GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

微力をあきらめてはならない

2006年08月15日 | Weblog
本日は新聞テレビで繰り返し報道されているように「終戦記念日」、朝テレビみてたら「小泉総理、靖国参拝」との報道、大体の人が「やっぱり・・・」でしょうね。その後いろいろな人がそれぞれの思いを述べていましたが、私は、小泉派、です。お盆の真っ最中、昨日、今日と皆さんお休みで何も無いだろうと思いきや、立て続けに私の尊敬している人が訪ねてきてくださいました、感激ーでした。  「友(先輩)、遠方より来たる、また楽しからずや」という心境でした。それ以外は静かな一日でしたので本日のメインは私が繰り返し読んでいる文章で「微力をあきらめてはならぬ」のご紹介、「現代社会を良く革新するためには、結局どういう人間が必要かというと、一般大衆や俗人と、思想、見解や生活態度を異にした志ある者、有志者のグループを作ることだ。そうした人々の数はそう多数を要しない。人類の歴史にもしばしばその理想に達する為に男や、時にはまた女の同志団体が一般の風習と甚だ異なった規律を持って努力した時代があった。我々の文明が発達してきたのは、実はこの種の少数のグループのおかげなのである。」さて、今はいい時代でしょうか、何か変な現象が進行していそうで、怖くありませんか。ちょうど「現代社会を良く革新する」時かもしれませんね。それにしても小泉総理「ようやるは」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿