

「トランプは、法と秩序を守る善の大統領だ!」

「中国共産党による不正選挙介入を、追及しよう!」

「ゴッド・ブレス・トランプ!」

 大きな掛け声とともに、巨大な星条旗と日の丸が何本もはためくなか、「密」になった隊列が延々と伸びている。なかには、数は少ないものの緑色の台湾旗(台湾独立運動で使われる旗で日本の右派系デモでも使用される)や、巨大な旭日旗を持つ人もいた。

 なお、旭日旗を持っている男性はマスクを着用しておらず、チベット旗・東トルキスタン(ウイグル)旗・南モンゴル旗・満洲国旗と「人権・信仰」と書かれた文字がプリントされた腕章を付けて歩いていた。星条旗と旭日旗が同時に掲げられた下で、満洲国旗の腕章をつけた人が「ゴッド・ブレス・アメリカ!」などと叫んでいる光景はかなりシュールだ。
人数は約250人? 

 行進は5梯団にわかれて実施された。出発前集会時点での1梯団の目算の人数から単純計算すると、参加者数は約250人。ただしデモ開始後の印象ではもうすこし多そうに思えた。日本国内のデモとしては(しかも地方都市のデモとしては)まずまずの規模と言っていい。

 デモのルートは天神の中心部をぐるっと回ってから中洲を抜けるもので、歩く距離も2・5~3キロ程度はあったように思えた。隊列は数百メートルにわたって延々と続き、視覚的なインパクトはかなり強い。



デモの主催者はこの手の活動をやり慣れている印象で、梯団ごとにトラメガを持ったコーラー(スローガンの叫び役)が配備され、特に先頭の第1梯団のコーラーは滑舌がいい。長時間のデモでも、声が嗄れる様子はない。

「……なんなの、この人たち?」

 平時と比べれば数は少ないものの、日曜午後の天神には通行人もいる。私がカメラを片手にデモ隊を追い続けていると、戸惑う若者の会話が耳に入ってきた。「なんでアメリカ大統領のことで福岡でデモやってるんだよ」などという疑問を口にする声も聞こえる。まさにその通りだと思うが、取材者としては追いかけざるを得ない。
ディープ・ステートは中国共産党と結託している

 わが国では言論と思想信条の自由が保障されている。アメリカ大統領選の結果に不満を持ち、日本でトランプを応援するデモをおこなうこと自体は、決して「悪い」ことではない。ただし、仮にデモの参加者たちが奇妙な主張を掲げていたとすれば、他者がそれを批判する自由もやはり保障されているはずだ。

 事実、この日の福岡のデモ参加者は、開始前集会の集合時間である13時30分(福岡市内警固[けご]公園集合)から、デモ終了後の集会(冷泉公園)がおこなわれていた16時ごろまで私が密着して観察していた限り、ネットなどで「Jアノン」と揶揄されるのもやむを得ない気がした。なぜなら、彼らの主張はほぼ、本家のQアノンと同じだったからだ。

 たとえば開始前集会でマイクを握った男性の1人は、アメリカを影で支配するディープ・ステート(闇の政府)はロスチャイルドやロックフェラー、中国共産党と結託しており、GAFAを丸め込んでバイデンを支持している──、といった演説をおこない、大受けしていた。

 他にも、開始・解散時の集会で同様の演説をおこなう人が何人かいた。また、悪魔化したヒラリー・クリントンが子どもを襲っている「ピザゲート事件」(前回大統領選の際にネット上で唱えられた、ヒラリー陣営関係者がピザ屋を拠点に児童性的虐待や人身売買に関係していたとする陰謀論的なネガティブキャンペーン)のイラストを掲げるデモ参加者もいた。


「大統領選ではない」「善と悪の戦いだ!」

 プラカードの文言も興味深かった。主催団体が配った星条旗や、アメリカの大統領選で使われたトランプを応援するプラカードを持つ人も多かったのだが、自作かそれに近いと思えるカードやうちわを手に参加している人も少なからずいたのだ。

「寝ても覚めてもトランプ! トランプ!」

「フェイクニュースを止めろ!」

「これはもう大統領選ではない 善と悪の戦いだ!」(注:こちらは団体支給らしきカードだった)

 私は香港や台湾を含めて、過去にデモを観察した経験が比較的豊富である。

 この日のデモは、たとえば日本国内で労組が動員をかけておこなっているようなデモと比べると、奇妙な活気を感じさせるところがあった。少なくとも一部の参加者については、自分の意志でデモに来ている熱心さも感じ取ることができた。
なぜか子どもの参加者が……? 

 いっぽう、奇妙な特徴もあった。デモ隊は50~60代くらいの質素な身なりの人たちが比較的多かったが、幼児や小中学生と見られる子どもも合計20人程度見られたのだ。

 彼らは揃ってやる気がなさそうで、退屈な学校行事をこなすときのような表情でテクテク歩いている。

 子どものそばを歩く母親の姿も印象的だった。

 彼女らは令和時代の日本の30代のママとしては奇異に覚えるほど、化粧っ気やおしゃれな雰囲気が極端に薄かった。「色気」をまったく感じなかったのだ。

 子育てにともなう生活上の疲れとは別種の、なにかに強く疲弊しているような独特の覇気の無さが印象的な人たちだった。

 ヤル気満々の人と、退屈そうな子どもと、生気を抜かれたような母親が、同じデモのなかでともに歩みを進めているのが、福岡のトランプ支援デモなのである。

 ちなみに、この日のデモの主催者は「日本の自由と平和を守る会 福岡」である。協賛しているのは、過去にも東京などで何度か同様の活動に携わっている「トランプ米大統領再選支持集会・デモ実行委員会」という組織だ。

 いずれも耳慣れない団体だが、両面カラー印刷のビラと、多数の星条旗やプラカードを準備し、デモ隊を梯団に分けたりハイレベルなコールをおこなったりと、「デモ慣れ」を感じさせる謎の集団である。

 また、彼らはネット右翼・保守系の政治主張を掲げているとはいえ、往年の「行動する保守」のデモや、ゼロ年代末に流行した三民族連帯系のデモ(日本の右派が主導したチベット・ウイグル・南モンゴルなど中国国内の少数民族の支援デモ)などとは肌感覚が違うように思えた。

 すなわち、ドロドロしたヘイト系の主張がまったくなく、日本国内の左翼勢力への批判も比較的弱い。特に朝鮮半島への攻撃的な文言は一切見られなかった。


統一教会の分派組織と多数のメンバーの名が重複

「福岡のデモについて、フェイスブックの公式ページで代表者として公開された人物A氏の電話番号を調べると、『日本サンクチュアリ協会』という新宗教の福岡県内の教会の代表者である人物の番号と一致します」

 カルト宗教問題に詳しい『やや日刊カルト新聞』被告人兼総裁のジャーナリスト、藤倉善郎氏はこう解説する。

 なお、このA氏は福岡デモ前の集会で「日本の自由と平和を守る会 福岡」の肩書でマイクを握り、演説をおこなっていた。

「また、福岡のデモで司会とコーラーをおこなっていた人物と同姓同名の女性が千葉県内にある日本サンクチュアリ協会の教会施設の代表であることも確認されています」(藤倉氏)

 さらに藤倉氏によれば、11月12日に官邸前でトランプ支持の街宣活動をおこなっていた「日米同盟強化有志連合」や「自由と人権を守る日米韓協議会」も、それぞれ日本サンクチュアリ協会とのメンバーの重複がみられるという(これらの組織名は福岡の集会で配られたビラ内でも登場していた)。

 なお、日本サンクチュアリ協会(正式名称:世界平和統一聖殿日本本部)は、反共保守系の政治主張と強引な資金集めで知られる韓国系新宗教「統一教会」の分派である新宗教団体だ。

 彼らは統一教会の創始者である文鮮明の息子・文亨進の系統の教団で、アメリカのペンシルベニア州に拠点を置き、政治的にはトランプ政権の支持を明確に打ち出していることで知られている(『クーリエ・ジャポン』の「合同結婚式には小銃を持参せよ─統一教会、文鮮明の息子は語りかける」という記事が参考になる)。日本サンクチュアリ協会はその傘下組織だ。

 なお、出発前集会で司会を務めていた女性は、コロナ禍にもかかわらず、トランプを支持するため3ヶ月にわたりアメリカの「ペンシルベニアに渡った」とスピーチしていた。

 仮に彼女が千葉県内にあるサンクチュアリ施設の代表者と同一人物であるとすれば、この訪米も同州に拠点を置く米国サンクチュアリ協会のツテをたどったものだったのかもしれない。

 福岡デモにおいて、主催者側から妙にデモ慣れした気配が感じられるいっぽう、(やる気がない)子どもの参加者や疲弊した雰囲気の母親の参加者がいたことも、彼らがみな統一教会系の新宗教団体の信者であるためだと考えれば腑に落ちる部分がある。

サンクチュアリ以外の参加者もいる

 ならば、福岡をはじめ日本国内各地でおこなわれている、「トランプ米大統領再選支持集会・デモ実行委員会」系のデモは、すべて日本サンクチュアリ協会が信者を動員しておこなっている運動なのだろうか? どうやら、それも違うようである。藤倉氏は言う。

「日本サンクチュアリ協会はさほど大きい組織ではありません。福岡のデモに参加した250人以上の人たちの大半が信者ということは、考えにくい気がします」

 事実、私がデモ現場を眺めたときも同様の印象を持った。参加者のなかには新宗教団体から動員されたらしき人もいるが、いっぽうでデモに対して主体性を持って参加しているように見える人も少なからずいたからだ。親米保守やネット右翼的なイデオロギーを持つ人が、個人で参加しているケースは充分にありそうに見えた。

 そもそも、本来は中国ルポライターであるはずの私が、わざわざ福岡に飛んでトランプ支援デモを追いかけていた理由も、一連のデモにどうやら、統一教会系の諸組織や幸福の科学といったベーシックな反共イデオロギーを持つ新宗教団体以外に、中華系らしき政治勢力が加わっているケースがあるという噂を聞いたためである。

 事実、11月29日に都内でおこなわれたトランプ応援デモを取材した藤倉氏の証言によれば、このときはかなり(反中国共産党的な)中華色が感じられたらしい。日程や場所によって中華系参加者の比率が変わるのは、彼らが必ずしも「運営側」にいないことを示していると考えていいが、それでも興味深い現象だ。

 すなわち、中国公安部から「邪教」認定を受けた疑似宗教団体で反共イデオロギーを掲げる気功集団「法輪功」や、中国共産党と対立してニューヨークに亡命中の元政商・郭文貴が2020年6月4日に提唱したサイバー反共国家「新中国連邦」のメンバーやシンパの参加が見られたようなのである。

(なお、法輪功と新中国連邦はいずれもちょっとアクの強い人たちであり、それぞれに傘下メディアを通じて新型コロナ関連のフェイクニュースを流した前例もあるので、個人的には中華版陰謀論者の「Cアノン」と呼びたいところだ。)

鬼滅好きの中国人女性YouTuberを発見! 

 福岡デモでは、残念ながら法輪功や新中国連邦の組織的な参加は確認できず、中国ルポライターとしての立場からすれば、やや空振り感があった。

 だが、デモ後に最寄りの地下鉄駅で張り込んで参加者たちをチェックしていたところ、なんと東京から午前の飛行機でやって来て、夕方の飛行機でまた帰京する(=今回のデモのためだけに福岡まで日帰り往復する)という、気合の入った中国人女性の参加者を捕まえることができた。

「Make America great again」の赤い野球帽にシナモロールのぬいぐるみをくっつけていた彼女は、30代の在日中国人のYouTuberだ。チャンネルを見せてもらうと『鬼滅の刃』の禰豆子のコスプレ動画と複数回のトランプ支援デモ参加動画が投稿されていた。

 彼女は個人の判断でデモに参加しており、「Cアノン」系組織には好意的ではあるものの無関係。日本サンクチュアリ協会については存在すら知らないようだった。ちなみに、中国共産党を嫌悪する反体制派中国人の一部から、トランプは強く支持されている。

「バイデンが票を盗んでいるのに、FBIもCIAも故意に無視している。このままではディープ・ステートがアメリカを共産主義国家に変えてしまうでしょう。これは中国とまったく同じ。もしもアメリカまで中国共産党の浸透を受けてしまえば、私たち中国人はもはや永遠に中国共産党の統治のくびきを脱することができなくなってしまいます」

 彼女はもともと政治に関心が薄いタイプだったそうだが、「武漢肺炎」(=新型コロナウイルスの反体制派中国人の間での呼称)の流行を契機に目覚めてしまったらしい。ディープ・ステートの存在についても「陰謀論」だとは考えておらず、「真実」であると堅く信じている。

「こうした活動は非常に重要。立ち上がらなくてはならないと考えて、個人の立場で参加している中国人や香港人は他にもいますよ」

混ぜるな危険! 

 日本における「トランプ米大統領再選支持集会・デモ実行委員会」系のデモそれ自体は、反共保守的なイデオロギーを持つ統一教会系の新宗教団体がお膳立てをおこなっている可能性が非常に高い。

 ただ、そこに在野のネット右翼や反体制派の中国人、さらに「Cアノン」諸組織といった雑多な人たちも大量に合流もしくは便乗しており、結果的に非常にカオスなムーブメントが作り出されている。

 アメリカのQアノンに負けず劣らず、本邦の「Jアノン」もかなり不思議な集団だと言えよう。

安田峰俊
1982年、滋賀県生まれ。中国ルポライター。立命館大学人文科学研究所客員協力研究員。『八九六四 「天安門事件」は再び起きるか』(KADOKAWA)が第五回城山三郎賞、第50回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。近著に2021年2月6日刊の『現代中国の秘密結社』(中公新書ラクレ)、3月3日刊の『「低度」外国人材』(KADIOKAWA)を控えている。

週刊新潮WEB取材班編集

2021年1月19日 掲載



kit***** | 16時間前

冷戦の頃から「反共産主義」「反ソ連」には宗教団体が協力的で、特に統一教会はCIAや自民党とも繋がりがあって中心になって活動してきた流れがあるのだが、中国が台頭してきてからは、かっては「反ソ連」をやっていた宗教系が「反中国共産党」に積極的になってきて、十数年前から反共系の宗教グループに幸福の科学が加わった感じ。

幸福の科学はネット対策に積極的なので、ネット上の自称愛国者や日本を愛する日本人の中には右翼っぽい一般人に擬態した信者が複数含まれている。

今回のトランプ騒動をきっかけにそのことが周知されてきてよかった。

政治活動に興味を持って運動に参加したらカルト信者にという流れも発生してきているので、マスコミは注意深く監視してほしい。

返信0

272
33

egq***** | 16時間前

やっと始まりましたね
私は以前から週刊誌がこの話題をいつ取り上げるか、注目してましたが新潮が口火を切りましたね
小田原の成人式の件も取り上げてましたし、かなり深く取材してそうですね、これは本当に面白くなりそう
これ文春も乗ってきたら凄いことになりそう、デマ垂れ流した文化人、芸人、ジャーナリスト辺りに是非直撃してほしいな
週刊誌、ワイドショー等は常に話題を探してますからね、バンバン取り上げてほしい

返信4

308
51

rak***** | 16時間前

統一教会、幸福の科学は本当に気をつけないといけない…

返信2

253
8

ryo***** | 16時間前

実質的には、デモの名を借りた新教徒勧誘みたいなものですね。
認めてもらえない主張を優しく肯定する事で勧誘を進める、この手の宗教における勧誘のの常套手段です。
優しいのは今だけなので、デモに参加したりクラスタに入って心地よいと感じる人は要注意です。

返信0

235
45

tttttttttt | 15時間前

アメリカでも、大規模な選挙不正があったという主張を(デマも交えて)展開している媒体は、法輪功系のエポックタイムズや統一教会系のワシントンタイムズ(ワシントンポストではない)です。日本では、上記に加えて、幸福の科学の幹部たちがTwitterやYouTubeを使って、選挙不正に関する話を広めていますね。
今後、選挙不正のネタに嵌ってしまい周囲から孤立する中で、選挙不正を主張し続ける新興宗教に拠り所を見つける人が出てくるのではないかと感じます。Twitterでは、選挙不正を信じて周囲から孤立した人たちを引きつけようとする投稿が散見されます。このような新興宗教がアメリカの選挙をネタに信者を獲得しようとしているのは非常に興味深いですね。

返信0

191
34

st_***** | 13時間前

日本におけるトンデモ陰謀論のネタ元は、リンウッドやパウエルみたいなトンデモ弁護士の他は、法輪功、統一教会、幸福の科学の3新興宗教によるデマでしたね。それがバレたのはまだ11月でした。

返信0

131
18

yag***** | 15時間前

SNSが普及してから陰謀論にハマりやすいタイプの人が人目に触れやすくなって、この手の宗教にとっては勧誘活動やりやすくなってそう

返信0

146
20

(非) | 16時間前

元々デモの組織が早すぎるという事で、
何らかの核になる団体があるはずだ、という読みはずっとありました。



しかしDSですか。
世界を裏から緩く操ろうとする組織としては、
共産主義とか相性最悪でしょうに。

返信3

120
22

pci***** | 11時間前

香港や台湾を含めて、過去にデモを観察した経験が比較的豊富である…との事なので、そのご経験を活かした記事をいっぱい書いてほしいです。Yahoo!ニュースのトップになるような記事を是非!

返信0

33
5

thr***** | 11時間前

世の中には善人と悪人だけがいるわけではないんだけど、そうやって「絶対的な善」の味方をしながら「絶対的な悪」を糾弾するのが、この情勢下では精神的に楽なんだろうな。

個人的には、日本に無茶振りしまくってきたトランプが負けてほっとしたけど。
どこまでもビジネスマンでしかなかったトランプと違い、バイデンは政治家として日本と「交渉」してくれるだろうし(その交渉を日本が受けて立てるかはまた別問題…)


mga***** | 2時間前

〉旭日旗と星条旗。そして三浦春馬。よくわからない……。

先日三浦春馬の記事を読んでいたらコメント欄に三浦春馬の死とトランプは関係してると書いている人がいた。

その人曰く、
「トランプ大統領が今まで戦ってきた相手は、規模が違えど春馬君が戦ってきた相手」
なんだそうだ。

アミューズ移転の記事にもなぜか、「トランプ、トランプ」言っている人が沢山いた。

三浦の死に関して以前から他殺だ陰謀だと騒いでいる人がいたけれど、なぜかそこにトランプ信者までが参戦しカオス状態。

「混ぜるな危険!」というけれど、もう確実に混ざってますよ。

返信0

5
0

npb***** | 6時間前

サンクチュアリ教会って、統一教会の教祖の息子さんの一人が、アメリカでやってる教義に銃の賛美もプラスアルファしたあれですよね?

礼拝とかに自動小銃持って集まる、、。Amazonプライムのカルトのドキュメンタリーシリーズで見ました。

返信0

10
1

seg***** | 4時間前

私は保守派ではありませんが、数年前までは、その論客の主張にも一部参考にさせてもらっていました。
東京裁判史観の問題点やいわゆる慰安婦問題等。
しかし昨今、その他で非常に懐疑的であり嫌悪する点があります。

返信0

3
2

rm /* | 8時間前

パラノイアが束になってシンドロームになっちゃってる。

コロナは陰謀、トランプがQアノンと戦ってDSの悪を暴けばマスクを外して元の世界に戻れるとガチで考えてるのだと思うが、対極にあるコロナ脳とは紙一重な存在。どちらも正気ではない。

返信0

5
2

ath***** | 5時間前

統一教会、幸福の科学、法輪功などが荒唐無稽なデマを垂れ流し
結果的に中国批判が正しくできない環境を作っている

こいつらのせいで混乱が広がっている
言論の自由と民主主義を破壊している罪は重い

返信0

10
4

tar***** | 14時間前

「混ぜるな危険! 」

この見出しが秀逸。
参加者をヤフコメで募集したらたくさん集まったろうに。

返信1

48
3

ont***** | 8時間前

途中まで読んで、宗教がらみだろうなと思ったらやはり宗教か。右翼とかカッコつけてるけど、中身は信仰宗教ってのはよくあること。

返信0

17
3

rrz***** | 15時間前

すごい、事実と空想が混同された事実みたいなことを信じている人がいるなんて。
テレビとマンガとゲームしすぎ。

返信0

50
20

ddr***** | 15時間前

日本でトランプを支持するデモ行進をアメリカでは、どう見るのでしょうか、それが心配です。
議会襲撃を先導した疑いがある大統領を一部とはいえ
支持する日本人がいる事をバイデンさんはよく思わない。日米関係で悪影響があるかもしれません!

返信3

52
38

kaz***** | 16時間前

あーそれで新興宗教が陰謀論をまき散らしてるのか、
なんか納得したわ。

日本のエキセントリックな反中主義者との相性もいいわけだ。
あれもある意味、宗教だからな。

返信3




mia***** | 16時間前

明日の就任式が無事行われるかが危惧されていますが、21日以降にこのデモの意味もわかってくるのではないでしょうか。

返信0

79
41

cmw***** | 14時間前

目立ちたくてやってるのに写真の顔が見えないのは気の毒だな。取材して記事の中に名前も書いてあげないと。

返信0

24
4

mij**** | 15時間前

トランプ氏は国外の人権侵害についてそんなに関心なさそうな気がするけど。

返信2

57
11

Yago | 16時間前

こういうのを烏合の衆というんでしょうが、野党も少しは見習って欲しい。弱いくせに主義主張の違いにこだわってロクに選挙協力もせず、お陰で与党はのうのうと悪政を続け、国を滅亡に導いている。

烏合の衆の何が悪い、と堂々と胸を張って、隠蔽嘘つき連発で国民をバカにしている与党に引導を渡すことに集中すべき。

返信0

65
40

g2u***** | 15時間前

>いっぽう、奇妙な特徴もあった。デモ隊は50~60代くらいの質素な身なりの人たちが比較的多かったが、幼児や小中学生と見られる子どもも合計20人程度見られたのだ。

やっぱトランプ信者は50代60代が多いのか
ヤフコメで毎日バイデンや民主党へのデマを流してトランプを支持する連中も
50代60代のヤフコメ爺さんなんだろうな(笑)

返信3

65
24

コモリグマ | 11時間前

中共の危険性を訴えるのにこんなやり方は逆効果どころか
中共を利しているとしか思えないのです

返信0

19
5

szt***** | 16時間前

トランプは何だかんだいってもやはりすごい。こんな異国の地にもトランプ教の狂信者がいることに驚く。

でもその教祖様も間もなくそのサティアンを去る。

信者たちはその後どうするのかな?

返信1

59
49

age***** | 13時間前

英語のニュースが正しく読める人たちなの?英語のメディアを理解出来てるの?

返信0

12
6

pel***** | 11時間前

デモに関しては別に問題があるわけじゃないし、いいんじゃないんでしょうかね。
違法なことをやっているわけじゃないんだし、
信教の自由もあることだし、理性ある行動をしていれば問題ないと思います。

新潮がこういう記事を出すと、ここぞとばかりに群がって宗教叩きを始める人たちが出てくるのですが、そういう風に誘導しているようにも思えます。

ウイグル人が同じようなデモをしても同じことを言うのでしょうか?
コーランの言葉を掲げて街宣するとイスラムアノンとか言うのでしょうか?

返信0

17
46

oni***** | 16時間前

なんの事はない、嫌中、嫌韓の後押しのきっかけに、トランプが一番都合が良いってだけの差別主義者連中だろ?

最終的に嫌中、嫌韓を主張出来れば、陰謀論も信じる事が出来る、心の弱い連中さ。


大統領バイデン就任!軍事政権が出来るだの、国境に中共軍が25万人集結だの明らかな嘘を拡散する帰化人。その他、デマ日本人。

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
バイデン氏就任式、警護の州兵2人解任 身元調査受け

1/20(水) 3:13配信
30

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

20日迫ったバイデン次期米大統領の就任式に合わせ首都ワシントンに動員された州兵のうち2人が、米軍と連邦捜査局(FBI)による身元調査を受けて任務から外されたことが分かった。19日撮影(2021年 ロイター/ANDREW KELLY)

[ワシントン 19日 ロイター] - 20日迫ったバイデン次期米大統領の就任式に合わせ首都ワシントンに動員された州兵のうち2人が、米軍と連邦捜査局(FBI)による身元調査を受けて任務から外されたことが分かった。匿名の関係者がロイターに述べた。

調査結果の詳細については明らかにされず、外された理由も不明。関係者の1人によると、この州兵2人は免職される可能性があるという。




nin***** | 1時間前

身元調査で任務から外されるって程度なら例えば6日のテロをSNSで称賛してましたとかでも有り得そうだけど
免職まで視野に入ってるとなると相当具体的にやらかしてることになるから
一体何があったんやって気になる

返信0

49
2

mto***** | 1時間前

6日の議会襲撃で”手引き”がいたことが問題にあったからね。
彼らにしたら”大統領のために”って大義名分があるので
誇りを持って行動するから、イスラム過激派の行動理論と
基本的には変わらない。
原理主義は理屈や社会のルールが通らないので恐ろしいな。

返信0

32
3

kin | 1時間前

議会襲撃の参加者じゃないか?
または、襲撃を肯定、賛美する書き込みをおこなっいるか?
民主党支持でないから外されたとのコメントがありますが、それなら半数くらいの州兵が解任されるはず。2万5000人のうち2人以外はみな民主党支持者なら、トランプの選挙負けは必然になりますよね。
理屈が破綻してます。

返信2

30
4

2bLM | 21分前

Qアノン信奉者だったことが身バレした?連邦議会議事堂への乱入事件に関与していた?
いずれにせよ、職務を執行する上で懸念となる偏向的な思想を持つ証拠が見つかったのではないか?

返信0

4
1

セキトバ | 1時間前

先日の連邦議会襲撃でも、警察や議会関係者側に親トランプの内通者がいて先導していたがゆえに、あれほど簡単に議会内部が荒らされてしまったことが知られている

返信0

32
13

イソノマグロ | 1時間前

政治的信条を持っていることは何も問題がない。
しかしながら、公務中に不偏不党に職務を執行することがおよそ期待できない行為を行っていたことが分ったということでしょうね。

それにしても就任式が終わればいずれ平常化するだろう中、免職は行き過ぎと思うが・・・

返信1

1
8

rye***** | 56分前

たった2人の解任で済みますか?
20日に就任することで、あれが成立する歴史的瞬間が見たいので、就任式の中継を予約しました。さて、どんなシーンが見られるでしょうね。数時間前もキャピタル周辺は煙があちこちから上がってました。あれはなんでしょう?いつもの光景ですか?

返信0

1
6

nex***** | 1時間前

米最高得票を取った大統領なら普通はこんな厳戒態勢で
就任式をしないよね 票に見合わない結果の歪が結果として
現れている バーチャル就任式で表面を取り作ってもDS体制の
崩壊の流れは誰にも止められないしむしろ加速している
世界のDS残党の排除に少し時間が掛かりそうですね。

返信2

23
31

off***** | 55分前

民主党カーター大統領時代にSESとなる、
高級官僚組織を作った。
共和党の機能不全なのは、このせい。
最終的にケニア人を大統領にして、
しまった民主党。
どう、言い訳するのか?

返信1

5
13

uni | 1時間前

SNSなど調べた結果なのかどうしてそうなったのか知りたいね。








戯けが!!大統領選挙大嘘デマに踊らされる愚か者ども!!そして工作員共よ地獄に落ちなさい!!

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
米議会騒乱の盗難パソコン、ロシアに売り渡し計画か 当局が捜査

1/19(火) 3:18配信
234

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

6日に発生した米議会騒乱で、トランプ大統領支持者の女がペロシ下院議長のオフィスからラップトップパソコンを盗み、ロシア情報当局に売り渡そうとしていたかどうかを巡り、米連邦捜査局(FBI)が捜査していることが裁判所に提出された文書から明らかになった。写真は17日撮影(2021年 ロイター/Erin Scott)

[18日 ロイター] - 6日に発生した米議会騒乱で、トランプ大統領支持者の女がペロシ下院議長のオフィスからラップトップパソコンを盗み、ロシア情報当局に売り渡そうとしていたかどうかを巡り、米連邦捜査局(FBI)が捜査していることが裁判所に提出された文書から明らかになった。

FBI捜査官が17日に公表した宣誓供述書によると、議事堂に違法に乱入したペンシルベニア州出身の女が、盗んだデバイスをロシアの友人を介し、同国の情報機関である対外情報庁(SVR)に売り渡すことを計画。しかし計画は頓挫し、パソコンはこの女がまだ保持しているか、破壊された可能性があるという。FBIはこの女の元交際相手から情報入手したとしている。

FBIによると、この女はペンシルベニア州内を逃避しているようで、電話は解約され、ソーシャルメディアのアカウントも停止されているという。

ペロシ氏の側近は議会騒乱の2日後、騒乱の際にペロシ氏のオフィスからラップトップパソコンが盗まれたと明らかにした。



ペロシ氏のPC窃盗、ロシアに売却計画か 議会乱入の女訴追

1/19(火) 6:11配信
241

この記事についてツイート
この記事についてシェア

AFP=時事

米首都ワシントンの連邦議会議事堂内で、トランプ氏支持者の議会襲撃時に部屋の中に侵入者がいないかを探す警察の特殊部隊(2021年1月6日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】今月6日に起きた米連邦議会襲撃事件で、ロシアのスパイ組織に売る目的で民主党のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長のノートパソコンを盗んだとされる女が、連邦捜査局(FBI)により訴追された。

【写真特集】トランプ氏支持者による米議会乱入

 FBIは17日夜、首都ワシントンの連邦地方裁判所に提出した訴追状で、「議事堂の敷地内での暴力的な侵入と無秩序な行為」におよんだとして、米ペンシルベニア州在住のライリー・ジューン・ウィリアムズ(Riley June Williams)容疑者の逮捕状を請求。容疑者の行方は分かっていない。

 訴追状によれば、乱入事件の際の複数の写真や映像から、ウィリアムズ容疑者がペロシ下院議長のオフィス近くにいたことが示された。さらに、FBIはウィリアムズ容疑者の元交際相手と自称する目撃者の話として、ウィリアムズ容疑者が「(ロシア対外情報局)SVRに売る目的で、ウィリアムズはノートパソコンをロシアにいる友人に送る計画を立てていた」と主張した。ただし、売却は何らかの理由により失敗し、ウィリアムズ容疑者はまだノートパソコンを所持しているか、破壊したとされる。

 ペロシ氏のノートパソコンが実際に盗まれたかどうかは明らかにされていない。訴追状によると、ウィリアムズ容疑者は帰宅後、荷造りをし、母親に数週間出かけると伝えていた。FBIは「ウィリアムズは逃げたとみられる」としている。【翻訳編集】 AFPBB News




nin***** | 22時間前

これQちゃんの間で「実は押収したのは米軍でこれを証拠にペロシが逮捕された!」っていう設定になってたノーパソだよなw

初日からペロシの執務室にあったノーパソが盗まれたけど議事堂のプレゼン用備品(パワポ専用機みたいなのかな)だったのでセキュリティ問題は大丈夫だったよという報道は出ていたので、まあハズレ盗んじゃってロシアに売り損ねたってことだね。
他の報道だと容疑者は今のところ不法侵入で逮捕されててPCは現物が押さえられておらず(ロシアに売れなかったので中古PCとして売却したか証拠隠滅したか)今後どういう展開になるかはまだ流動的な感じ。

しかしあれだな、当初は「当日トランプが煽ったせいで暴動が発生した」みたいな話だったけど、明らかに計画性のある襲撃だったことが浮き彫りになってきてますねぇ……

返信36

868
122

ric***** |22時間前

>これQちゃんの間で「実は押収したのは米軍でこれを証拠にペロシが逮捕された!」っていう設定になってたノーパソだよなw

それどころか背後にいるのはロシアだよ。北朝鮮やイランやシリアと仲良しなロシア。中国とはすごく仲良しというわけではないけど、国際関係においては基本的に協力しているロシア。トランプ支持派にはあまりにも不都合な事実だろう。
204
28
rot***** |18時間前

特殊部隊がパソコンを押収し、打たれた女性の担架にパソコンを隠して運び出し、これを証拠にペロシを逮捕して、ペロシの足にGPSを埋め込んで釈放し、今活動してるペロシは替え玉だとトランプ支持者は力説していましたが、、、

あれは全部嘘だったんですか?
122
5
nat***** |21時間前

トランプの計画的犯行だったんなら、一体どんな罪状が待ち受けてるか見ものだな

一応"現職の大統領"だから最低限の敬意を払って「煽った(だけ)」に今はしているだけ。
ただの抗議デモなだけならトランプ氏はあそこまで強気な発言してなかったとおもうね
158
29
pre***** |21時間前

何かあらば議会に押し入ってやろうと計画を練ってた連中に、演説によって最後にお墨付き、あるいはGOサインを与えたのがトランプだという図式だと思います。

いずれにしてもトランプの責任は免れませんね。
221
56
lqx***** |18時間前

ロシアは「友達」が言うてるだけなので、まあ置いておくとして。

中露にとってはバイデンよりトランプの方が好都合なのは事実。
94
9
asa***** |19時間前

いや、これは単なる支持者の火事場泥棒じゃないのかな。
背後にロシアがついていたり、計画的だったらそもそも売り損ねるなんてことはないと思うし。あからさますぎるので。

封筒を盗んだ人や、議事堂から演壇を盗んだ人もいましたね。
96
20
a |18時間前

トランプの借金の貸主がプーチンという疑惑がある。トランプは米国内でお金を貸してもらえなかったので、海外に助けを求めた。
42
4
mou***** |18時間前

トランプがロシアとべったりなのは今更な話で、支持者は4年間ずっとそれから目をそらしてきたんだよ
62
1
chy***** |18時間前

いづれにしても中国ロシアを喜ばせているのは混乱を招く
トランプとその支持者
81
7
toy***** |6時間前

ここからどういう陰謀論が展開されるか楽しみなんだが、ネタ切れなのか、意気消沈なのか、勢いというか元気なさげだね(笑。

口先で脅威を叫びながら、結託し利権を貪るのがこの手の連中が持ち上げる連中の本性なんだが、ま、面倒くさいんで中露と仲良くできていいんじゃないかw。

とはいえ、国益を掛けて競っている相手に重要情報を漏洩しようと試みただけで、立派な売国奴。スパイ行為で、禁固十数年は確定じゃないかw。

背後の大物モ共謀、教唆、幇助であげて行けば一網打尽にはなるけど、どうかなw。

背景も見えてきた。
選挙に対する信頼や結果に対する正統性を、大声と連呼で大衆に刷り込んだ連中の素顔を明らかになって、厳罰に処して行く姿を見せて行けば、不信が信頼に変わる。
5
3

もっと見る(26件)

コメントを書く

slo***** | 21時間前

「ロシアにいる友人」って怪しくないですか?しかも都合よくその人が(ロシア対外情報局)SVRにツテがあるなんて。

その友人が国際恋愛詐欺の手口で、この女性を誘導していたとか?

なんか不可解なことが多いから続報を待ちます。

返信8

250
30

poi***** | 19時間前

でもよく考えたらトランプ信者の話って矛盾してますよね?? キャピタル襲撃はペロシの計画だーー!って言いながらペロシのパソコンは計画通り押収された。って。ペロシが襲撃あるって知ってるんなら大事なパソコンなんて持ってこなくないってはならないの?

もうめちゃくちゃなんでもありなんかな??

返信8

239
40

猫屋敷の住人 | 18時間前

議場に侵入し
議員の机をあさりファイルや
書類を取り出し
スマホで撮影していた何人も
警察官は注意はするものの
距離を置き何もしようとしなかった

「これは役に立つ」とか相談している声も聞こえている
「今度は俺たちがここにやってくるんだ」とも言っている
議員にでもなるつもりなのか?
将来
議長の席に寝そべるように座っている者もいた

これは犯罪行為だと思うのだが
まず不法侵入に値する
書類を撮影することも
何らかの罪になると思うのだが?
警官たちはフラフラしてるだけだった

返信3

105
8

dcj***** | 21時間前

下院議長とはいえ、単なる野党議員のオフィスのパソコンに、大した国家機密や知られたら不味い個人情報があるとは思えませんけどね。

スパイ当たり前のアメリカですから。
ウォーターゲートの経験から、そのあたりは抜かりないと思います。

ペロシにとっては、盗まれ売られるより、部屋で燃やされて事務室全焼のほうがダメージあるくらいでは。

まあ、大した情報でなくとも、機密漏洩で厳罰にしてもらいたいですね。

返信8

295
78

saber | 21時間前

どさくさに紛れて悪事を働く。洋の東西を問わず正義感働かして犯罪を犯す。アメリカもだ。今回の件でアメリカの政治にがっかりした人は多いいと思う。

返信0

152
22

tttttttttt | 21時間前

ペロシ氏の事務所いわくプレゼン用のパソコンだそうなのですが、国家機密が入っているかもしれないパソコンが盗まれたのは心配ですね。ペロシ氏のパソコンからじゃないとしても、6日の乱入事件の結果として情報流出していないといいのですが。

返信4

144
33

big***** | 20時間前

今後の捜査の進展では反逆罪に問える可能性もあるレベルの内容だな。

返信3

114
13

kis***** | 21時間前

そもそも一般人の俺程度でも、ノーパソの内蔵ストレージに重要なファイルを保存したりしないけどなあ……

返信7

123
16

tra***** | 19時間前

信者はいつも反中を掲げるが、なぜかそこと蜜月の関係にあるロシアは自分側と考えて行動する。彼らの行動は完全に中露の思うつぼになっている。



alt***** | 18時間前

プレゼン用のパソコンが盗まれたって…一見大した事ないようで結構ヤバいじゃん。機密情報が入ってなかったとしても、用意してたプレゼンが全部パー?
そりゃ盗む側からしたら大した情報じゃないんだろうけど、盗まれた側は堪ったもんじゃないな。

返信1

16
3

dkr***** | 10時間前

自分、議会襲撃が計画的だったという話に懐疑的だったんですよ
計画されていたというならあまりにも杜撰にもほどがあるだろうと
入社2年目の子が作るプレゼンだってもうちょっとしっかりしてるわと

背後にいたのがロシアなら「ああ……」って感じ
ちょっと前にイギリスに亡命中の元ロシア軍人を暗殺するのに
失敗してますからね連中
それどころか民間団体に暗殺の実行犯まで特定される始末で
要するにとんでもなく無能なんですよロシアって
無能な連中が描いた陰謀というなら色々説明がつくよねと

返信0

1
4

大躍進二千万 | 22時間前

計画的犯行だね。

返信0

111
3

zab***** | 16時間前

相変らず事件の動機が不明です。トランプ側がするとしたらオバマゲートの不正行為の証拠を掴み、オバマ元大統領とバイデン元副大統領他を告発する事でしょう。一方、バイデン側がするとしたらトランプ大統領を弾劾し、4年後の帰り咲きを阻止する事でしょう。どうか捜査結果は握りつぶさずに明らかにしてほしいです。

返信0

10
8

qvf***** | 20時間前

これで極右なの?ロシアのスパイみたいな人だよね。それに金儲け。今時ハードデスクにそんなに大した情報ないよ。盗まれた段階で情報源からシャットダウンさせるし。いかにもトランプ支持者って感じはするけど。

返信3

72
23

noj***** | 17時間前

>ペロシ氏のノートパソコンが実際に盗まれたかどうかは明らかにされていない。

なんだそれ。結局、憶測の憶測でまたいつものごとくロシアが・・・とかにしたいだけ?

よくわからない記事。

この犯人らしきひとがどういう人なのか知らないが。

BLM、Antifaは、どちらかというと民主党側の支持団体だからね。お間違いなく。

返信1

25
12

mas***** | 19時間前

アメリカの機密情報入ったPCをよりにもよってロシアに売り渡そうとするとはとんだ愛国者だね。

返信0

46
3

miy***** | 11時間前

ペロシの逮捕はまだ?
トランプからの緊急放送はいつするの?
米軍がドイツでCIAと交戦して死者まで出して奪取したドミニオンの情報はいつ公開されるの?
クラーケンの発動はいつ?
オバマの逮捕はいつ?
ローマ法王の逮捕はいつ?
イタリア大統領の逮捕はいつ?
戒厳令はいつ発動するの?
トランプの反撃はいつ開始されるの?
ペロシの軍事裁判はいつ始まるの?
時間ないよ、トランプ信者さん。

戯けが!!大統領選挙大嘘デマに踊らされる愚か者ども!!そして工作員共よ地獄に落ちなさい!!

2021年01月21日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

バイデン氏、20日に大統領就任式 異例の州兵2万5000人厳戒

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
miy***** | 11時間前

ペロシの逮捕はまだ?
トランプからの緊急放送はいつするの?
米軍がドイツでCIAと交戦して死者まで出して奪取したドミニオンの情報はいつ公開されるの?
クラーケンの発動はいつ?
オバマの逮捕はいつ?
ローマ法王の逮捕はいつ?
イタリア大統領の逮捕はいつ?
戒厳令はいつ発動するの?
トランプの反撃はいつ開始されるの?
ペロシの軍事裁判はいつ始まるの?
時間ないよ、トランプ信者さん。



バイデン氏、20日に大統領就任式 異例の州兵2万5000人厳戒

1/19(火) 12:21配信
26

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

ジョー・バイデン氏の人物像

 【ワシントン=塩原永久】バイデン次期米大統領の就任式が20日(日本時間21日)、首都ワシントンの連邦議会議事堂前で行われる。新型コロナウイルス対策で式典は大幅に縮小されるうえ、議会議事堂襲撃を受けて厳戒態勢が敷かれる異例の就任式となる。バイデン氏は新型コロナ制圧や分断された社会の融和を担う多難な船出を迫られる。

 就任式は午前11時半に開始。バイデン氏は正午に就任宣誓し、演説する。その後の首都中心部で行う恒例のパレードは、感染を防ぐため沿道に大勢の国民が詰めかける形態を取りやめ、「オンライン形式」(式典実行委員会)で実施する。

 ワシントンには2万5千人規模の州兵が配置され、議会やホワイトハウス周辺にバリケードが設置された。6日にトランプ大統領の支持者らが議事堂に乱入する事件があり、連邦捜査局(FBI)は就任式当日も武装した支持者らが結集する動きがあると警戒している。全米の主要な州都でも警備が強化されている。

 米メディアによると、国防総省は警備にあたる州兵の身辺調査を決めた。6日の議事堂襲撃に軍経験者も加わっていたと判明し、身内による襲撃を未然に防ぐ狙いがあるという。

 大統領選での敗北を認めていないトランプ氏は就任式に出席せず、20日の式典に先立ち南部フロリダ州の邸宅に向かう。

 バイデン氏は就任初日、トランプ氏が取り組んだ政策を覆す多数の大統領令に署名する。温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰や中東・アフリカ圏からの入国制限の撤廃などを進め、トランプ政権からの政策転換をアピールする。

 米メディアによると、カナダから原油を運ぶパイプラインの建設認可取り消しも計画。政権が重視する環境対策で新味を打ち出す狙いもうかがえる。


米議事堂が一時閉鎖、周辺の火事で 就任式予行演習参加者も避難

1/19(火) 2:30配信
41

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

バイデン次期米大統領の就任式を20日に控え厳戒態勢が敷かれている首都ワシントンの連邦議会議事堂周辺で18日、小規模な火事が発生した。写真は議会議事堂(2021年 ロイター/Rod Lamkey)

[ワシントン 18日 ロイター] - バイデン次期米大統領の就任式を20日に控え厳戒態勢が敷かれている首都ワシントンの連邦議会議事堂周辺で18日、小規模な火事が発生した。警察当局によると、火事は間もなく消し止められ、負傷者も出ていないものの、議事堂は一時閉鎖された。

火事発生時、就任式の予行演習が行われていたが、参加者は全員避難したという。

トランプ大統領の支持者が6日に議事堂に乱入した事件を受け、ワシントン市内では不測の事態に備え、警備が強化されている。


米議事堂が一時閉鎖、周辺の火事で 就任式予行演習参加者も避難

1/19(火) 2:30配信
41

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

バイデン次期米大統領の就任式を20日に控え厳戒態勢が敷かれている首都ワシントンの連邦議会議事堂周辺で18日、小規模な火事が発生した。写真は議会議事堂(2021年 ロイター/Rod Lamkey)

[ワシントン 18日 ロイター] - バイデン次期米大統領の就任式を20日に控え厳戒態勢が敷かれている首都ワシントンの連邦議会議事堂周辺で18日、小規模な火事が発生した。警察当局によると、火事は間もなく消し止められ、負傷者も出ていないものの、議事堂は一時閉鎖された。

火事発生時、就任式の予行演習が行われていたが、参加者は全員避難したという。

トランプ大統領の支持者が6日に議事堂に乱入した事件を受け、ワシントン市内では不測の事態に備え、警備が強化されている。








トランプ氏の弾劾裁判、次期政権で審理へ 米上院

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
トランプ氏の弾劾裁判、次期政権で審理へ 米上院

1/19(火) 20:31配信
78

この記事についてツイート
この記事についてシェア

時事通信

 【ワシントン時事】支持者による米議会襲撃を扇動したとして下院に弾劾訴追されたトランプ大統領の弾劾裁判について、上院は20日のバイデン次期大統領就任以降に審理を開始する方針だ。

 ただ、上院は次期政権の人事承認や新型コロナウイルス対策に関する法案審議で窮屈な日程が予想され、具体的な期日は固まっていない。

 13日の弾劾訴追後、ペロシ下院議長(民主党)は訴追決議(起訴状に相当)をまだ上院に送っていない。ひとたび上院に送って裁判が始まれば、人事承認や他の法案審議がルール上できなくなり、政権運営への支障が避けられないためだ。

 バイデン氏は弾劾裁判と他の法案審議などを「並行実施」する案を共和党に打診した。ルールを変更するには、共和党も含めた全議員の賛成が必要とされ、与野党の協力が欠かせない。 



トランプ氏、議会襲撃前の演説は「問題なかった」 共和党からは弾劾賛成の意見も

1/13(水) 12:04配信
278

この記事についてツイート
この記事についてシェア

BBC News

トランプ氏、議会襲撃前の演説は「問題なかった」 共和党からは弾劾賛成の意見も

ドナルド・トランプ米大統領は12日、連邦議会議事堂の襲撃事件の直前に自らの支持者らに議会に向けて行進するよう直前に演説したことについて、「まったく問題がなかった」と表明した。一方で、与党・共和党では有力議員を含めて一部の下院議員が、トランプ氏の弾劾に賛成すると表明した。

トランプ氏は12日、メキシコ国境の壁の視察でテキサス州に出発する際に、ホワイトハウスで記者団の質問に答えた。

その中で、野党・民主党による弾劾訴追の動きを「ばかげている」と一蹴。「私たちの国にとんでもない危険と、とんでもない怒りをもたらしている。私は暴力を望まない」と述べた。

トランプ氏は、大統領職から追われることは心配していないと発言。「憲法修正第25条は私にとってはゼロ・リスクだが、ジョー・バイデンとバイデン政権には脅威となって降りかかるだろう」と述べた。憲法修正第25条は心身不調を理由に副大統領と閣僚が大統領を解任するための条項。民主党がその発動を求めていたが、マイク・ペンス副大統領は12日、これを拒否した。

議事堂襲撃事件後にトランプ氏が公の場に姿を見せたのは、これが初めて。襲撃では5人が死亡し、警官60人以上を含む多数が負傷した。

6日に発生した議事堂襲撃をめぐっては、トランプ氏が反乱を扇動したとして、民主党が同氏の弾劾訴追の決議案を下院に提出している。13日に採決される見通し。

与党・共和党の有力議員、リズ・チェイニー下院議員も12日、「暴徒を集めて(略)この攻撃の炎に火をつけた」トランプ氏は、大統領としての誓いに背いたとして、弾劾に賛成すると発表した。チェイニー議員の父親はブッシュ政権のディック・チェイニー元副大統領。ほかにも数人の共和党下院議員が、トランプ氏弾劾に賛成すると表明している。

トランプ氏は20日に大統領の任期終了を迎え、ジョー・バイデン氏が新大統領に就任する。

BBCのホワイトハウス担当タラ・マケルヴィー記者は、トランプ氏の12日の発言について、「素早くパンチを繰り出してかがむ」という、同氏が大好きな格闘技の戦略を取り入れたものだと批評。大統領執務室があるホワイトハウス西棟は人の姿が減り、職員が大挙して去っていると伝えた。

■問題となった演説

トランプ氏は6日の議事堂襲撃の直前にホワイトハウス近くで開かれた集会で、自らの支持者らを前に演説。昨年11月3日の大統領選挙で不正があったとする立証されていない主張を繰り返し、議会に向かって行進するよう呼びかけた。

「議事堂へと歩いて、勇敢な上院議員や下院議員に声援を送ろう。ただ、弱腰でいては私たちの国を取り戻せないので、議員の一部に対しては大した声援はしないだろう。強さを示さなくてはならない」

トランプ氏はまた、マイク・ペンス副大統領が「すべきことをする勇気」をもつべきだと主張。ペンス氏には、この日に議会で承認された大統領選の結果を覆す憲法上の権限があると、根拠を示さず訴えた。

そのうえで、「ここにいる全員がまもなく、平和的かつ愛国的にそれぞれの意見を届けるため、議事堂に向かって行進していくだろう」と呼びかけた。

議事堂襲撃事件では、これまでに数十人が拘束されている。議会警官1人を含む5人が死亡し、数十人が負傷した。

複数の下院議員が一緒に避難した議会内の部屋では、複数の共和党議員がマスクを提供されても着用を拒否した映像が浮上している。襲撃後に民主党議員3人の新型コロナウイルス感染が発覚し、マスクを拒否した共和党議員たちと同じ部屋にいたせいだと主張している。

■トランプ氏排除の動き

議会下院(定数435)には、ペンス副大統領に対して憲法修正第25条を発動してトランプ氏を事実上解任するよう求める決議案も提出された。12日夜に下院は賛成223、反対205でこれを可決した。

ただしペンス氏は採決に先立ち、修正第25条による大統領解任は「国益にかなわないし、憲法にも沿わない」とナンシー・ペロシ下院議長に書簡で返答し、同調しない考えを示した。

これを受けて下院は13日朝、トランプ氏を弾劾訴追する決議案の審議を開始する。下院は民主党が多数派で、決議案は13日にも可決される見込み。その場合、トランプ氏は2度にわたって弾劾訴追される初の米大統領となる。

ただ、弾劾によって罷免されるには、上院の弾劾裁判で3分の2以上の議員の投票で有罪とされる必要がある。

トランプ氏の任期が切れる1月20日までに、上院が弾劾を審議するかは不透明。

20日以降の上院の構成は民主党が50議席(無所属服務)、共和党が50議席。上院の共和党議員の間でも、トランプ氏に批判的な議員が数人いる。

■共和党からも弾劾支持の意見

米紙ニューヨーク・タイムズによると、共和党のミッチ・マコネル上院院内総務(ケンタッキー州)は内々には、弾劾を求める民主党の動きを歓迎しているという。トランプ氏を共和党から切り離すのに、弾劾が役立つと考えているためとされる。

米紙ワシントン・ポストは、マコネル氏がトランプ氏は弾劾に相当する違反を犯したと考えていると、側近らに語ったと報じている。保守派FOXニュースも12日夜、マコネル氏はトランプ氏の弾劾を阻止するつもりはないようだと伝えた。マコネル氏の妻、エレイン・チャオ前運輸長官は議会襲撃から間もなく、閣僚を辞任している。

米メディアによると、マコネル氏も、共和党のケヴィン・マカーシー下院院内総務も、議員の投票を党議拘束する意向はないという。

そうした中で共和党下院ナンバー3のチェイニー議員(ワイオミング州)が12日午後、トランプ氏の弾劾に賛成すると表明した。

チェイニー議員は、「アメリカの大統領が職務と憲法への宣誓に対して、これほどまで裏切り行為をしたことはかつてなかった」との声明を発表。トランプ氏について、「暴徒を呼び集め、組織し、今回の襲撃の火をつけた。その後に起きたことはすべて、彼のせいだ。大統領があのような真似をしなければ、一連のことは何も起きなかった」と批判した。

チェイニー議員は弾劾に賛成する理由の中で、「これから数日、数週間のうちにさらにもっとたくさんのことが明らかになる。けれども、すでに分かっていることだけでも十分だ」とも書いた。

議員の父、チェイニー元副大統領は元国防長官でもあり、1月6日に先立ち国防長官経験者10人の1人として連名の寄稿で、「選挙は終わった」と表明し、平和的な政権移譲の妨害に米軍が巻き込まれてはならないと主張していた。

12日には、共和党のジョン・キャトコ下院議員(ニューヨーク州)とアダム・キンジンガー下院議員(イリノイ州)も下院本会議で、トランプ氏弾劾に賛成すると発言した。ミシガン州選出のベテラン、フレッド・アプトン下院議員も、弾劾を支持すると述べている。

党内で影響力のあるチェイニー議員の表明を受けて、さらに弾劾を支持する共和党の下院議員が増える可能性もある。

■軍統合本部がメッセージ

連邦捜査局(FBI)は、右翼の過激派らが20日の大統領就任式に向けて全米で武装デモを行う可能性があると警戒を呼びかけている。首都ワシントンでは最大1万5000人の州兵の配置が計画されている。

複数の米メディアによると、米統合参謀本部が12日、暴動は議会と憲法に対する直接的な攻撃だとするメッセージを出した。

メッセージは、「憲法で規定されたプロセスを妨害する行為はすべて、私たちの伝統や価値、宣誓に背くだけでなく、法律にも背くものだ」としている。

(英語記事 Pre-riot speech was 'totally acceptable' - Trump)



バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き

1/21(木) 1:51配信
1495

この記事についてツイート
この記事についてシェア

毎日新聞

就任式で宣誓する米国のジョー・バイデン新大統領(左)。隣は妻ジルさん=米ワシントンの連邦議会議事堂で2021年1月20日、AP

 米民主党のジョー・バイデン新大統領(78)が20日正午前(日本時間21日午前2時前)、首都ワシントンで開かれた就任宣誓式で、職務の遂行と合衆国憲法の堅持を宣誓し、第46代大統領に正式に就任した。史上最高齢での就任。副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏(56)が就いた。民主党は4年ぶりの政権返り咲き。バイデン氏の任期は2025年までとなる。

【就任式 レディー・ガガさんをねぎらうバイデン新大統領】

 バイデン氏は連邦議会議事堂前で行われた宣誓式で、バイデン家で代々受け継がれ、09年の副大統領就任時にも使用した聖書に手を置き宣誓。その後の演説では「米国の結束」をテーマに演説し、新型コロナウイルス危機と深刻な社会分断の克服を呼びかける。

 演説後は、オバマ(民主)、ブッシュ(共和)、クリントン(民主)の歴代大統領と共にワシントン近郊のアーリントン国立墓地を訪れ、無名戦士の墓に献花。党派を超えた融和をアピールする。同日に退任したトランプ前大統領(共和)は就任式を欠席した。

 バイデン氏は午後にホワイトハウスに入り、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰やイスラム圏からの入国禁止令の撤回など、十数本の大統領令を発出する予定だ。【ワシントン高本耕太】

米大統領選の陰謀論、なぜか日本で大量拡散。「トランプ氏が戒厳令」「ペロシ逮捕」

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
米大統領選の陰謀論、なぜか日本で大量拡散。「トランプ氏が戒厳令」「ペロシ逮捕」

1/14(木) 16:55配信
262



BuzzFeed Japan

米大統領選をめぐり、日本のトランプ氏支持者の間で、大量の陰謀論や偽情報が拡散している。なかでも大きく広がっているのが、「トランプ氏が戒厳令を出し、裏切り者の大量逮捕が始まる。ペロシ下院議長は逮捕された」などとする情報だ。日本だけで特に広がっているものもあり、こうした拡散にはYouTube動画やまとめサイトが寄与している。なかにはゲーム実況から陰謀論に「衣替え」したような発信者もおり、月100万円ほどの収益が発生している可能性もある。広告収入が目的であることも否定できない。いったい、何が起きているのか。【BuzzFeed Japan / 籏智 広太】

BuzzFeed Japan

トランプ氏がバイデン氏の当選を阻止するために行動を起こすという陰謀論は、アメリカのみならず日本でも広く拡散している。

1月11日までの数日間、ネット上で広がった情報をまとめると、以下のような内容になる。

「トランプ大統領が大統領令で戒厳令を出し、民主党のペロシ下院議長ら裏切り者が大量逮捕される。発令は緊急放送システムで伝えられるが、AppleがOSのアップデートで妨害するため自動アップデートをオフにする必要がある」

戒厳令が出るのは「1月11日午後2時以降」などとされ、それに伴い、

・停電が起きる

・軍がホワイトハウスに集まっている

・イタリア大統領逮捕

・バチカンではローマ教皇が逮捕

などという言説も合わせて拡散した。いずれも事実に基づかないか、誤っているか、根拠がはっきりしない情報だ。

実際、戒厳令は出ていないばかりか、緊急放送システムも用いられず、ペロシ議長は逮捕されずに12日の議会にも出席している。

そもそも「戒厳令」とは一般的に軍部が司法権や行政権などを掌握することを意味する。

アメリカの法制度上、大統領が非常時に発令することは可能だが、その前提となるのは外敵の侵略(戦争)や大規模な武装内乱などの存在だ。

ハーバード大法科大学院のノア・フェルドマン教授は「選挙に負けるということは、発令の要件にはあたらない」と、米ファクトチェックサイトPolitifactに語っている。

トランプ陣営の一部が法的根拠のない戒厳令を検討していたことは、アメリカの主要メディアなどでも報道されていた。トランプ氏自身はこれを否定していたが、陰謀論の蔓延に拍車をかけている要素のひとつだと言えるだろう。

また、戒厳令ではなく暴動の鎮圧などに連邦軍や州兵を動員できる反乱法に「トランプ氏が署名した」などという情報も、同様に広がっている。

大統領選をめぐっては1月12日、バイデン氏の就任式(1月20日)に向けて首都ワシントンD.C.で警備強化などのため、非常事態宣言が出た。しかし、上述のような戒厳令や反乱法にまつわる公的な情報は一切ない。

いずれも、根拠がないということだ。

iPhoneのアップデートはしちゃダメ?

こうした陰謀論の「根拠」の一部となっているのが、トランプ氏と親交のあるリン・ウッド弁護士の発信だ。

ウッド氏は、アメリカの極右勢力が支持する陰謀論「Qアノン」の支持者。Twitterが永久停止されたのち、「表現の自由」を標榜し、右派が集うようになったSNS「パーラー」でこうした陰謀論を展開してきた。

ウッド氏は、ペンス副大統領の「銃殺」を呼びかけたことで、パーラーでも発言を削除されたばかりだ。ペンス氏は大統領選の結果を覆すようトランプ氏に求められたが、「私には憲法を遵守する義務がある」と拒否。連邦議会でバイデン氏の大統領当選を宣言した。

拡散している内容のうち、「数日以内に裏切り者が逮捕される」「停電に備えよ。トランプ大統領は緊急放送システムを使う」「iPhoneのOSアップデートをオフに」はいずれも、ウッド氏がパーラー上で発言したものだ。

また、「停電したバチカンでローマ教皇が逮捕された」というフェイクニュースサイトによる情報だったが、これもウッド氏がパーラーで拡散していた。

トランプ氏本人と親交があるため、その発言に根拠がなくても一定の信頼性があるように見えてしまうことから、日本のTwitterでもウッド氏の情報が陰謀論の「よりどころ」となっている。

パーラーは、暴力をあおる投稿停止の措置が取られなかったとして、Amazonがサーバーの提供を停止したことから、1月13日現在はアクセス不能になっている。

なお、戒厳令に伴い「ペロシ下院議長が逮捕された」という情報については、日本で特に拡散している。

この情報の大本もパーラーの書き込みとみられるが、日本での拡散起点はYouTube動画だ。まったくの誤情報で、実際のところ、ペロシ議長は逮捕されてはおらず、12日の議会にも出席している
「陰謀論」はどう拡散?

「陰謀論」は、どんな広がりを見せているのか。

「戒厳令」について、ツイート件数の推移などを調べることのできるYahoo!リアルタイムで確認したところ、1月10日午後6時ごろに急増していることがわかる。

これは「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」でも同じ傾向で、この2つに関しては10日午前までほとんどツイートがなかったものが急増している。

「戒厳令」に関しては7日にも波があるが、(1)「1月6日に戒厳令」という噂が流れていたこと(2)アメリカでトランプ氏の支持者による議事堂の襲撃があったこと(3)日本で新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出されたことーーが重なったためのものとみられる。

そのうえで、9日以降の「戒厳令」に関するツイートについて、拡散していたいくつかの情報を時系列にまとめた。

・9日午後10時ごろ「戒厳令が出たとの情報あり」(一般ユーザー、200リツイート、550いいね)

・10日正午「戒厳令出たとのことです」(一般ユーザー、300リツイート、800いいね)

・10日正午すぎ「戒厳令、出ました」「すべて、トランプさんの計画通り」(一般ユーザー、400リツイート、650いいね)

・10日午後2時「戒厳令が発令」「ハルマゲドンの戦いの幕開け」(一般ユーザー、2600リツイート、8000いいね)

・10日午後3時前「戒厳令が出た模様」(一般ユーザー、2800リツイート、1万いいね)

・10日午後4時すぎ「ペロシが国境で特殊部隊に逮捕、戒厳令が出たとの情報あり」(一般ユーザー、800リツイート、3000いいね)

・10日午後6時ごろ「戒厳令 速報!ペロシ逮捕 & 特殊部隊PC押収について!」(YouTube動画、TwitterとFacebookで5500シェア)

・10日午後11時「戒厳令を発動し、国家反逆罪の容疑者を逮捕するとの噂が流れている」「戒厳令の布告は緊急放送システムを使って行われるとみられる」(政治評論家のインフルエンサー、1500リツイート、5700いいね)

・11日午前6時半ごろ「反乱法を1月11日に発表した」「この後戒厳令が発令」(一般ユーザー、2000リツイート、7000いいね)

・11日午前9時半ごろ「トランプ大統領 戒厳令発令か 2021年1月11日14:00以降いつでも開始できる状態 大量逮捕開始」(まとめサイト「ツイッター速報」、1300リツイート、3000いいね)

上記のように、推測と断定が入り混じりながら、情報が徐々に拡散していることがわかる。

Twitter上での拡散にYouTube動画やまとめサイト、インフルエンサーが乗じることで、波が形成されていることも明らかだ。

なお、「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」についても、概ね同じ拡散を辿っている。

結果として、日本のTwitter上では「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」「逮捕開始」という言葉がそれぞれトレンド入りし、さらに情報は広がった。

BuzzFeed Newsでは、まとめサイトやトレンドブログ、YouTube動画などを通じて広がる陰謀論、フェイクニュース、疑義言説などの取材を進めています。

情報提供はBuzzFeed Japanのニュースチーム(japan-report@buzzfeed.com)までご連絡をお願いいたします。



月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

米大統領選をめぐり、大量の陰謀論や偽情報が拡散している。アメリカのみならず日本で広がっているものもあり、YouTube動画やまとめサイトなどが拡散に寄与している。広告収入が目的であることも否定できない。
Kota Hatachi
by Kota Hatachi

籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan




sto***** | 4日前

残念なのが日本の保守言論人と呼ばれる人や一部の新聞が裏取りもせずに安易に事実かのようにリツイートしてしまうっていう現実
そして、不思議なのがリツイートした事実を恥ずかしいとも思わず、同じような誤報があっても何度も同じことを繰り返してしまう

PDCAがそもそも出来ない人が多いです

返信25

843
215

ric***** |3日前

全く同感です。

今回の大統領選挙後は、過去に新聞等のオールドメディアを偏向だフェイクだと批判してきた言論人の一部に、特にそのような傾向が見られてガッカリされられました。

中には陰謀論まがいの情報(ドミニオンとか)や、既に公式が否定している誤報を拡散しているケースまであり、僭越ながら「よくこれで他のメディアを批判してきたな」と正直思います。

今後はネット上だけでなく、米国の議会乱入の様に、いつか陰謀論を本気で信じて実行に移す人が出てくるのでは?と心配です。
152
22
pta***** |2日前

詐欺師は全部嘘は言わない。2割3割本当のことを入り口で混ぜた後に嘘も混ぜていく。陰謀論の全てが嘘とは言わない、しかし嘘が混ぜ込まれていると思うし、そもそもいくら情報を取ったとしても最終的にどっちか判断がつかない事が殆ど。それをどちらかに決めるメリットがない。陰謀論を盲信しやすい人は情報を精査する能力が無いのと、沢山調べた上で結局どっちか分かりません、と態度を中立に保つメンタル耐性が無いのが特徴。
51
7
bel***** |2日前

>やっぱ、現地でナマで取材している我那覇さんは
凄い方だよ。

それに反して、マスコミの全く酷い事と言ったらないよね〜


我那覇さん、という方が仮に「凄い」としても、凄いのは我那覇さんであって、この方ではない。
ましてや、「マスコミ」を酷評する論拠たり得ない。仮に何らかの優劣関係がその二者間にあったとしても、その優劣はこの方の存在に依存しない。

俺んちの隣のおじさんの会社の人の従姉が金持ちだから俺もすごいんだぜ!

例えて言うとこういう視点なのですね。
非常に分かりやすい!
76
19
yuu***** |2日前

初めてデマに騙されるのならまだわかる。
しかし似たようなデマを繰り返しリツイートして踊らされる人は、自らを恥じ入ったりデマの発信元に怒りを覚えないのだろうか?

彼らが一体何を求めて真偽の不確かな情報をリツイートしているのか、自分には理解できない。
74
6
オールジャパン |22時間前

クリック数で稼ぐためにガセ情報を流すのは詐欺師も同然。現地のフェイク情報を見て、それを安易に拡散する識者も最低だ。

ここに出てきた百田、門田などは言語道断。NHK元記者もトランプ勝利を喧伝していたが、独自取材した(つもりで)偏向した虚偽情報を流した過ちは大きい。
29
7
pec***** |1日前

フジサンケイや保守論者が、ワシントンタイムズ辺りの記事を引用してるからじゃないの?
統一教会系の反共新聞なんだけど。
36
1
kkk |2日前

面白いのが「トランプはもう終わり」って言ったヒトとまだ推してる人が内輪揉めしてることだよね。まあ直ぐに仲直りして何も無かったようにデマを撒き散らすのだろうけど、ニュースを降ろされた某氏は復帰は出来ないんだろうな。
50
14
inahouetsu |11時間前

ygqさんのおっしゃるとおりです。
アマゾンのデータセンターが爆破したことは、日本ではどのマスゴミは報道していませんね。
おまけに、オバマゲートの機密文書を開示したことは報道していませんね。
バイデンが大統領就任式のリハーサルを日曜日にしようとしたのをキャンセルしたことは報道していませんね。
とどのつまり、日本では中立公正を謳うマスゴミの意向によって、幾らでも情報がねじ曲げられているということです。

あと、コメ主のPDCA云々は全く関係ありません。

ところで、このバズフィードという左翼マスゴミのいうことがどれだけ正しいのか。
執筆者の肩書きでファクトチェック云々とかありますが、執筆する人間が一点の曇りもなくて、真っ当な人だと判断できるんですかね?
だいたい、不正選挙の疑いがあるというのに、ファクトチェックを言うならば、現地に出掛けていって、きっちり検証したんですかね?
12
15
whi***** |19時間前

>soy*****
>こっちは仲間内で楽しくやってんだから現実に引き戻すな!ってことなんだな多分

んだね
だったら、クローズドなコミュニティで騒いでりゃあいいのになあと
オープンにして現実との接点を作っちゃっているのは自分自身だという自覚がないんだろう

それとも、twitterやFBとかでもクローズドの世界は作れるってことを実は知らない情弱/ITオンチだったりしてww
9
0
n******* |1日前

>残念なのが日本の保守言論人と呼ばれる人や一部の新聞が裏取り
>もせずに安易に事実かのようにリツイートしてしまうっていう現
>実

って「保守言論人」なるものがおバカの塊なのに残念も何もないです。日本と世界の恥さらしなだけです。
32
3

もっと見る(15件)

コメントを書く

vhl***** | 4日前

去年の選挙後から何回も『嘘』を拡散しておいて、「何もなかったね」にはなんの反応もしないってどういうこと?!と思うんだよね
自分はただ信頼できそうな情報を提供しただけだから責任は無いとでも言うんだろうか
間違ってました、ごめんなさいを何故言えないんだろうか
どうしても何処かの国を想像してしまうんだよね

返信8

518
112

bel***** |2日前

そういう情報を拡散する側の日本人たちを何人か見ていて共通していたのは、自分がデマの拡散に加担した自覚が皆無なこと。
そして恐らく、米国大統領選の火の粉が直接降りかかることのない、日本国内にいること。
これらが無責任な拡散に歯止めがかからないように伺える原因の一部だと思います。

戒厳令もそうだし、各国要人の逮捕というデマを拡散したことについても「何もなかったけど、人間だから間違うこともあるよね(*^^*)」だそうです。
この方は身元が特定できる形で「あの人の母親は放火、父親は痴漢で捕まったから足にGPS埋め込まれてる」といったデマを拡散されても同じように言えるのかな?と思いました。

自分がするのは無罪で、されるのは有罪なんだろうなぁ。
87
6
nnn***** |2日前

コメ主さんの「「何もなかったね」にはなんの反応もしないってどういうこと?!」。私も同感です。
私の見立てでは、プロ的にやってるからです。安倍バンザイと言ってた奴らと同類です、多分ね。

こいつらは、まず野党の役割を勘違いしてる。野党は政府と与党を徹底的にコキ降ろすのが一番重要な役割です。代替案の提示なんて二の次で本来良いのです。尤も、日本の野党は本当に真面目に代替案を提示してますけどね。(往々にして与党よりも良いものを。)

その上で、奴らは、野党はロクでもないと言うために、嘘八百を並べ立てて非難するのです。こうして世論に影響力が大きくなって来たネット空間での制空権を得て、選挙という地上戦を有利に進めて来たのです。
そしてそれは、国際関係ではアメリカ保守派に依存するから、とにかく民主党に勝って貰っては困る。その線で同様に騒いだのです。プロ的にね。
80
18
ken***** |2日前

やっぱ日本人なら、おかしいと思うよねこの事態は。ここは日本かと疑うくらいにトランプ万歳とか言い始める。政治が人々から考える力を奪った結果だよ、こわいわ単純に。
47
6
scr***** |3日前

>それは左翼だろ
嘘をつき、人を貶め騙された奴が悪いと言う。
そもそも、日本を中韓に売り渡してる連中。
お前だよ


もうこういう連中の文章と単語だけでもウンザリなんだよね。
153
7
soy***** |3日前

ネトウヨって口とは裏腹に、伝統的日本人の美学と一番遠い存在だからね

絶対に認めないし謝らない
184
11
kzo***** |2日前

それはネット右翼だろ
嘘をつき、人を貶め騙された奴が悪いと言う。
そもそも、日本を統一教会に売り渡してる連中。
お前だよ
56
8
ius***** |8時間前

ネトウヨでもまともな方はデマゴーグを信奉しない。だまされかけた方でも議会侵入で目覚めてる。
2
1
sta***** |3日前

それは左翼だろ
嘘をつき、人を貶め騙された奴が悪いと言う。
そもそも、日本を中韓に売り渡してる連中。
お前だよ
18
204

コメントを書く

sai***** | 1日前

陰謀論と片付けられるようなもの、でしょうか?

11月3日の選挙当日、不思議な集計停止が何日も続いた時点で異常な事態が起きていることが明確でした。
それを全く取り上げないメディア。

いまだに陰謀論とだけでトランプ陣営の動きを一切報じていない。
ワシントンDCに非常事態宣言が出されたことも報じていない。

このまま1月20日の就任式が無事終わり、大統領が確定するなら全てが陰謀論だった、となるのでしょう。

仮にそうならなかった場合、陰謀論ではなかった、となるのでしょうか?

日本のメディアが報じていない決定的な間違いは、現在のアメリカはほぼ内戦状態にあると言うことです。

バイデン陣営には致命的なオバマ政権の機密解除などが始まっています。
なぜこのタイミングなのでしょうか。

トランプ陣営とバイデン陣営の存続をかけた闘争状態にある。
この認識が全くないのはおかしなことだと思います。

返信2

338
61

hoge***** | 4日前

大統領就任式の直前にアムダスキー型UFOがバイデン氏を連れ去り、キリスト✙が復活して最後の審判が始まり、世界が終わろうとする中で実はスーパーマン🦸‍♀だったトランプ氏が世界を救う

なストーリーが流れるのを楽しみにしています。

返信3

381
78

gom***** | 22時間前

大丈夫。陰謀論ならいくら騒いでも結果に支障はない。結果は待てばわかる。それだけメディアを信じられない人が大勢いると言う事。トランプ大統領を支持してる人がいると言う事。戒厳令は普通の選挙では使えないかもしれないけど、普通じゃなく、
不正があったら別。たしかに、根拠のないトンデモを広める奴もいるけど、根拠のある情報も証拠も出てきている。けどメディアは徹底的に無視する。
現実的な話、大統領候補の集会で集めた人数があまりに差がありすぎる。バイデン候補は、同情する位
誰も来なかった。空気とカメラに演説していた。
結果は待てばわかる。

返信4

234
35

ici***** | 3日前

陰謀論だと全部思って、騙され続けいつまでもこの窮屈な社会でできた夢の中にいたいのでしょう。現実にありえないものが本当は現実だったと、気づくときがくることを楽しみにしています。今回のアメリカのことは世界のことです。

返信6

270
49

wkb***** | 1日前

陰謀論か本当の陰謀か、誰が正確に把握してる?取材にすら行っていない日本の大手メディアになんて分かるはずもなく、結局誰も把握できていない。この記事のように分かりもしないのに陰謀論として結論付けるのもまた陰謀論でしょう。要人逮捕やら戒厳令やら、何が真実で何が誤報なのか、もう少し経てば少しづつ出てくるでしょう。何を信じるか何を疑うかは個人の自由です。

返信0

170
29

coc***** | 12時間前

今、アメリカでは只ならぬことが起きています。
勿論、笑えるような嘘も、真実のような嘘も、嘘のような真実も起きています。

都市部では停電が多発している、DCは戒厳令下に置かれている、就任式の警備に異常に多数の軍が集結している、イタリアの閣僚2人が辞任、これらは事実です。

また国防総省・WHからの公式リリースにも前政権の如何わしい実態が記載されていますし、財務省は前回選挙に他国からの干渉が有ったとリリースしています。
不信と思われる方は自分で確認して判断するべきでしょう。

返信0

78
9

gfc***** | 4日前

無礼を承知で言わせていただくなら「無知性」に尽きる。

日頃から米国政治や国際情勢に知見があれば直ちにデマと判断できる情報に飛び付き、それを拡散させる悪意。

意図するかの如何に関わらずデマの被害者を生みかねないことに対する危機意識の欠如。

日本人の知的な低下に愕然とする。

返信12

606
184

juh***** | 22時間前

なんでも情報を気軽に信じないことは重要でしょう。うそのニュースを拡散する人もたくさんいます。ただ、もっともその傾向が顕著であるメディアは指摘する立場ではないと思います。今や多くのメディアはポエム出版所のようなものです。




swe***** | 2日前

ただ単に陰謀論とか大予言とか好きな人が多いだけじゃないの

返信0

8
9

mah***** | 1日前

オルタナティブヒストリーのネタとして遊んでるんじゃないの?

返信0

3
1

m | 3日前

なんでこんなことが起こるかって?
バカだからさ。
自分達こそ保守本流で日本の正当な支配者だと調子に乗ってるんだ。

返信0

61
24

shu***** | 9時間前

皆んな、よく耐えたね。もうすぐだよ。

返信0

3
1

tak***** | 20時間前

オバマさんの機密文書は

返信0

7
4

tou***** | 3日前

軍がワシントンに集まっているをフェイク扱いしてる時点でこの記事がフェイク

ワシントンは非常事態宣言出て軍が集結してます

返信3

76
51

頑張れ!日本!! | 2日前

面白半分に拡散したり、デマ流してる人がほとんどでしょ。

返信0

11
13

web***** | 3日前

中国に対して強固な姿勢を貫いているトランプ大統領を応援するのは当然です。
我が国に、まともな政治家が居ればこれほどアメリカの大統領選挙で
盛り上がる事はなかったと思います。
それだけネット情報で中国の脅威を感じている人が多いと言う事です。
国内の主要メディアが中国に不利な報道ができない事や、政府の中国対応の
甘さも含めてトランプ大統領応援になっているのではないでしょうか。

返信2

82
78

kin***** | 3日前

どちらでも良いのですが、バイデン支持者はビックテック、メディア、芸能、既得権益の人がなんか目立って、旧体制を守ろうというなにか嫌な感じがします。最近の報道を見ているとその嫌な感じが露骨に強くなっているのも事実です。アメリカの新しい人による新しい希望、新しい公平な世の中をつくらなければ、我々はいつまでも奪われる側になるのではないでしょうか。日本も他人事ではないような気がします。火のないところに煙は立たない。アメリカは事実二分されているわけですから、メディアがトランプ側の主張も正当に報道していない事が何よりの証拠なのではないでしょうか。と、最近はきな臭ささが隠せなくなっているように感じます。


トランプよ、さらば…! 日本人は知らない「米議会占拠の真実」と「トランプの最期

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
トランプよ、さらば…! 日本人は知らない「米議会占拠の真実」と「トランプの最期」

1/16(土) 7:31配信
681



現代ビジネス
ケネディ暗殺を上回る「アメリカ民主主義の汚点」

写真:現代ビジネス

 2021年1月6日、アメリカの民主主義はすんでに破滅するところだった。ケネディ大統領暗殺を上回る汚点として、歴史に刻まれるに違いない。

【写真】トランプ支持者「議事堂占拠」、そのおぞましすぎる一部始終…!

 前日1月5日(火)、ジョージア州の上院補選で、共和党の議席だった2議席を両方とも、民主党が獲得した。まれにみる激戦で、開票98%になっても当確が出なかったほどだ。これで上院は50対50。賛否同数の場合は、上院議長のカマラ・ハリス副大統領が決する。上院は民主党が支配することになった。

 明くる1月6日(水)は、議会で、大統領選挙の結果を確定する日だった。1月20日の大統領就任式の前の、最後の手続きだ。各州の選挙人の投票結果を、州ごとに確認していく。

 「選挙は不正だ」「当選が盗まれた」「議会は選挙結果をくつがえすべきだ」と主張するトランプ大統領は、上院議長を務めるペンス副大統領が職権で、結果をひっくり返すよう圧力をかけていた。最後の悪あがきだ。でもこれに同調する共和党議員が大勢いるのだ。

 下院で、選挙結果に対する異議を採決で判定したのは、アリゾナ州とペンシルベニア州の2州。共和党下院議員211人のうち 、アリゾナ州では121人、ペンシルベニア州では138人もが、選挙人の投票結果を「認めない」に票を投じた。上院でも12人の共和党議員が、「認めない」に票を投じるとみられていた。
「議事堂を占拠」のウラで、トランプは…

photo by GettyImages

 ちょうどそのころ、議事堂の近くで、トランプ派が集会を開いた。

 極右団体や白人ナショナリストや「Qアノン」シンパや、トランプサポーターの寄せ集めで、数万人はいたかもしれない。日当を貰い、配られた赤い帽子を被っている人びともいる。若者から中年、高齢者まで。女性もそれなりに混じっている。過激派も混じっている。「トランプ2020」の旗や南軍旗、プラカードを掲げている。

 トランプ大統領が演台に立つ。「さあペンシルベニア通りを、議事堂に向かおう」「力を見せてやろう」群衆がそうだそうだと、気勢を上げる。弁護士のジュリアニは「combat(戦闘)だ」とけしかけた。

 このあと暴徒と化した群衆は、手薄な警備を押しのけ、議事堂の敷地に入り、裏手の階段を占拠した。窓ガラスを破り、一挙に議事堂内になだれ込んだ。議事堂の警備員はずるずる後退する。要所のドアは閉じられ、内側から机や椅子で塞がれたが、順番にこじ開けられていく。

 トランプ大統領は、州兵が議事堂を警備しないようにさせていた、とCNNは報じている。

肌身に感じた「民主主義の終わり」

 議員たちは、審議を中断し、ものかげに身を伏せるなどした。暴徒がそばまで迫って、命の危険を感じた、とみな証言していた。そのあと議員たちは、地下通路を通って、どうにか安全な場所まで避難した。民主党の議員も、共和党の議員も、民主主義の危機(もしかしたら、終わり)を肌身に感じた。

 議員たちの恐怖は、現実になったかもしれない。混乱のなかで、議事堂の警備員1名が死亡した。暴徒側は、女性ひとりが射殺され、3人が病院で死亡した。

 その後の捜査によると、暴徒のなかには、セミオートマティックの銃をもっていた者、モロトフ・カクテル(火炎瓶)をもっていた者もいる。

 議員たちを無差別に射殺する、マスシューティングの惨劇の一歩手前だった。拘束用のプラスティック・ロープを持った侵入者もいた。「ペンスはどこだ」と捜しまわった。人質にとるつもりだったのだ。

 暴徒らは、ペロシ下院議長らの執務室に入りこみ、書類や引き出しをひっかき回し、記念撮影をした。

 上院のペンス議長の椅子に座り、スマホカメラに収まった暴漢もいる。乱暴狼藉の様子は、テレビのニュースで世界に放映された。アメリカ民主主義の醜態がさらされた。
恐怖に震えた…

photo by GettyImages

 ペンス副大統領はこの日、家族と共に議事堂に来ていた。暴徒から逃れて身を潜め、恐怖に震えたという。そして安全な場所に避難してから国防総省に電話をかけ、救助を要請した。

 トランプ大統領がけしかけて議会に暴徒を乱入させ、議員たちや自分の身に危険が及ぶのは、許せないと怒りに包まれたことだろう。

 この事件のあと、辞職してホワイトハウスを去るスタッフが続出している。トランプ辞任を迫る圧力である。残っている者も、「辞めるともっとひどいのが後釜になるから辞められない」とこぼしていると、CNNは報じている。

 暴徒らが排除され、再開した議会では、下院、上院の議事が再開された。

 上院では当初、選挙人の投票を「認めない」票を投ずるとみられていた12人の共和党上院議員のうち、実際に「認めない」票を投じたのはアリゾナ州で6人、ペンシルベニア州で7人。何人かは暴動の様子をみて考えを変えたわけだが、それでもテッド・ クルーズ上院議員など5人は両州の結果に一貫して「認めない」票を投じた。

風向きは変わった

 だがさすがに、事件を境に、世論の風向きが変わった。大統領は即時辞任せよ、の声が高まった。これまでトランプ大統領を支持してきた右派のメディアも、距離を取るようになった。

 共和党のなかにも、何とかしなければ、という流れが生まれた。あれだけトランプべったりだったテッド・クルーズ議員も、翌日には「トランプの発言やレトリックは、一線を越えていて、認められない。実は過去四年間、まずいなと思う発言がよくあった」と、手の平を返している。

 共和党は、選挙に勝てるならとトランプ党になっていた。さすがにこのままでは次の選挙に勝てないかもしれないと、生き残りを図っているのだ。

 1月6日の議事堂乱入事件は、どんな爪痕を残すのか。民主主義は大丈夫か。大きな宿題である。

橋爪 大三郎(社会学者)


トランプ大統領、支持率29%に 過去最低、議会襲撃影響か

1/16(土) 8:57配信
3144

この記事についてツイート
この記事についてシェア

共同通信

トランプ米大統領=1月12日(ロイター=共同)

 【ワシントン共同】米調査機関ピュー・リサーチ・センターは15日、トランプ大統領の支持率が過去最低の29%になったとの世論調査結果を発表した。68%が退任後は政界にとどまってほしくないと回答した。6日に起きたトランプ氏支持者による連邦議会襲撃事件が影響したとみられる。

 米主要メディアは15日、支持者の議会襲撃を扇動したとして下院で弾劾訴追されたトランプ氏が、バイデン次期大統領就任式が開かれる20日の朝にワシントンを離れると報じた。側近らを引き連れて南部フロリダ州の別荘マールアラーゴに向かうとみられている。

 調査は8~12日に5360人を対象に実施された。

see***** | 23時間前

一方でデマの信奉者の記事を載せ、もう一方でありきたりの穏当な記事を載せる。編集部が機能せず、ファクトチェックも行っていないことを示している。ダメだな現代ビジネス。

返信28

2762
361

doo***** |22時間前

中立なんじゃなくて、単に強欲なんちゃう?

つまりトランプ派、アンチトランプ派両方からの2倍のヒットを稼ぎたい!というだけの話でw

自分は在米だけど、ようつべとかだと、4年前はヒラリーアンチのまとめ動画みたいのが大挙してあったけど、今はトランプアンチのまとめ動画が多い。

内容のいい加減さ、フォーマットはほぼ同じなので、同じ連中が金儲けでやってるんじゃないかと思う
161
16
ef***** |23時間前

両方載せてるから、中立でしょ?って感じに見えるけど…

違うでしょ。
公正中立って、そういうことじゃないと思う。
159
24
rev***** |20時間前

ホントに。
最近は現代ビジネスの記事は本文より先に寄稿者の名前を見て読むかどうか判断するようになりました。
何ページにもわたる長い記事は特にね。
82
7
su_***** |16時間前

「何を掲載するか」確かに編集部や編集長の権限でしょう。

外部識者の寄稿や記事の内容に明らかな誤謬や極論があるのであれば排除すべきだろうと思うが「署名ありの外部からの意見」を軽々に排除すべきではないと思います。

今はまだ情報が錯綜している状況であり、親トランプと反トランプ両方の立場から意見が出るでしょう。

試されているのは私を含めた読者です。
この雑誌に乗っているからとかこの人が言うならば間違いない、ではダメなのです。(経験的にこの雑誌なら信用できるってのはありますけどね)
信者になってはいけません。

情報バイアスで自分の主義主張に合う情報に触れがちであるがゆえに尚更個人が問われていると考えます。
29
6
gzw***** |13時間前

そもそも論として、何故4年前ドナルド・トランプが米国大統領選挙に勝てたのか、そして今回の米国大統領選挙に接戦状態になったのかをまず考えることだ。

既存の議員が全く国のために働いていないことに、国民が「怒り」を覚えたことを忘れているようだ。

マスコミってやつは、都合の良い記憶力だ(笑)。
27
11
k19***** |21時間前

産経と同じ。
トランプ信者におもねる記事を載せまくって、トランプが結局ダメとわかると掌返し。
無節操だね。
93
29
the***** |18時間前

「現代ビジネス」すてきです。いつも刺激的見出しでお金も稼ぎまくっていますね。最高に現代にふさわしいビジネスです。頑張ってください!!!
16
13
kii***** |14時間前

アメリカはそもそも「アメリカ型民主主義」と揶揄されてるぐらい、民主主義後進国だよ。
記者がアメリカを民主主義の番人であるかのような認識で勉強不足を晒しているのは滑稽。
17
17
sasu |8時間前

CNNの記事をそのまま写しただけの記事。
現代ビジネスをCNNビジネスに紙名を変更したほうがよい。
現地で取材している方の報道と真実がかけ離れている。
アンティファが紛れ込んでいた事やFBIが民主党党首ペレスにデモ隊が乱入する事を伝えていた事も門を開けたのが警察と警備員、撃たれて死亡した女性がトランプ支持者なのも報じていない。
歴代大統領で唯一、北朝鮮に拉致問題の早期解決を米朝協議に取り入れたくれたのはトランプだけです。
国民の財産である公共電波をタダ同然で使うメディアは日本国の言葉としてトランプに感謝を報道しなければならないと思います。
12
22
hj0***** |10時間前

NTDとかNEWSMAXみたいにデマ前提でトランプにとって都合のいい情報だけしか流さないメディアよりはマシでは。
15
6

もっと見る(18件)

コメントを書く

agh***** | 23時間前

警官は先導してましたし議員の中にも何人かは知っていたのかチラチラ後ろ見てましたよね。
逮捕者も出たみたいですし詳しい事はもうすぐ明らかになるでしょう。

返信12

1926
176

mam***** |16時間前

ペロシが逮捕されて軍事裁判とかいうデマやフェイクが溢れているし、それを信じるバカな日本人も多数居る。

事実は、ペロシの執務室に入った暴徒が逮捕されたということ。

警備云々を言っているカルトは、まだトランプが大統領だということを忘れているんじゃない?まだ行政を握っているのはトランプなんだよ。
65
8
bot***** |5時間前

>「さあペンシルベニア通りを、議事堂に向かおう」「力を見せてやろう」

この発言と、占拠が行われた時間はほとんど同時刻だそうです。
あの集会が開かれていた場所と、議会の場所は徒歩40分ほど離れているそうです。

集会にいた人たちが、トランプにけしかけられてあの暴動を起こしたというのは無理があります。
18
11
tak***** |12時間前

じゃあ警察を指揮しきれなかった(あるいは密かに邪悪な支持を能えた)トランプに全責任があるな。


あんな。「トップは責任をとるためにいる」んだぜ?
27
12
cool_X0 |17時間前

>kft
デマを拡散しようとせずちゃんとソースを明らかにすべきじゃないのか?
30
6
fzv***** |19分前

出た!永遠に来ないもうすぐ
0
0
kmy***** |21時間前

公正な捜査がなされるだろうか?
71
27
アスカ |12時間前

>>tak*****

議会の警備の責任って大統領にないだろ。
あるといえば、議長とかじゃないか?
14
13
cool_X0 |12時間前

トランペットの方々はなんでそんなに何度もフェイクニュースに引っかかるのだろう。オレオレ詐欺に引っかかる人も何度も引っかかると聞いたことがあるが同じなんだろうか
23
11
rw0***** |18時間前

警官も恐怖で逆らえない状況だったんでしょうね。
29
40
kft***** |17時間前

ペロシとマコーネルは、警備強化を、なぜ、断わったんだろうね?
38
46

もっと見る(2件)

コメントを書く

kan***** | 22時間前

大原浩の陰謀論を堂々乗せたかと思うと、こんな記事を載せるから、中身がいくら真っ当でもいかにも胡散臭く思えてくる。
まあ間口が広いと言えば聞こえは良いが、アクセス数を稼げれば何でもいいという意図が見え見えだよ、現代ビジネスさん。

返信3

1331
103

cha***** | 23時間前

どこが、日本人が知らない真実、なのかアンダーラインをひいて教えて欲しい。こう言うことを繰り返すから、メディアの信用を落とすんだよ。

返信5

1238
85

getup | 21時間前

最近流行っているんですよね。

日本人は知らないっていうキャッチコピー。

大丈夫です。

別に現代ビジネスの記事を読む必要がないので。

最近は多くの(現地含む)ユーチューバーによって情報は常にキャッチできる時代。

返信13

1172
190

acc***** | 21時間前

これこれ、こういうのが戦後体制の権化。
まさに「陰謀論」を盾に真実を隠してきたメディアの正体だ!!
しかし、既に多くの人にバレバレですから、衰退していってもらいましょう。

返信2

825
104

kis***** | 20時間前

現代ビジネスを信じる人間は「赤旗新聞を読んで日本の情勢をすべて理解した」と言っているのとさして変わらない。

日本人は自分で調べようとせず、垂れ流されている情報に支配されすぎている。だから考える力が失われる。「〇〇が言ってたんだから」と、誰が言ったかわからない主張をまるで自分が考えた価値観だと勘違いし、それが間違っていればその〇〇に責任転嫁する。それじゃ政府のプロバガンダに騙されても仕方がない。

テレビ、ネット、雑誌など、嘘と本当が混在している情報から正しい事を見抜く目を養う教育が非常に重要。やはり勉強の積み重ねと多くの事に疑問を持ち、物事を見る視野を広くした方が良い。

返信3

616
83

t_n***** | 21時間前

日本人が知らないのは、真実をメディアが公表しないからでは?
米大統領選だけではなく、メディアの都合がいいニュースを切り取って報道するから知らされないだけだと思う。

知る権利<報道の自由

になってるから多くの国民がメディアに振り回されてる。
報道の自由は金で買えるという事ですかね。

返信2

497
58

tet***** | 21時間前

トランプ支持者でないことが分かりましたよ。
逮捕されています。アメリカで報道されています。
トランプ大統領は平和的にと言っていますがそこだけは編集されていますね。
本当に偏見ばかり。

返信2

685
129

tra***** | 21時間前

>これまでトランプ大統領を支持してきた右派のメディアも、距離を取るようになった。

現代ビジネスも、最近まで信者向けの記事ばかり書いていたよな。
流石、情報リテラシーのない人をターゲットにした記事を書くことを基本スタンスにおくゴシップ誌。今までのことがなかったかのごとく振る舞っても、リテラシーの無い人は「メディアが」と全てを一緒くたにして見る人ばかりだから、今までどんな記事を書いていたかも忘れているだろう。この手法は最近の信者のトランプ氏アピールにも共通する。


ide***** | 23時間前

給料のためにこんなウソ記事書いて恥を知れ


群盲、象を撫でる | 22時間前

こんな驚くべきフェイク捏造デタラメ記事、日本人が知るわけない。

返信0

16
10

usk***** | 22時間前

売国奴ビジネスの最期や。こんな糞込いらん

返信0

12
6

tyo | 12時間前

あっはh
笑える

返信0

2
3

wes***** | 23時間前

まだ、日本には議会襲撃を起こしたのはトランプの支持者だと思っているアホが沢山いるね。まぁ、そいつらは日本のニュースは正しいと思ってる何も知らない平和ボケしたアホ。説明する気にもならない。

バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き

2021年01月21日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き

1/21(木) 1:51配信
1495

この記事についてツイート
この記事についてシェア

毎日新聞

就任式で宣誓する米国のジョー・バイデン新大統領(左)。隣は妻ジルさん=米ワシントンの連邦議会議事堂で2021年1月20日、AP

 米民主党のジョー・バイデン新大統領(78)が20日正午前(日本時間21日午前2時前)、首都ワシントンで開かれた就任宣誓式で、職務の遂行と合衆国憲法の堅持を宣誓し、第46代大統領に正式に就任した。史上最高齢での就任。副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏(56)が就いた。民主党は4年ぶりの政権返り咲き。バイデン氏の任期は2025年までとなる。

【就任式 レディー・ガガさんをねぎらうバイデン新大統領】

 バイデン氏は連邦議会議事堂前で行われた宣誓式で、バイデン家で代々受け継がれ、09年の副大統領就任時にも使用した聖書に手を置き宣誓。その後の演説では「米国の結束」をテーマに演説し、新型コロナウイルス危機と深刻な社会分断の克服を呼びかける。

 演説後は、オバマ(民主)、ブッシュ(共和)、クリントン(民主)の歴代大統領と共にワシントン近郊のアーリントン国立墓地を訪れ、無名戦士の墓に献花。党派を超えた融和をアピールする。同日に退任したトランプ前大統領(共和)は就任式を欠席した。

 バイデン氏は午後にホワイトハウスに入り、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰やイスラム圏からの入国禁止令の撤回など、十数本の大統領令を発出する予定だ。【ワシントン高本耕太】