GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

働き方の多様性

2006年12月22日 | Weblog
今後の日本社会では「働き方の多様性」がどのようになっていくのか、雇用する側とされる側の立場、仕組み、考え方、が大きく変わる時代に入ってきました。これは少子高齢化、経済の低成長、人口減社会の到来、グローバル化等などが大きく影響しています。但し、社会的弱者と言われるところにはより厳しくなることでしょうね、つまりごく一部の個人か大組織にいる上層部は優雅な生活やセレブなどとのたまわることが出来るでしょうが、その他一般大衆は厳しい現実に打ちひしがれる時代になりそうです。大多数の意見が政策、法律化されない時代、法律を作る国会議員を選ばない私達日本人、不思議な国民ですね。議員に地域の利益誘導を期待する、昔話かと思えばいまだに大多数。こういうときには「中小零細企業連盟」というマジョリティーを形成し、法律を作っていくしかないでしょうね。地方の農協、商工会は崩壊していますから益々地方は立ち行かなくなり弱体化していきます。
弱いものはより弱く、強いものはより強くなる現実の社会を何とかしないと日本民族が滅びそうです。知恵と行動力があれば何でもできる、ことを信じて強く生きていくしかありません。本当に世の中大きく変わりそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿