城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

朝護孫子寺

2016年01月02日 | 寺社
あけましておめでとうございます。
今年は最近遠出をしていないので、できれば遠くの城などに行きたいという目標というか願望があります。
今回は奈良県平群町を巡り、初めは信貴山にある朝護孫子寺に行きました。
聖徳太子が寅の年の寅の日寅の刻に現れた毘沙門天をおがまれ、ご利益を得たから寺には寅の置物がいっぱいありました。
本堂には戒壇巡りがあり、別の所を含め人生2回目の挑戦です。暗闇の中恐る恐る進んでいたら、後に来た人の話し声が近づいてきて、焦って進んだら頭をぶつけイマイチのスタートとなりました。
その後山上の空鉢護法堂に行きましたが、ガスっていて景色は思ったよりは良くなかったです。

・朝護孫子寺
・日時:2016年1月2日 午前 晴れ
・場所:奈良県生駒郡平群町信貴山
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿