城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

浜松城(浜松城徹底見学会)

2009年11月07日 | 
先週に続き再び浜松を訪れ、浜松城徹底見学会に参加してきました。
城を見るのは特にガイドと一緒に見たりしないで、城の本を見るぐらいでそれ以外は独自の見方をしていました。
今回の見学会では城の構造から、守るときに鉄砲隊の配置などを甲冑武者隊が実際に火縄銃を構えて実演してくれました。城を見るときに攻める側守る側と見ることがありますが、今回の実演でさらにイメージがわくようになりました。
他にも石垣の積み方で水平方向なら古く、斜め方向に組み合わせていくのがより近代のものなど知らないこともいっぱいでした。
またいつもは入れない天守裏の八幡台あたりを見学できラッキーでした。

・浜松城
・日時:2009年11月7日 午前 晴れ
・場所:静岡県浜松市中区元城町

・遺構:模擬天守、石垣
・歴史
1570年 徳川家康は遠江国曳馬へ移動し浜松と地名を改める
1573年 武田信玄に三方ヶ原の戦いで敗れる
1590年 堀尾吉晴が入城し天守を作る
江戸時代 出世城として城主が老中などになる










鵜戸神宮

2009年11月07日 | 寺社
九州旅行5日目最後に鵜戸神宮に行きました。
ここはカープの春季キャンプで監督と選手会長とかが訪れる報道を見てぜひ行ってみたい場所でした。
場所は海の側の断崖にあり、海には波によって削られたと思われる奇岩だらけでいい景色です。
さらにここは運玉という素焼きを岩の縄内の穴に投げ入れると願いがかなうというもので、男性は左手、女性は右手で投げます。挑戦しましたが全く入らず惨敗に終わりました。

・鵜戸神宮
・日時:2009年9月23日 午後 曇り
・場所:宮崎県日南市宮浦