風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

鐘の鳴る丘

2018-07-17 14:31:27 | 昭和つれづれ

       

        ♪ 緑の丘の赤い屋根、とんがり帽子の時計台

            鐘が鳴りますキンコンカン

            メイメイ子ヤギが鳴いてます ♪

 

 これはもう戦後育ちなら誰でも一度は口ずさんだ歌である。

 ラジオドラマの主題歌である。

その後映画になり、わたしが生まれて初めて観たのがこの映画である。

小学4年、5年の受け持ちだった野口先生という男の先生が、

クラスを引率して連れていってくれた。

希望参加だったから、おそらく先生の一存で決まった話と思う。

行けない子も半分以上いたと思う。

戦後は混乱の時代ではあったが、このあたりはかなりいいかげんで、大らかな時代であった。

今なら出来ない話だろう。

肝心の映画の内容はさすがにもう忘れているが、

友だちや先生と映画を観たという感動だけは今も忘れずにいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港が見える丘 | トップ | 先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和つれづれ」カテゴリの最新記事