GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

想定通り、企業年金

2014年10月16日 | Weblog
昨日の日本経済新聞一面トップに確定拠出年金の記事が大きく掲載されていました。

このような現象は当たり前の事であり、私は何年も前から想定し手を打ってきました。

しかし、日本版401Kビジネスはお金にならない、ということも学びました。

世間では安倍政権の株価上昇のための「何でもアリ戦略」と揶揄する向きも多々聞こえてきますが、この非常事態、何でもやらなければ資本列島沈没、します。

しかしながら、私の言っている通りに社会、株価、経済が動いているのにほとんど一部の方を除いて聞いてくれませんでした。最近株価が下がっていますが、これはダイナミズムが出てきた証拠、要は活気が出てきているのです。しかし、日本の個人投資家は市場に対して、いわゆる「儲け」ることはでいないでしょうね。

短期利益を狙う、要は何度もここで書いていますが、粗笨市場を競輪競馬パチンコと同じ発想で見ているし勉強しない。

だからベンチャー企業に投資できない、時代が長く続きすぎています。

これからの10年どうなるか、私は小論文にして配っています。テレビや新聞雑誌、要はいま一番ひどいマスコミに出るような輩は「糞の役にも立たない」という人たちばかり、なのでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿