家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイツリソウ

2007年04月30日 | 山小屋・ログハウス
  
山小屋の周囲には母がいろいろな花を植えている。
おかげで園芸オンチの私でも少しずつ、花の名前を覚えてきた。
写真の花は「タイツリソウ」という。
鯛を釣っているように見えることからこの名前がついたらしい。
実際こんなに一度に鯛が釣れたらすばらしい。
まさにおめでたい感じがいい。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« これは相当にきつい | トップ | じいちゃんのおけいこバッグ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ、おめでたい! (ノアノア)
2007-05-01 18:33:05
この花好きです。色も形もかわいくて。でも名前は知りませんでした。おめでたい名前ですね~。
ボタンの葉っぱに似てるけど・・・
でしょう (garaika)
2007-05-01 21:58:55
ノアノアさん、「タイツリソウ」なんて名前だと分かれば一発で覚えられるでしょ。

この花、よくみるとハートマークになっているのは分かりますか? それがまたおめでたさをかもしだしております。
Unknown (うさぎあれるぎ~)
2007-05-03 20:38:52
見事ですが、僕には金魚に見えてしまいました。
すいません。

これは鯛です。
自己暗示をかけて鯛に見えるように頑張ります。
重ね重ねスイマセン。

見た感じ、先と根元の花が違うみたいですが端から順繰りに咲くんでしょうか?
かわいらしくていいですねぇ。
料理にすると (aiai)
2007-05-04 06:05:26
おめでたい花ですね~。
一度にこんなに釣れたらすばらしいですが、料理に困るかな。
塩焼き、刺身、あら煮、鯛めし・・・。もう思い浮かばない。
余談ですが、昨日鯛の刺身と塩焼きを食べてまいりました。うまかった~(笑)。
どうも (garaika)
2007-05-04 20:15:35
>うさぎあれるぎ~さん

これは鯛なのです。鯛だと思えば鯛に見えてくる見えてくる(笑)。
実は私は途中経過は見ていませんので、咲く順番は良く分かりません。


>aiaiさん

いきなり料理ですか。aiaiさんは私以上に食い意地が張っているかも(笑)。
刺身と塩焼きを一度にとはまたうらやましい。

コメントを投稿

山小屋・ログハウス」カテゴリの最新記事