城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

姫野々城

2010年06月14日 | 
姫野々城には途中まで車で行け、そこから本丸までの間に堀切とか竪堀とかが点在します。
石垣は発掘されたらしいのですが、一部らしい部分を見つけましたが、雑誌の写真で見たような石垣に辿り着けなかったのか、埋め戻されたかでわかりませんでした。

そして本丸から東本城に行く時にちょっと道に迷よったときに、突然イタチ?のような小動物が自分めがけて左から突進をしてきて、体当たりされるという寸前で前方に進んでいきました。おそらくその動物の怖かったのでしょうが、自分も恐怖で驚きで身動きひとつできませんでした。
山城とかでたとえ熊がでても逃げればよいと思っていましたが、おそらく逃げれないだろうと現実を知ってしまいました。遭わないことを祈り、遭ったらむこうが逃げてくれることを願うしかないです。

・姫野々城
・日時:2010年5月3日 午前 晴れ 旅10日目
・場所:高知県津野町姫野々

・遺構:堀切、竪堀、石垣
・歴史
913年/1224年 津野氏が築城
1593年 須崎に移動















最新の画像もっと見る

コメントを投稿