家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

暖冬の被害

2007年03月04日 | 山小屋・ログハウス

 
のんびりするために山小屋に出向いた。
食後の運動をかねて、川の上流にふきのとう狩りに出かけた。
ふきのとうは私の好物である。

途中、ライバルたちが摘んだ痕(あと)を見つけつつも、「秘密の場所があるもんね」と足取りも軽い。

ところが・・・

気候が良すぎて、みんな「花」になってしまっていた。
こんなシーン↓に遭遇し、「なぜもう少し待っていてくれなかったんだ」と嘆くばかり。

       

やっぱり暖冬は考え物である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶が遅れました (とすちん)
2007-03-04 18:33:39
はじめまして 岐阜のとすちんです。

ウチの{ふきのとう}も花 咲いてます。

アネモネも カモミールも咲いちゃってます。

菜の花にはミツバチがブンブン

いつもなら三月終わり頃来るはずのツバメも もう来てます。

トイレの中に雪が積もる寒い我が家にとって、わりと暖かだった今年の冬はありがたかったですが・・・。

あまり暖か過ぎると ちょっと心配になってきます。

返信する
失礼いたしました。 (garaika)
2007-03-04 19:10:26
とすちんさん、前のエントリのコメントでヘンな返事になってしまいまして申し訳ありません。
ちゃんと返そうと思ったら、すでに新しいほうのエントリにもコメントいただきまして、あせりました。

そちらも、「ふきの花」でしたか。
いやいや残念です。

菜の花はこちらもイイ感じに咲いております。
さすがにツバメは見てないですが・・・。
返信する
Unknown (うさぎあれるぎ~)
2007-03-05 12:26:27
あら、残念です…。

僕は今年、タケノコを狙ってます。
去年は少し遅かったので硬くなって竹になりかけでした。

「なぜもう少し待っていてくれなかったんだ」(笑)とか思いつつもいただいちゃいました。

今年こそはジャストのタイミングで密猟…いえ、タケノコ狩りに…。
でも、今年温かいから何でも早く出てきそうで、油断したら逃げちゃいそうですねぇ…。
返信する
それはそれは (aiai)
2007-03-05 20:41:49
ふきのとうを天ぷらやみそあえにすると最高ですね。そういうことが好きなキャンプ仲間がいるのでフィールドではいつもおいしいものにありつけます(笑)。
幸いなことに「なぜもう少し待っていてくれなかったんだ」というシーンにはこれまで遭遇していませんでしたが、おいいしいものだけに、garaikaさんの落胆ぶりが想像できます(同情)。
返信する
タケノコ (garaika)
2007-03-05 22:15:44
うさぎあれるぎ~さん、身体は大丈夫ですか。

我が家も当然タケノコハンティングしますよ。
今、山のほうでは竹林の勢力が強すぎて、タケノコ堀りは有効です。
我が家の場合、知り合いに竹林を自由に使ってくれといわれていて、そこは掘り放題です。
掘ったタケノコは半分以上、知人にわけちゃうんですけどね。
ちなみに、こちらのタケノコ、質の良さに定評がありますよ~。
返信する
仲間 (garaika)
2007-03-05 22:21:14
aiaiさん、良い仲間をお持ちですね。

当方では、てんぷらか三杯酢であえたものにすることが多いです。みそあえとはふきみそのことでしょうか。
いずれにしろ、春の旬の味そのものですね。

私の落胆した姿を見たらきっとなにかおごりたくなったことでしょう(笑)。
返信する
たけのこ (うさぎあれるぎ~)
2007-03-08 12:47:39
体はぱつんぱつんに元気になりました。

今年はたけのこと同時に竹を1本きって、ディジュリドゥって楽器を作ろうと画策中です。
去年は失敗しました。
今年こそは…。
返信する
面白そう (garaika)
2007-03-11 21:34:09
うさぎあれるぎ~さん

元気を取り戻して何よりです。
ディジュリドゥという楽器は知りませんでした。
どのような音がするのでしょう。
楽器作りというのも面白そうですね。
返信する

コメントを投稿