<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

一番下は0階? 1階?

2005-07-17 08:38:02 | ガルマルの鼻歌で散歩
0を発明したのはインド人だったという話ですが、今回は物事の始まりは0か1か? ということです。

日本では、産まれた子供は0才です。でも、私の子供のころは、1才でした。中国も、1才です。たぶん、産まれた子供が1才という習慣は、中国から日本に持ち込まれたのかも知れません。産まれた子供が0才という習慣は、やはり西洋諸国からでしょうか。

同じような話題を、もうひとつ。ビルの一階は日本では一番下の階です。つまり、地面に付いた階が1階です。私がいたマレイシアでで1階というと、日本では二階にあたる階です。日本での一階はグラウンドフロアーか0階です。イギリスの植民地だったので、日本の二階を一階というのだと思います。その証拠に、その隣の国のタイでは、日本と一緒で、日本の一階がタイでも一階です。中国も一階は日本の一階です。つまり、建物の位置を表すのにも0からはじまるところと、1からはじまるところがあるようです。

ところで、0を発明したインドではどうなのでしょうか? イギリスの植民地だったし、きっと、0階が日本の一階でしょうかね。

はたして、人間の生理として、0からはじめるのが良いのか、1からはじめるのが良いのか? たぶん、0というのは、インド人の思弁の中から出てきた観念なので、実際の生活の中では1から始めるのが、自然なような気がします。