GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

連休初日 クマ、行楽客襲う 岐阜・乗鞍岳、9人重軽傷

2009年09月19日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」

連休初日 クマ、行楽客襲う 岐阜・乗鞍岳、9人重軽傷



                                                Panasonic DMC-L10+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6

今日、「男を磨く旅(笑):初秋の青森(白神山地)」で、「Zephyr750」での東京から青森の移動が無事終了し、弘前のホテルでシャワーを浴びてビールを飲んでいると、「乗鞍岳で熊が・・・・」と言うニュースがテレビから流れてきました。

「乗鞍岳」には2008年の10月に「男を磨く旅(笑):草津・志賀・乗鞍:秋の絶景編」で訪れました。

行った事がある人は、何であんな所に熊が・・・・、と思うような標高が高く木も少なく岩だらけの場所なのにいったいどうしてなんでしょう?

おまけに現場は上の写真の通り人や建物も多い場所で、用心深い熊なんかが現われそうな場所では無いのですが・・・・。

ここ数年トレッキングで、「熊出没注意」
の看板がかかる熊の生息域に良く行くことも多く、見かけられたらラッキーなんて、思っていたりもしていたんですが大間違いですね。

今回の事件で怪我をされた方の早期回復を願います。







連休初日 クマ、行楽客襲う 岐阜・乗鞍岳、9人重軽傷

19日午後2時20分ごろ、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍スカイラインの畳平駐車場(標高2702メートル)で、行楽客や同所にあるロッジ従業員らが山から下りてきた野生のツキノワグマに次々と襲われた。男女9人がけがをし、うち男性4人が顔をかまれるなど重傷。駐車場にあるバスターミナル内に入り込んだクマは土産物店に閉じ込められ、約3時間40分後に駆けつけた地元の猟友会員に射殺された。 高山署によると、クマは体長約1.3メートル。オスで、4~5歳とみられる。重傷の4人は、横浜市瀬谷区宮沢、無職石井恒夫さん(66)▽高山市丹生川町旗鉾、乗鞍環境パトロール員水田拓志さん(49)▽同、ロッジ「銀嶺(ぎんれい)荘」経営小笠原芳雄さん(59)▽同市江名子町、同従業員青木裕史さん(40)。けがをしたのは、同荘従業員や観光会社員ら20~50代の男性3人と女性2人。同署によると、石井さんは魔王岳方面への登山道入り口で襲われ、助けようとした水田さんらも駐車場内で飛びかかられた。逃げる人を追うように入り込んだ近くのバスターミナルでも、1階の行楽客らが次々と襲撃された。その後、土産物店のシャッターが下ろされ、クマは店内に閉じ込められた。 現場は北アルプス・乗鞍岳(標高3026メートル)の山頂近くで、全長14.4キロの乗鞍スカイラインの終点。同スカイラインは03年から環境保護のためにマイカーの乗り入れを規制し、5月中旬から10月末まではシャトルバスやタクシーで景色を楽しめる。この日は連休初日で、当時は100人を超える行楽客らでにぎわっていた。 【2009年9月19日18時59分 配信 asahi.com 】






最新の画像もっと見る

コメントを投稿