GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「男を磨く旅(笑):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。36

2011年01月19日 | *野の花*WILD FLOWERS*
「男を磨く旅(笑):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。36


                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

この花は、アヤメ科の「ハナショウブ」の一種だとおもいます。日本でよく見かけるものと比べ花びらが少し硬質な感じがしますね。





                        *このシリーズでの花の同定・花の解説は割愛させていただきます。
                         
花の名前分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (zeroco)
2011-01-19 08:40:26
↓下の「アメリカハマグルマ」に似たお花もそうですが、この「ハナショウブ」の類の、このような可憐なイメージと、南アフリカが結びつきません…。
行ったことがないので、人種差別などの偏った知識しかないせいですが。
確かに硬質な感じで、日本の繊細な花びらとは異質な感じですね。

今日も世界を広げて頂き、ありがとうございます
返信する
こんにちは (bara)
2011-01-19 13:44:23
形は花ショウブのようですが、花弁が日本と違って逞しいですね。

面白いです。
返信する
Unknown (あや)
2011-01-19 14:36:48
どのアフリカの花も 甘やかされていない感じが・・・^^
日本の花は 花びらも繊細な気がしますよね~
比べてみると おもしろい
返信する
Unknown (GOCCI)
2011-01-20 07:23:02
zerocoさん

>このような可憐なイメージと、南アフリカが結びつきません…。
南アの都会はヨーロッパみたいな感じです。
緯度もかなり下なんで、
気候の変化もいろいろあるようですよ。


baraさん

>形は花ショウブのようですが、
>花弁が日本と違って逞しいですね。
海外に行って、変った花を見るのは
旅の小さな楽しみです。
時間があればじっくり撮りたいのですが・・・・・・


あやさん

>どのアフリカの花も 甘やかされていない感じが・・・^^
ほんとうにそんな感じがしますね。
環境によって、花は色々変化しますね。
返信する

コメントを投稿