GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

春の青山墓地で「野の花とか」を撮ってみました。2

2010年04月04日 | *野の花*WILD FLOWERS*


春の青山墓地で「野の花とか」を撮ってみました。2


                        OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro
 
2月末に代々木公園でも撮っているんですが、その時はまだ春も浅く、いい個体を見つけられませんでした。今回ここ青山墓地で「ボチボチ(w)」の花を見つけたので再チャレンジしてみました。









                         OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ホトケノザ(仏の座.)」は、シソ科オドリコソウ属の本州、四国、九州、沖縄に自生する一年草あるいは越年草。アジアやヨーロッパ、北アフリカなどにも広く分布しているようです。









                            OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro










                    OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm / F2.0 Macro








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2010-04-04 11:45:51
こんにちは〜
桜だけでなく、野草も春を迎えていますね〜
2枚目の構図がとても良いと思いました。
自分もこの花、、撮りましたが、、今ひとつ平坦に感じるものになってしまったので、、、。
返信する
こんにちは~ ♪ (momosenpai)
2010-04-04 12:16:08
接写が素晴らしく上手ですねぇ~ 
何度か試しましたが、ピンを外すんですよ~ (汗)
マクロで撮ると、花ってこんなに面白いものだと再確認させられますよね。
返信する
Unknown (H023)
2010-04-04 13:35:27
ホトケノザ、綺麗にマクロされていますね
この花、マクロにする時どこにピントを合わせたらよいのか、、悩みます、、、
返信する
こんばんはです。 (GOCCI)
2010-04-04 21:09:12
かず某さん

そうですね、私も2枚目がイイ感じだと思っております。
確かに小さい花はなかなか上手く撮れませんね。
自分もいろいろ試行錯誤しながら頑張っています(w)。


momosenpaiさん

接写が上手な訳でもないのですよ、
三脚を使わない手持ち撮影なので、
UPされた写真の影には、数十枚の屍が・・・・・ (w)

マクロで花を撮るのは楽しくて、
デジカメを買った当初から結構ハマッテいます。


H023さん

確かに悩みますね・・・・・

でも自分は悩んでもしょうがないと思い、
デジタルなので何枚でも失敗できるので
絞りや、ピントを合わせる場所とかを変えながら、
同じ構図で何枚か撮って、良い物を選んでいます。


返信する

コメントを投稿