GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

保身は逆効果です。

2013年09月30日 | Weblog
いつから誰もリスクを取らなくなったのでしょうか。

政府が一生懸命にインフレをめざし、新規事業の立ち上げを支援しているというこのときに主役の民間人が知らん顔、ではないのかなと感じています。

要は、昔の創業オーナーで「理屈は分からんけど、お前の情熱にかけよう」というような人物がいなくなった。

先週も社会的に意義のあるビジネスを展開しようとしている若者の相談を受けましたが、志はいいのに賛同者や一緒に動いてくれる人物や組織がない。

誰でも始める時は一人です、小さい仮事務所から始められればいいほうです。

50代60代の人たちは若い世代を応援するか一緒になって金をもらわず動き回る、ようなことをしなければダメです。

自分の立場ばかり気にするから若者や部下から「ヒラメ」と呼ばれる、情けないことになってしまうのです。

という自分もそんなに恰好のいいことはできませんが、せめて志のある若者に出会えたら喜んで協力したい、老体とはまだ早いと気持ちだけは前向きです。

50代60代の世代、命かけて公共に身を投じてくださいよ。それがイキイキと生きるコツかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿