家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

鍋の日に思う

2007年11月07日 | 我が家のスペシャルな事情
11月7日は「鍋の日」。立冬にあたる日、ということで設定されたという。

我が家の今シーズンの「初なべ」は先週末。
寄せ鍋とキムチ鍋のダブル鍋。食い意地の張った我が家らしい鍋シーズンの始まりだった。

鍋はいい。
おいしくて温まるのはもちろんだが、コミュニケーションを生じさせる食べ物だというのがいい。
家族団らんにもってこいだ。それで心身ともに温まる。
これは温まるための「ソフト」(手段)であろう。
高性能なハード(家)だけでは、この温かさはもたらされない。快適環境を作り出すうえでの「ソフト」の重要性を意識せざるを得ない。
昔は、対「寒さ」においてハードが低性能でも、こうしたソフトの活用で補えていたのだろう。

今はハードが高性能になったが、その分「鍋」への渇望感は小さくなっていそうだ。
いまさらハードの性能を落とすようなことをする必要はないが、ソフトによって得られる温かさの重要性を忘れないようにしたいものだ。


関連エントリ
家族と道具の関係



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (chiezokun)
2007-11-08 21:29:32
お久しぶりです。。。
ちょこちょこお邪魔してましたけど、読み逃げですみません。。。

プレ企画に応募していただきましてありがとうございます!!
あっ!石けん。。。私の作るのは可愛い色じゃないんです(笑)それでもよければ。。。

お鍋は、小さい頃は苦手でした。
なんとなくおかずにならない気がして。。。
でも、今は冬の定番ですね。
夏でもキムチ鍋やモツ鍋はやりますけど。

子供達は、やれカニを入れろだの、エビを入れろなど、贅沢なことばかり言っています。
しかも野菜はあまり食べないし
それでも、みんなでつつく鍋はやっぱりあたたかいですね。
期待してます (garaika)
2007-11-10 18:07:19
chiezokunさん、
カウプレ、期待していますよ~。

chiezokunさんの生産スピードはほんとにすごい。
ミシン室のたまものか。
こちらもがんばらないといかんですね。

ここで紹介していませんが、前回紹介したフリスクケース以降、つくったのは2点にとどまっております。

鍋ですが、ウチはカニもエビも入ってなかった(笑)。

コメントを投稿