GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

2011、花と一緒に撮った虫たち vol.10

2011年06月06日 | *猫・昆虫・動物*CREATURE*

2011、花と一緒に撮った虫たち vol.10


                          OLYMPUS E-PL2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

この虫は「ツマグロオオヨコバイ(端黒大横這)」ですね。植物の液汁を吸って成長する昆虫で、危険を察知すると横に歩き、葉の裏側などに身を隠すことから「ヨコバイ(横這)」呼ばれているようです。色、形から「バナナ虫」という俗称もあるようですね。





               *訪問ついでに、ちょっと応援してやってください。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2011-06-07 00:20:50
面白くて可愛らしい昆虫ですね。
色が綺麗です。

アブの名前有り難うございました♪
追記させていただきました。

これからも又分からない時は宜しくお願いします^^

返信する

コメントを投稿