GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

五月晴れの青山墓地で「野の花」を撮ってみました。11

2010年06月05日 | *野の花*WILD FLOWERS*


五月晴れの青山墓地で「野の花」を撮ってみました。11


                        OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「オオニワゼキショウ(大庭石菖)」はアヤメ科ニワゼキショウ属の日本各地に分布する多年草。 明治時代に北米から入ってきたものが野生化した帰化植物の様です。名前の通り「ニワゼキショウ」に比べ背が高く、花色は淡い紫なので。見分けはそれ程、難しくかしくありませんでした。










                         OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro









                     OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro
 




                          ランキング参加中です⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-06-05 10:22:14
オオニワゼキショウもあるんですね。^±^
ニワゼキショウと、花弁の形は一緒ですが、白っぽいんですね。
こちらでも咲いてるのかなあ。^±^
明日は自然観察貝ですが、調べてみます。^±^
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-06-06 20:05:51
おお! ニワゼキショウとオオニワゼキショウ 一緒にしてました

お花 見事です!
返信する
はじめまして! (chococo)
2010-06-07 00:05:31
ニワゼキショウとオオニワゼキショウ 2種類あること知りませんでした。私の 大好きな花。見つけると うれしくなって いつも じっと 見てるのにね。今度 よ~く 観察してみるね。 
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-06-07 06:03:53
てくっぺさん

ニワゼキショウを撮っていたときに、何か違うなと思って調べてみました。


まこちゃんさん

最近はニワゼキショウとオオニワゼキショウの
自然交雑種もあるようですよ。


chococoさん

こちらこそはじめまして。
これからももよろしくお願いいたします。
小さい花ですが本当に綺麗な花ですよね!
返信する

コメントを投稿