「Zephyr750」のステアリング調整・セルの修理を致しました。
RICOH Caplio GX100
今年に入って、四国、北海道を初めかなりのロングツーリングをこなして来たんですが、何となく「ステアリングのフィーリング」がイマイチでした。特にコーナーを旋回する時など症状が顕著で、初めは「タンクバックの重量」かなんかが原因かとも思ったのですが、そう言えばエンジンのオーバーホールが終わり戻ってきたとき、バイク屋さんが「ステアリング」のこと言っていたのを思い出しました。
早速、バイクを納車し調整をしてもらうことに致しました。今回の作業内容は「ステアリングステムベアリング交換」で、戻ってきた後、早速「中部・北陸ツーリング」に出かけたんですが、すっかり「コーナリング時の違和感」も消えて快適な走行が蘇りました。交換した部品を見てみると、写真の通りかなり、ベアリングがヘタっていましたね。
RICOH Caplio GX100
あと、この前「日光ツーリング」に行った際、時折セルが回らない症状が出て、何回か「押し掛け」をしなくてはならない羽目に陥りました。そんな事があり、今回バイク屋さんに「セルの修理」をお願いいたしました。
結果としては「ブラシ」の経年劣化と言う事でした。そう言えば「Zephyr750」を新車で購入してから、そろそろ20年近く経過するのでいろいろな所が消耗してきますね。新しく良いバイクが発売され、正直、気になる機種もあるんですが、とりあえず永年の愛着もあるんで、暫くは整備しながら乗ってゆこうと思っております。
*訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ ・