家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

Doblogの障害で損害賠償請求はできるのだろうか

2009年02月16日 | その他
2月8日から、Doblogというブログサービスが障害中で、1週間以上何も見れなくなっている(2月16日22:00現在)。
このサービスを提供しているのはNTTデータというIT業界では名が知れた大手企業である。
ボランティア的にフリーソフトを供給するような個人の仕事ならいざ知らず、大企業がこれだけ長期間サービス停止状態を解消できないとは信じられない失態だ。

さて、私はこの失態がどのように収束するのか興味がある。
システム障害に関わるテクニカルなことではない。補償問題のことである。

ブログには個人の記録としての用途がある。もし過去ログが復旧できないなどという事態になった場合、運営企業を信用して利用していたユーザーは納得できるだろうか。
個人にとって勝手に日記帳やアルバムが捨てられてしまったのと同じくらいのダメージである。
そしてブログの場合、筆者だけの損害ではない。資料的価値がある記録(例えば食べ歩き情報とか)や、参考となる高い見識が盛り込まれた文章などは読者にとっても大事な情報資産であるわけだ。復元できませんと言われておいそれと納得できるものではない。
私も個人読者としてファンになっているDoblogユーザーのブログが見れなくなってつまらない思いをしている。

これが有料サービスならば、ユーザーとして「金返せ!」と詰め寄ることもできるが、Doblogは無料サービスである。簡単に損害賠償請求なんてできるとも考えにくい。

自分が被害にあったことを考えてみる。
ブログにアップするために文章ファイルを作ってから入力することが多いので、オリジナルの文章ファイルは記憶媒体に結構残っている。しかし、アップしたあとのコメントやトラックバックのデータまでは保存してはいない。これがなくなってしまったら相当に落ち込むだろう。

この障害の成り行きによっては自分のブログ情報のバックアップや、ネット上の優れた個人発の情報を魚拓などで保全するということを意識せねばならない。
そう考えると定期的にバックアップし、そのファイルを運営企業ではなくユーザー個人や第三者が保存するようなサービスが必要かもしれない。

記録、データの喪失は、ネット全体の価値を揺るがしかねない。NTTデータという会社がそれを意識できていないとは思いたくはない。時間はともかく過去データの復旧は何が何でもやるべきだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意見です (francofrehley)
2009-02-19 12:05:23
はじめまして、長年gooブログを愛用しているものです。
2004年からなので同じ時期にはじめられていますね。

ちょうど同じような投稿をアップしたところでした。私も全く同じ考え、仰るとおりだと思います。

とりあえず今出来る自己防衛はやっておくべきですね。
返信する
はじめまして (garaika)
2009-02-19 23:01:36
francofrehleyさん

まだ、Doblogの障害続いてますね。
去年の8月4日までのデータは復元できる見込みだそうで、完全消滅でなさそうなのが救いになりそうですが、全復旧しないと評価はガタ落ちでしょうね。

gooはそんなことはないと信じたいものです。
返信する

コメントを投稿