城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

京城

2020年01月02日 | 
京城は墓地横の居館から登ると堀切にたどり着き、その上が主郭でした。
北側に降りていくと二重の堀切があり、岩盤を垂直きっていてかなり見事の堀切でした。
そこを更に進むとまた進むと二重の堀切がまたあって四重の堀切?と思いましたが、主郭に当たる曲輪に登って案内板が同じだと気づいて、
通路が円になっていて回っただけだとようやく理解しました。
こうやって攻め込む方も間違えたのかもしれません。
そこから主郭の東側の側面をみると石垣があり大満足の城でした。

・京城
・日時:2019年12月28日 午前 晴れ
・場所:三重県南牟婁郡紀宝町大里

・遺構:石垣、堀切、土塁、曲輪、説明板
・歴史
1588年 新宮城主の堀内氏善が築城

堀切

主郭

堀切

堀切

土塁

石垣

石垣


最新の画像もっと見る

コメントを投稿