GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

2011.April、高尾山で出合った花たち。vol.17

2011年05月27日 | *野の花*WILD FLOWERS*

2011.April、高尾山で出合った花たち。vol.17


                          OLYMPUS E-PL2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)」はユキノシタ科ネコノメソウ属の本州・四国・九州に分布する多年草。この植物も可愛そうな名前の典型ですね。葉が汚れているように見えることからの命名だそうです。









                          OLYMPUS E-PL2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro







               *訪問ついでに、ちょっと応援してやってください。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2011-05-27 17:24:07
お菓子みたいですね。
真ん中が胡桃のようですね~。
返信する
おはよぷございます。 (GOCCI)
2011-05-28 10:15:52
baraさん

>お菓子みたいですね。
>真ん中が胡桃のようですね~。
そういう風に感じてくれる人が命名すれば、
こんな可愛そうな名前にならなかったのに・・・・・・
返信する

コメントを投稿