GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

文明の利器に感謝

2009年03月31日 | Weblog
何気なく使っていてあるのが当たり前で無くてはならないもの、が現実使えなくなると現代人はパニックに、なるという経験をしています。先週金曜日から我が家の給湯器が壊れお湯が出ない、状態になり、そこに土日が入り、お湯の使えない日常が初めての経験で我が家は「とんでもないことに」なってしまいました。兎に角お年頃のお嬢様(?)がいるとそれはもうお湯の使い放題、ガスは使えるため家にある一番大きななべと2番目に大きななべと電気湯沸かし器(ティファール?)でお湯を沸かしお風呂場まで運ぶこと何十回、おかげで腕が痛くなり、管理人に修理を依頼しても「部品が届くのに2,3日かかります」などといわれ、電話に出てきた人の対応にも頭にきて、と何とも日ごろの行いが悪いのか、お湯が出ることがありがたいことなのにお湯が出ないことに怒りをあらわにしている自分が情けなく、少し色々考えさせられました。自分が子供の頃は「お風呂沸かし」は私の担当、本当に回りはセメントの中は鉄でできた「五右衛門風呂」、炊きつけし木炭をいれお風呂を沸かす、のが今は「ひねるとお湯」が出る時代。でもお蔭様でいやいや行った近所のお風呂屋さんでの湯船は久ぶりに手足を伸ばせられる開放感を味わい、実は今日も銭湯ですが、たまにはいいかな、などと・・・。しかし、この文明の利器が使えなくなったら世の中どーなるのか、お湯は出なくてもガスがでて水もでて、こんなありがたいことはないですね、本当に。弊社の今月の標語の2番目「感謝して生きる」と書きながらそうなっていない自分、ダメですね。で、電話に出てきた人に八つ当たり、これもダメですね。人間50年生きてきてダメですね、ただ反省は出来ますのでこの場を借りて「どーもすみません」です。便利さを享受できた分、何か大事なものをその分失っているのでしょうかね、反省。

グローバルハートからのお知らせ

2009年03月30日 | Weblog
いつも大変お世話になります、今回はグローバルハートから2つのお知らせです。

Ⅰ、「日本版401k投資教育」報告書作成支援装置の特許を株式会社ユー・ドム社と共同で取得しました。
 特許出願の番号・・・特願2003-382971
 起案日      ・・・平成21年3月6日
 出願日      ・・・平成15年11月12日

 日本版401kの導入企業は加入員に対して投資教育を実施することが努力義務として明文化されていますが、その実態は制度の趣旨からは程遠い状況であるのが現実です。そこで国としてはこれを是正する措置として、今回の法律改正におきまして、拠出限度額の大幅アップ、マッチング拠出の認可のほかに政省令にて投資教育を義務化する等の案が今国会に上程されている旨の報道がマスコミを通じて報道されています。
 弊社がユー・ドム社と共同で取得したこの度の特許は6年の歳月をかけ、日本版401k投資教育の実施報告書を自動作成するシステムです。今後一般企業はもちろんのこと、金融機関におきましてもこの度の報告書作成の支援に関する技術は弊社及びユー・ドム社の許諾なく使用されることは禁じられます。逆にこの度の特許の技術をご利用いただくことにより、環境にマッチした投資教育の実施と実施報告書作成の業務を円滑に行い、より充実した日本版401kの投資教育が行われることを願っております。この件につきましてのお問い合わせは弊社までお願い致します。

Ⅱ、「日本版401kケータイ(モバイル)投資教育」を開始します。

グローバルハートでは日本版401k導入企業向けに、ケータイ(モバイル)投資教育事業を開始します。既に携帯サイト上に弊社のホームページを作成しており、4月より個々の企業向けコンテンツを作成しケータイ投資教育を実施する予定です。携帯上の弊社のホームページアドレスはwww.just.st/7239888です。一度ご確認下さい。
これにより「いつでも、どこでも、自分のペースで」日本版401kの投資教育と自社の就業規則、退職金規定が学習でき、企業の管理者は加入者の学習の進捗状況を把握することが出来るようになります。

以上、日本版401k投資教育の専門会社であるグローバルハートからのお知らせでした。また今後色々なニュースをお知らせいたします。

************************
株式会社グローバルハート
代表取締役 増田 博美
gheart@fine.ocn.ne.jp
http://www.globalheart.co.jp
************************

不思議な現象

2009年03月26日 | Weblog
毎度毎度不思議な現象が続いています、異常現象なのでしょうか?日本の投資家とマスコミはわざと損するように、または利益が出ないように行動する、そんな馬鹿なことしない、といえるでしょうかね。本日は何だか逆説的に書いていますが、弊社のマーケットレポートを会員さんはきちんと適時適切なタイミングで金融商品(株式の銘柄と売買タイミング)を案内しているのでお分かりいただけるでしょうが、日本の証券会社とか機関投資家、年金の運用担当者、わざと損するような仕組みをやっている。必ず儲かる方法を発見しました!答えは証券会社と機関投資と年金運用担当者とあと最悪のマスコミの反対をやること、これどーも日本社会では真理?ですね。しかしながら「投資教育」の旗を掲げている弊社にとって日本人のお金を預かって運用しているところの悪口は言いたくないし、ジレンマです。それである本で読んだことを今月の弊社の標語として会社に大きく書いて貼ってもらいました。1、志を高く 2、感謝して生きる 3、プラス発想をする。呪文のように唱えて世の中と向き合うしかない、とプラス発想しています。

明日は卒業式

2009年03月25日 | Weblog
明日は上の娘の卒業式、来週から社会人一年生です。偶然かどうか、上の娘は私と同じ大学の同じ学部、人一倍学生時代を楽しんだ私と同じく楽しんでいたのでは、と思えるくらい、遊びほうけて、いたと感じられましたが、遊びほうけているように見えながらしっかりと単位とり、一応難しいと言われているらしいゼミに入り、就職しなくてもいいんじゃない、とバカ親(これ私)が言っても自分でいいなと思える会社に来週から就職。これもまた偶然初赴任地が私と同じ大阪、でまさかと思いますが結婚相手は私と同じ「大阪の人」、だったらどーすんべ、と一人アホオヤジ(これ私)は明日の卒業式、行ってやろう、自分一人で楽しみにしています。
27年前、鹿児島から両親が出てきて私の卒業式に参加、ちょうど時の総理大臣三木さんが祝辞を述べていましたが、国技館ですから遠くに小さく見えるだけ、でもオヤジとお袋との卒業写真が昨晩見つかり、同じ場所で今度は自分の娘と絶対写真とるぞ、と言うと「えー、変な格好してこな・・、そーか背広か・・・」。思惑どうり娘と会えるかどうか、人生思うようになりませんからねー、どうなることやら。

日本版401k:特許取得

2009年03月23日 | Weblog
久ぶりにこのブログ向かいます、今のところ本日の日経平均株価は8,100円をオーバーして上昇しています。弊社のマーケットレポート会員様へは今月当初から日本株の大底が入り上昇に向かう、とのコメントを出してきましたが、今のところ想定どうりの展開ですね。でも、笑っちゃいますね、新聞報道の麻生さんの「株屋」発言、小泉さんの気持ちがよく分かります、コメントも出来ないほど馬鹿馬鹿しいですね。日本は資本主義社会を建前にしているのに本音は古い頭、やっぱりどーしようもない人がリーダーになると不幸なのは国民ですね。
ところで、ようやく特許が取れました、何かというと「日本版401k投資教育実施自動報告書」というシステム。これは今までそんなに大げさに発表していませんでしたが、日本標準となるかもしれないほどのシステムであると日本版401kの専門家である「私?」が自負しているものです。今後自己責任を言う前に説明責任が追及される時代、誰がいつどこで投資教育を実施しその経過はどうか、が問われる時代の画期的なシステムです。またご報告いたします。

自分で考える力

2009年03月06日 | Weblog
日本版401kの投資教育や企業を訪問し話していると、いつもながら新聞も読まないで会社に来て座っている人がいるとこの場で何度も述べていましたが、ニュースは携帯やテレビで見ているから、という人が多いのに驚きました。新聞には大体日本国内だけではなく、世界の情勢も報道されています。新聞の報道が全て正しいというわけではありませんが、新聞を一通り目次や表題だけでも目に入れるということは社会で何が起きていて、誰が何を言っているのか、視野や考え方を深める為であるのに、一方的に入ってくるニュースを見て新聞を見ないという人は益々見聞が狭く発想が貧弱になるはずです。新聞読んで批判することは自分で考える力を養います。こういう時代だからこそ、幅広い思考や見識が必要だと、最近特に携帯をいじっていて感じます。実は最近、最新の携帯に買い替え、悪戦苦闘しながら、老体に鞭打っている自分を励ましている中年オヤジでした。