GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

6月の雑草倶楽部 1 「ニワゼキショウ(庭石菖)」

2010年06月25日 | *野の花*WILD FLOWERS*


6月の雑草倶楽部 1 「ニワゼキショウ(庭石菖)」


                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

今月の雑草倶楽部はお題が多かった上に、微妙な種類違いもあったので、約2時間置きに「怒涛
の5連続UP」
をしてゆきたいと思います。よろしかったらお付き合い下さい(w)


まずは一番オーソドックスな「ニワゼキショウ(庭石菖)」です。この写真は6月3日にUPしたカットの露出ちがいの一枚ですで、ボケで消えていた「キュウリグサ(胡瓜草)」が可愛く写っております。










                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

上の写真は、新たに撮ってきた一枚です。青山墓地ではオオニワゼキショウ(大庭石菖)が幅を利かせていて(w)、普通のニワゼキショウを見つけるのが結構大変でした。

「ニワゼキショウ(庭石菖)」はアヤメ科ニワゼキショウ属の日本各地に分布する多年草。 明治時代に北米から入ってきたものが野生化した帰化植物の様です





           
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-06-25 07:50:12
おはようございます
オオニワゼキショウと言うのもあるのですか!
ビックリ!
ポチ☆していきます
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-06-26 06:19:53
オオニワゼキショウだけじゃなく、
オオニワゼキショウとニワゼキショウの交雑種で
アキマルニワゼキショウって言うのもあるようですよ。
返信する
Unknown (にっこ)
2010-06-27 00:58:52
この鼻じゃなくて、花。
花びらが変わっていますね。

縦に線がはいっとると思いましたけど、
変わってないのかな?
返信する

コメントを投稿