GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

2月28日、午後の晴れ間の代々木公園で「春の花」を撮って見ました。2

2010年03月07日 | *野の花*WILD FLOWERS*


2月28日、午後の晴れ間の代々木公園で「春の花」を撮って見ました。2


                     OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

「ホトケノザ(仏の座.)」は何回かこのブログでもUPしているんですが、この花単体では初めてのようです。まだ咲きはじめでいい個体はなかったんですが、頑張って撮ってみました。








                     OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

「ホトケノザ(仏の座.)」は、シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草。アジアやヨーロッパ、北アフリカなどにも広く分布する。日本では北海道以外の本州、四国、九州、沖縄に自生し、道端や田畑のあぜなどによく見られる雑草である。別名、サンガイグサ(三階草)。よくヒメオドリコソウと一緒に咲いてる様で、代々木公園でもそうなっていました。








                     OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro








                     OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい描写ですね。 (momosenpai)
2010-03-07 15:38:16
オリンパスなら100mm相当の中望遠マクロになりますね。
ピントの合っている部分以外のボケ具合がたまりません。
返信する
手持ちで、いいかげんに撮っているので・・・・・ (GOCCI)
2010-03-07 18:17:04
「ピン」とかが甘くてお恥ずかしい限りです。
レンズ自体はZUIKOの中でもとても評判が良いやつなんですが・・・・

DP2で撮った水島港、とてもいいですね。
シャープな写りで素晴らしいです。
フォーサーズより大きい「映像素子」は侮れませんね。

某化学工場施設も雰囲気が最高で、
「工場萌え」しちゃいそうです・・・・。
返信する
こんばんは~ (momosenpai)
2010-03-08 18:55:41
関東はかなり大きな工場地帯がありますよねぇ~
私なら毎週行ってます。(笑)
DP2はかなり気に入ってますが、ISO100以上は全く駄目です。
後、手ぶれ補正もないので三脚使用です。(;^ω^A
当たり外れのあるカメラですが、手放せません。(笑)
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-03-09 06:57:00
確かに、首都高速の横羽線なんかを夜走ってると素敵な「工場」に出会います。

momosenpaiさんの素晴らしい写真を拝見させていただくと、
「工場萌え」の気持ちが湧き上がってきちゃいますね。

それにしても「Foveon」は独特な画を吐き出しますね。雰囲気が最高です。
「DP2」ではいろいろ制限がありそうですが、
こんな写真が撮れると手放せませんね。

返信する

コメントを投稿