GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

12月の昼下がり、目黒川遊歩道で「いろいろな花」を撮って見ました。2

2010年12月27日 | *野の花*WILD FLOWERS*


12月の昼下がり、目黒川遊歩道で「いろいろな花」を撮って見ました。2


                         OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ツワブキ(石蕗)」はキク科ツワブキ属の本州(福島県・石川県以西)・四国・九州・沖縄に分布する多年草。命名は「艶のある葉のフキ」からのようで、日陰でもよく育つので、日本庭園の石組みや木の根元などに植えられるようです。

この花も結構メジャーなんですが、ブログ初登場です。おなじ株でも上のようなバラけた花びらのものと、キチンと整列している花びらのものと2種類がありました。





           *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-12-27 21:24:37
目黒川で良くお花を見つけますね
都会の川べりはお花も育ち易いようですね
マクロで撮っているので綺麗に撮れていますね
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-12-27 23:57:28
3分前に間に合いました♪ ☆
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-12-30 09:29:03
喜サンタさん

>目黒川で良くお花を見つけますね
家から歩いて数分なんで便利な場所です(w)
冬でもそこそこの種類の花が咲いていましたよ。


まこちゃんさん

>3分前に間に合いました♪ ☆
ありがとうございます~~!!
返信する

コメントを投稿