GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

「東亜夢人会」

2011年03月20日 | Weblog
小冊子「南九州大隅半島経済改革」概論 謹呈

謹啓、時下益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。
この度の東日本巨大地震では東北地方にお住まいの方々は未曾有の災害に見舞われ、報道から垣間見られる現実はとても直視できないほど悲惨な状況です。自然の驚異と人間の無力さに何とも言えない虚脱感を感じざるを得ませんが、希望を持って立ち直っていただく事を願うばかりです。

さて、私は昭和三四年に鹿児島県曽於郡末吉町(現在の曽於市)に生まれ、都城の中学、高校を卒業後東京の大学に進学し就職致しました。長年、帰省のたびに移り変わり行くわが故郷の風景を目の当たりにし郷土の発展を心底から願っていました。時代の変遷は世の常とはいえ、発展よりは寂れていくような故郷の移り変わりはなんとも言えない悲しさというより悔しさに近い感情を抱いていました。日本国全体に閉塞感が漂う中、東北地方は未曾有の大災害に見舞われ、また原子力発電所の事故など考えられないような事態に国全体として今遭遇しています。
この小冊子は、私の今までの経験を踏まえ、私の郷土である南九州地区の経済、文化の発展を願いまとめた小冊子です。金縛りにあったような日本全体の現状は変えられないとしても、我々の生まれ育った地域の変革は我々で出来ると思います。明治維新後の中央集権国家体制が制度疲労をおこし、現実に適応していない事は直近の政治、行政、教育、経済の動向を見れば火を見るより明らかです。「法治国家」の美名のもとに規制強化が行われている現実を変革し、地域住民と郷土の未来の為に民間の力でまったく新しい地域社会を構築して参りたいと考えています。災害には天災と人災があり、避けて通れるものと避けられないものがあります。災害が起きるかどうかは別として、少なくとも「放任」という人災に陥らないよう新しい経済、地方自治の仕組みを早急に構築し将来に備える時期に来ていると思われます。そこで私は「東亜夢人(とうあむじん)会」つまり「アジアの東のユートピア」を目指し、賛同していただける人の会をつくり、情報の交換、物資の融通、人の交流を行い、全国から会員を「入会費無料」で募集したいと考えています。特定の政党政治活動や宗教活動は一切行いません。

宜しければ最後までご一読頂き、賛同できるところがあればご賛同頂き、ご批判あれば素直にお受けいたしたく何卒お力をお貸し頂ければ幸甚に存じます。この「東亜夢人会」の趣旨にご賛同頂きご入会頂ける方は本の巻末に連絡先を記しておりますので何れかの方法でご連絡頂ければ幸いです。ご興味ある方はグローバルハートまでご連絡頂ければ郵送させていただきます。

平成23年3月吉日                           謹白

株式会社南九州開発機構(㈱MKK)  代表取締役      
株式会社グローバルハート       代表取締役       増田 博美

最新の画像もっと見る

コメントを投稿