ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

月光酔Ⅱ

2009年10月11日 | 和歌・短歌

 人よりも 心のかぎり ながめつる 月はだれとも わかじものゆゑ
  -堀河右大臣宗 新古今和歌集-

 一心不乱に見上げていても、皆に等しく降り注ぐ月の光は変わらない。
 (だからといって、私だけ特別に照らしてくれとは言えないが。)

台風去って、秋の行楽日和がやってきたけど、近所の買い物ぐらいにしか出かけない私。
おかげで、金木犀の花全開を堪能できましたけどね。
晴れたら晴れたで家にいると、洗濯、掃除、衣替えに冬支度と、やることいっぱいありすぎて、かえって動きが鈍くなりそう。
ほどほどにしておこう、ほどほどに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジャージに指輪 | トップ | 色替わる秋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2009-10-11 23:39:43
お酒のCMに出てきそうな雰囲気のレイですね~~
1人で酌をしているのでしょうか…
相手もいるのかな~~
といろいろ想像してしまいます
返信する
お酒は二十歳になってから (ガチャコ)
2009-10-12 18:35:20
このぐい飲みだったら、中身はアルコールしか考えられないんですけどー。
それはともかく月見で一人酒ってとこですかね。

私も飲めない方ではありませんが、家族がまったく飲まなくなり(痛風等の病気で)、自分でも購入する気がなくなって、月見酒とはほど遠い生活です。
(寒い季節はなんとなく飲みたくなりますが。)
返信する

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事