GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

九州セミナーからのご報告

2006年03月31日 | Weblog
本日午後の便で熊本から帰社しました、協力者のお陰もあり予想を超えた成果でした。全然知らない会社からDMや紹介で突然セミナーへの参加をお願いし、3月の期末、月末と超多忙な時期にお集まり頂き誠に感謝申し上げます。そこで新たな発見、世界で始めて人口減社会となった日本の今後のお手本は「地方」にあり、です。明治新政府は廃藩置県を実行し、地方から東京へと人材と物を集中していった時代に地方は若者がどんどん都会へ移り、人材を供給してきた地方は人口が減少していきました。それもピークを超え正確なデータはありませんが地方では横ばいになったのではないか、という気がします。人口は減少しましたがその地域にいなくなってはいません。その地域で個性ある仕事をそれなりに続け稼いでいる姿に今後の私たち日本人の進むべき道のヒントがありそうです。「廃県置藩」へ戻すぐらいの改革が行われれば新しい発想で新しい価値を創造できるかもしれないからです。つまり、世界第2の経済国家を作り上げた人たちは日本全国から集まった人たちであること、そういう人材を供給してきた地域にはその土壌、文化や教育の基礎があった事を考えると、多少昔の土台に戻ることで再生していけるのではないか。今後首都圏を中心に都会の近郊では超高齢化のスピードが速まります、既に高齢化のピークを超えた地方では余裕も出てくるでしょう。IT革命と規制改革は本当にすごいことです、でもまだその重要性に地方の人は気づいていないのかもしれません。一極集中ではなく「多極集中」になれば「廃県置藩」に近づくかもしれません、一昔前に人口減社会を経験した地方では町の商店街が火を消し、暗い話で持ちきりでしたが、いよいよそういうことも「陰の極」つまり、もうこれ以上暗くはならないと言うことですが、その中にいると気づかないのかもしれません。しがらみがなくなれば動くことができます、地域独自の個性をもちそれを早く発信することが出来る地域に人と物、お金が集まるでしょう。我々日本人は皆そのチャンスの中に今いる、それに早く気づいた地域が21席世紀の勝ち組です。「磨けば光るダイヤモンドの原石」に気づくも気づかないも「人」の問題です、1400兆円の金融資産もあるし、世界から今お金が日本に集まっている時代に何をすべきかおのずと分かってきます。今回の九州セミナー宮崎が終わってから30年ぶりに学生時代の友人たちと飲みました。それぞれ専門性をもって時代を切り開いているのを感じました、みんなすごいなーです。IT革命と規制改革は地方を救います、日本を救います、だから世界の投資家が日本にお金を移しているのです。あとは行動あるのみ、新しいビジネスを考え行動することで時代が背中をおしてくれる、なんといい時代になったのかありがたいことです。夜の業務(酒飲み)も続き、お土産話も出来ましたので今日は今6時15分、帰って「弾ちゃん」(黒の柴犬)と戯れます。そういえば「弾ちゃん」だけなんですよ、うちに帰って尻尾を振って明るく迎えてくれるのは、残念!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿