GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

<能登半島地震>小説「ゼロの焦点」舞台のヤセの断崖崩落

2007年03月26日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」

<能登半島地震>小説「ゼロの焦点」舞台のヤセの断崖崩落



能登半島地震が2007年3月25日9時42分(JST)に石川県能登半島の沖の日本海で発生したニュースは早朝からゴルフをやってたんで夕方のニュースで知りました。マグニチュード(M)6.9の地震で、石川県の七尾市、輪島市、穴水町で震度6強を観測したみたいですね。死者が1名、負傷者209人、全壊家屋57棟と被害がかなり出ているようで現地は大変なことになっていると思います。能登半島へは2005年の10月に「男を磨く旅:ツーリング編」で富山から能登半島を1周して金沢まで走った事があるのでとても思い出深い地域です。走ってて「黒い瓦」の立派な家屋がたくさんあった記憶があるんですが、ニュース映像でそんな風情のある家が倒壊しているのを見て被害の大きさを実感しました。






夜になってNETを見ていたら、地震で能登金剛内のヤセの断崖が崩落している」と言うニュースが入ってきました。色々探してみたんですが現場の画像を見つけることは出来ず、どう言う状況か分からないんですが、訪れたことの有る景勝地が地震の災害を被り景観が変わってしまうのは少し残念です。災害を受けられた方々の早期復旧をお祈りいたします。










<能登半島地震>小説「ゼロの焦点」舞台の断崖崩落3月26日21時14分配信 毎日新聞

能登半島地震で、国定公園の景勝地「能登金剛」内のヤセの断崖が崩落していたことが26日、分かった。住民から役場に通報があり、職員が確認した。ヤセの断崖は松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台にもなった景勝地。年間約12万人が訪れる。地震で高さ約35メートル、幅約10メートルにわたって崩れ落ちた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿