漫画/ハリソンさんはカノ紳士 Mr.Harrison is THE GENTLEMAN ― フランス通過編 ―(前半)

18世紀欧州が舞台の歴史ロマン。アヴィニヨンの薬屋小町クレールとハリソン&マルセル主従との運命の出会い。

おセレブ様には分からない?

2010年03月20日 15時35分56秒 | 第15話/トリシャン・コード

Copyright © 2010 gmprogect All rights reserved.

* * * この物語は、基本的にはフィクションです。 * * *



 ♪ …この涙、やぶさかでない~ ♪
― って、とんねるずさんが昔歌ってたTVドラマの替え歌かよ?
…トリストラム・シャンディさんも、
1760年代でこそ、自称ボンビー色モノ作家なのですが、
元はといえば、一応おセレブ様だったんですけどね。

 「 戦後 」 とありますが、1763年に終結した7年戦争の事です。
フレディ君、1764年の春からこっちに来ていて、
帰国後は、副社長の側近となって、ロンドンで働くようです。

 絶対ウォルポールさんのコネだね!

 ホレイス・マン英国公使という人は、
フィレンツェに1738年から30年近くも赴任していて、
旅行で来る英国のおセレブな方々へと、
一流のおもてなしをしている評判の方なのでした。

 ウォルポールさんも若い頃、イタリアへと旅行した時に、
この人のお世話になって、以後も交流が続いているのでした。

 公使様、たとえいい人ではあっても、
所詮は従う人より、従える人の方が多かった高位の人、
外交官としての仕事をサクサクさばくための
言語&行動様式を身に付けて生きて来た人だったから、
トリストラム・シャンディさんが何を言いたいのかが
分からなかったのでしょうか?

 それに対してフレディ君、
変に怒っていない所からすると、
本当にトリシャンの事が大好きなんでしょうね。

 トリシャン自身がそれをどう思うのかは別として ― 。

 フレディ君、ウォルポールさんの華麗な人脈を天真爛漫に語っていますが、
貴族の位の継承権を持っている現職タレント国会議員と、
優良企業とはいえ、ただのサラリーマンとの格差が痛々しい
と、
作者は思ったりもしてしまうのです…。


 今日の続きは明日。


 

 


この記事についてブログを書く
« 何がキミをそこまで熱くさせ... | TOP | 誰にでもコンプレックスはある… »

Recent Entries | 第15話/トリシャン・コード