朝は厚手の上着でもOKなのですが、晴れると昼間は暑い~から、着る物に右往左往。
陽が落ちるのがさらに早くなってきて、帰りに買い物行くのが、だんだん面倒になってくる。
先週の連休最後の日に、歌舞伎(昼公演)を見に行ってきました。
毎度感じることですが、客層の高齢化がすごい。
チケットの値段が高いので、よほどの趣味の人でない限り、若い人には手が出にくいというのもあるけど。
幕間に和菓子や雑貨を取り扱う売店へ出向くと、ここは高齢者専用テーマパークだったのかーといった風情です。
(ちなみに私は、つてで得たタダ券利用。 ←そうでもなければ見れないしー。)
お姫様の髪の毛が逆立ったり、毛抜きが床の上でひょいひょい踊りだす突飛な設定の「毛抜」。
事件を解決する好男児が、きれいなお女中またはお小姓、どっちでもイケる人というのがオカシイ。
そして「蜘蛛の拍子舞」では、大小の蜘蛛が舞台に登場し、見得まで切るので大爆笑。
上演時間が長く、いやでも舟を漕いでしまう演目もありましたが、まぁまぁ楽しかったです。
ということで今回のコスプレ絵は、裃(かみしも)付きの舞台衣装で描いてみました~。
歌舞伎衣装は、見栄えするよう金糸刺繍の布に、綿などで厚みを出し仕立てているので、さぞかしの重量と思われます。
(それで男にしか演じられないか?)