GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

お天道様は怒ってる。

2013年07月29日 | Weblog
3.11の大地震から最近の異常気象、これはもう人知を超えているとしか言いようがありません。

私たちはお天道様を怒らせてしまっているのでないか、と思います。

神様の領域に入り込み、人間がこの地球を痛めつけている。

テレビで宣伝広告を出している企業で社会に役立つことをしている企業が1社でもあるのでしょうか。

便利さや簡単さをあまりにも押し付け、これでもかこれでもかと次々に人間を病人にする。

将来不安をあおり、医療など全然解明されていないことを新薬やらIPSやらと新技術として膨大な資金を投入し
一体人間をどうしようとしているのか。

大企業をもうけさせる今の社会システムは私たち自身が選んだ道なのか?

テレビ、パソコン、携帯、ゲーム機、自動車、掃除機、いまさら使わないという社会は想像できないのか。

こういう電子機器がどれぐらいの放射能をだし、人体を傷つけているのか。その影響は将来どうなのか。

それこそ国が調査分析公表すべきではないでしょうか。

一体どこまで人間の目先の欲望を満たせば終わりなのか、私たち人間もこの地球の一員。

「がんを治して人が死ぬ」という言葉もあり、人間の一番の価値は「健康」、心身ともに健康であることが
一番の価値であることは間違いないはず。

ならばなぜそういう社会にしないのか?

物質文明の行き過ぎに今来ていると、謙虚に考えなおす最後のチャンスかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rieko)
2013-07-30 09:57:50
同感です。私たち人間は母なる地球から見切りをつけられてしまったのではないかと思うことがあります。太古、地球は共生共栄のパートナーになりうるものとしてヒトを人間に進化させた。けれどそれは間違いであったと地球は判断したのではないか、と。地球が今一度人間を許容してくれる余地はまだある、思いたいですが…。
返信する

コメントを投稿