GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

街や庭で見かけた花たち27 @三番町

2010年06月22日 | *花*FLOWERS*

街や庭で見かけた花たち27 @三番町


                                              RICOH  Caplio GX100

「ゼニアオイ(銭葵)」はアオイ科ゼニアオイ属のヨーロッパ原産の多年草。江戸時代に中国経由で観賞用に渡来したようです。花の大きさが中国の五銖銭と同じ大きさなので「ゼニアオイ」という日本名になったようで、中国では「錦葵(きんき)」と呼ばれているようです。一見、以前UPしたコモンマロウと非常に似ていますが、良く見ると花弁の色や質感がかなり違っておりました。









                                           RICOH  Caplio GX100





           *訪問ついでに、ポチッと押してやって下さい。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (bara)
2010-06-22 11:06:30
葵も色んな色種類があるのですね。

花びらの模様がはっきりと出て、個性豊かなお花です。

赤紫が凄く綺麗に出て素晴しいお写真です♪
返信する
Unknown (ミカン男)
2010-06-22 14:46:51
お花の真ん中についてるのは
花粉ですかね~

綺麗に撮れてますね
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-06-22 20:58:38
都会の街にもアオイのお花が咲いていますか
アオイのピンクの色が夏を語っているようで綺麗ですね

返信する
気になった。 (jizou)
2010-06-22 22:02:58
葵の紋章の葵ってこの種類なんですかね?家紋確認しないとなぁ。徳川家は葵ですね?錦葵(きんき)なら近畿地方は禁忌でないんだろうなぁ。近畿の畿はわかるけど畿内でしょう?何で近畿になったのか?わからない歴史認識不足・・・。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-06-23 05:42:24
baraさん

葵は3属あるようで、ゼニアオイ属が小さい花を咲かせる種類のようです。
たしかに赤紫が綺麗な花ですよね!


ミカン男さん

そうですね、花粉ですね。
撮った「Caplio GX100」って、コンデジなんですが
マクロに強い機種なんですよ。


喜サンタさん

公園の片隅に雑草のように植わっていました。
繁殖力が強く帰化植物となっているようですよ。


jizouさん

「葵の御紋」の葵は、全く違う書類の「フタバアオイ」のようですよ。
返信する

コメントを投稿