GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「男を磨く旅(w):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。49

2011年02月01日 | *野の花*WILD FLOWERS*

「男を磨く旅(w):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。49


                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

この花は日本でもよく見かける「アガパンサス」ですね。あまり聞いたことは有りませんが「紫君子蘭」と言う和名があるようです。










                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro







                        *このシリーズでの花の同定・花の解説は割愛させていただきます。
                         
花の名前分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫君子蘭 (天の人(流雲))
2011-02-01 11:27:24
今日は。

南アフリカの花が日本でも自生している、
何か感動しますね。
返信する
Unknown (あや)
2011-02-01 15:09:50
我が家にも いますよ♪
ようこそっ アガパンサスさん♪

とても好きな花のひとつです^^
君子蘭・・・
蘭の仲間でしたか・・・きみは^^
返信する
こんばんは (bara)
2011-02-01 18:50:52
そのままアガパンサスですね^^

和名で君子蘭とは・・そういえば蘭のような気品もあるような・・・^^
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-02-01 21:08:49
一つの茎に多くの花を付けて贅沢なお花ですね
和名が素敵な名前で蘭の仲間ですか
返信する
青い花って (ロイヤルたぬぅ)
2011-02-02 00:24:12
あんまりありませんよね。
この青も綺麗ですね。君子欄…って和名はこのお花の雰囲気にぴったりですね。
お花自体は華やかなのに、波の静かな海のような~。
フト、こちらにお邪魔したら、お花の写真が続いてたので、なんだか得した気分です。癒されますのココロ。
返信する
Unknown (なにわのオッサン)
2011-02-02 16:35:32
こんにちは gocciさん

アバカンサスはユリ科、君子蘭はヒガンバナ科で
君子蘭とは別の植物のようです・・・
「アフリカンリリー」とも呼ばれているそうですね

きれいな写真拝見させて頂いてます。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-02-05 07:13:29
天の人(流雲)さん

>南アフリカの花が日本でも自生している、
>何か感動しますね。
植物の適応性には驚かされますね。
あと、数十年すると帰化植物になったりして・・・・・・


あやさん

>我が家にも いますよ♪
>ようこそっ アガパンサスさん♪
ここ数年で、一気に日本で見られるようになった気がします。
自分が子供の頃には無かったですね。


baraさん

>和名で君子蘭とは・・そういえば蘭のような気品もあるような・・・^^
和名は蘭となってますが、種類は違いますね。
売りやすいように業者が適当に命名したんでしょうね。


喜サンタさん

>和名が素敵な名前で蘭の仲間ですか
蘭の仲間ではなくユリ科の様ですよ。


ロイヤルたぬぅさん

>お花自体は華やかなのに、波の静かな海のような~。
そんな感じにも見えてきますね。
日本で人気が出て、多く植えられる理由も分かりますね。


なにわのオッサンさん

>アバカンサスはユリ科、君子蘭はヒガンバナ科で
>君子蘭とは別の植物のようです・・・
ご指摘のとおりですね。
「紫」を付けても紛らわしいですよね。
返信する

コメントを投稿