GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

A sign of spring・・・・・・、春の予兆 @代々木公園 2

2011年02月20日 | *猫・昆虫・動物*CREATURE*

A sign of spring・・・・・・、春の予兆 @代々木公園 2


                                           OLYMPUS E-P2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
                                  
先日UPさせていただいた寒桜で、忙しなく花の蜜を求め飛びまわっていた「メジロ」です。桜の花を、懸命にマクロ撮影していたら、通りかかった、おばさんが「鶯(ウグイス)」がいるよと、親切に声をかけてくれました。

色的に、知らない人は鶯(ウグイス)と混同しちゃうんですよね。あれは「メジロ」ですよと教えてあげたら「へ~っ、今まで、知らなかった」と、喜んでくれました(w)



          

          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro matsushita)
2011-02-20 20:14:03
いやあ、春を感じる一枚ですね。
お久しぶりです。
自分は鳥のこととか無知なので、お、なんか野鳥がいる!
くらいにしか捉えられないかもですが、こんなふうに撮れる瞬間に出くわしたいものです。
返信する
Unknown (あや)
2011-02-20 20:14:48
すっごく 綺麗ですね~^^
感動です^^
なんて 綺麗~♪

うぐいす・・・は めったに姿を見せないと聞きますね^^
なので 梅に鶯というものは なかなか見られないと聞いたことがあります
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-02-20 21:21:34
代々木公園にもメジロが飛んで来るのですね
裏の明治神宮の森から飛んで来るのでしょうか
寒桜の花蜜のお食事中を上手く撮りましたね
返信する
はじめまして^^ (JAMまま)
2011-02-20 21:57:55
春ですね~
今日のアップで「皆さんの春を教えて!」って綴っていたので
ビンゴ!思わずコメントしました。
素敵な一枚をありがとうございます・・・。
返信する
こんばんは (bara)
2011-02-20 23:10:49
梅とメジロ・・春ですね~。
今日もとっても暖かくて、今週も15度まで行きそうです。

鶯は声は聞こえますが、姿は分かりません。
そろそろ、発声練習の声が聞こえるでしょうか・・。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-02-21 07:26:49
Hiro matsushitaさん

>自分は鳥のこととか無知なので、お、なんか野鳥がいる!
>くらいにしか捉えられないかもですが、こんなふうに撮れる瞬間に出くわしたいものです。正直、自分も野鳥は詳しくないですよ(w)
メジロはこの時期、梅とか桜とか撮ってると
かなり高い確率で出遭えると思いますよ!!


あやさん

>うぐいす・・・は めったに姿を見せないと聞きますね^^
>なので 梅に鶯というものは なかなか見られないと聞いたことがあります
鶯は地味なんでスズメと間違える人も多いんじゃないかと思います。
メジロと違って藪のなかに多いような気がします。


喜サンタさん

>代々木公園にもメジロが飛んで来るのですね
>裏の明治神宮の森から飛んで来るのでしょうか
>寒桜の花蜜のお食事中を上手く撮りましたね
都心でも花とか撮ってると、よく見かけますね。
写真は適当に撮った一枚です。たまたま上手く撮れました(w)


JAMままさん

>春ですね~今日のアップで「皆さんの春を教えて!」って綴っていたので
>ビンゴ!思わずコメントしました。素敵な一枚をありがとうございます・・・。
はじめまして、素敵なコメントありがとうございます。
これから、だんだん、春らしくなってゆくんでしょうね。
毎日更新してますのでよろしかったらまた遊びに来てください。


baraさん

>鶯は声は聞こえますが、姿は分かりません。
>そろそろ、発声練習の声が聞こえるでしょうか・・。
確かにウグイスはなかなかお目にかかれませんよね。
ゴルフとかやってるときに、よく藪から鳴き声が聞こえてきますね。
返信する

コメントを投稿