風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

セルフレジ

2011-09-25 17:47:10 | ショッピング
   週末のスーパーは、レジも混雑している。
  多勢の人が並んで順番を待っているのに、
  ちょっと離れた無人の、客自身が操作するレジには、誰もいない。

   風子ばあさんは、この間、一度試したことがあるので、
  そちらへ、すいっと行った。

   歯磨き粉のバーコード面を機器にかざしてピ!
  洗剤、同じくピ!

   ピッピッピ……としたあと、
  5千円札を入れて、またピ!
  硬貨でお釣りがジャラジャラっと出てきて、終了!

   うふふふ、まだ、あっちはあんなに並んでる……。

   これってけっこう気持ちいい。


   ところで、先日、このブログで「無人レジ」と書いたけど、
  今日、あらためて眺めたら「無人」なんて言葉はどこにも書いてなかった。

   セルフレジ……、無人ではなく、「セルフ……」でした。

   勝手に「無人」と思いこむところが、哀しいかな、老人現象でありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿