ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

散りはてぬ

2024年04月11日 | 和歌・短歌

 惜しめども 散りはてぬれば 櫻花
    いまはこずゑを 眺むばかりぞ
       ー後白河院御歌 新古今和歌集ー
 
 どれほど大事に思っていても桜は散ってしまい
 空しく梢を眺めるばかりだ

買い物に行きついでに近場の桜を見た。
近年に植え替えられた若い木は
花がほぼ散ってしまっていたが
公園に見事な満開の大木があった。
とても見応えある姿だった。

川本喜八郎さんの人形が美しい
○HK人形劇「平家物語」がEテレで再放送中!
先日、BS4Kで深夜枠に放送していたが
さすがに録画してまではちょっとだったけど
○HK+でもやっているので
都合の良いときに見られるの最高~。

1993年放送で今までも2度くらい見たが
何度見ても味わい深い古典です。
後白河法皇も冒頭出てきたね。 
憎たらしいキャラだが、情緒ある和歌はさすが。
高貴な貴人は基礎教養の和歌が
対人コミュニケーションの重要ツール
だったんだなぁとシミジミ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 満開の下 | トップ | 名残り花2 »

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事